BENのブログ Going My Way

仕事、子育て、遊びなど、自分のモチベーションを上げるために書き始めることとしました。

たすく

2011-10-17 22:08:31 | 自閉症
土曜日、たすくの「教材マスターI Ⅱの集い」に参加
http://tasuc.p1.bindsite.jp/tasucmac/_src/sc1849/8BB38DDE837D83X835E815B8ED96y108C8E.pdf

午前 自閉症の最新情報!他
午後 講義+ワーク
夕方 懇親会(もちろん参加)

午前 
最新情報は、本当に勉強になります。
もちろん、基本となることのレクチャーもあります。
自分と子供との関わりを振り返りながら、
うなずくこともあり、
反省もあり・・・

短い時間にたくさんの情報!
初めて参加の人や、
一定の知識がなく参加すると、
かなり厳しい情報量でした・・・

午後
ワークは、動画や講義のあとに、実践(ロールプレイ)
なかなか面白い!
でも、ロールプレイには時間が少なすぎ・・・
と言うより難しい!
気になるポイントが多い!
でも、面白かった!!

夕方
もちろん参加の懇親会!
意識して座っているわけではありませんが、
斎藤宇開先生の斜め前・・・
ここでは書けない貴重な話も・・・

親の会のあり方について、
意見をうかがうことができました。
一応役員なので、考えさせることがいっぱい!!
面白かった・・・

2次会は、ほとんどみんな参加!
息子学校の先生も参加しているので、
そのあたりでも、盛り上がり、
交流も深めることができました。
やはり、人間関係は、懇親会が重要なポイントとなりますね。


今回、次男坊の学校の先生が4人参加!
その内2人は初めて「たすく」に関わる先生で、
次男坊の担任と学年主任です。
とてもありがたいことです。

たすくの渡辺先生も色々協力していただけるし、
SKEP-Sに参加している先生方にも、
いろいろ情報をいただけるし、
つくづく、次男坊は支援者に恵まれていることを
感じました!

次回は2月!?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歳だ~ | トップ | 研修会のご案内 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿