BENのブログ Going My Way

仕事、子育て、遊びなど、自分のモチベーションを上げるために書き始めることとしました。

日本自閉症スペクトラム学会 その三

2012-08-28 12:21:48 | 自閉症
日本自閉症スペクトラム学会 二日目です

昨日が少し今日になっていたので
少し寝不足です・・・

二日目の予定は

自主シンポジウムB1
「昨日の高い自閉症の人のコミュニケーション支援(その3)
~ライフイベントへの適応を支援するソーシャルストーリーズとコミック会話~」
企画者が服巻智子先生で
話題提供者に当事者の方がいらっしゃいます

新しい情報と
当事者の方のお話しを期待しつつ参加

私がソーシャルストーリーズ(以下「SS」)の
セミナーを受講してから
かなり経過しています

普段使わないので
情報を得ようと
余り思っていませんでした

でも今回
バージョンが上がり
書き方に変更があることを知ったのは
大きな収穫です

話題提供者は
お一人目は病院で受診用にSSを使っている話
妻の研究している病院受診の支援に関わる?お話し・・・
(家に帰ってから報告が必要かも・・・)
お二人目はコミック会話
こちらは、次男坊に時々使っている支援
実践をお聞きし、「なるほど」

三人目は当事者の方
ご自身が自分の考えを整理すために
コミック会話を活用しているお話し
「こう言う使い方ができるんだ」と
あらためて分かりました・・・
(自分にも使えるね~)

コミック会話のこともさることながら
当事者の方の辛かった時期
家族との関係
これを聞いているうちに目頭が熱くなってきました・・・

家族っていいですね!

とても、すばらしい企画でした
ありがとうございました

午前中はこの後
パネル発表をメインに
自主シンポジウムB2
「知的障害を有する自閉症のある子どもの幼児期の教育で大切にすべきこと」
をところどころ聴講させていただきました


そして午後へ
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本自閉症スペクトラム学会 ... | トップ | 日本自閉症スペクトラム学会 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿