BENのブログ Going My Way

仕事、子育て、遊びなど、自分のモチベーションを上げるために書き始めることとしました。

次男坊の買い物買物スキル・・・反省・・・私のせいかも

2011-11-08 12:55:18 | 自閉症
次男坊は
2日に帰宅し
4日は学校を休ませたので
7日の朝まで
自宅で過ごしました

その間
次男坊と何回か買い物に出かけました

ホームセンターの○ンワドー
同じくホームセンターの○ーマック
それと近所の○イコーマート
100均の○イソー



本人が欲しいものを
思い付きで買いに行ったので
手順書を用意しませんでした

そうすると
口頭指示が必要です

「何を買うの?」
「レジに行くよ」
「お金を払います」
「お釣りをもらってください」
「レシートも貰ってね」

私が次男坊なら
「あ~うるさいな!」
「訳わからん!?」って
思うな~と
次男坊の帰省日記の準備をしながら思いました・・・

全体の流れは
何度もやっているので
知っているはず・・・

でも
今日はどうやるのか・・・
買い物の手順がルーティンになっていない・・・

週末の帰省のとき
○イソーへおやつを買いに
連れて行くようにしないとだめだな・・・

週末までに
手順書の準備だな・・・

課題分析から始めよう!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝、山へ | トップ | 校外学習 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿