日伊文化交流協会

イタリアに関する色々なこと(旅行、料理、語学、本、映画など)を書いています。ブログをお持ちでない方のコメントも大歓迎!

宮城旅行(その2)

2010年03月27日 12時25分50秒 | 日本国内旅行
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村   

   クリックよろしく


さて、暗雲たちこめた旅行二日目とは、まさにその雲が問題・・・

3月21日の日曜日は、日本全土で強風が吹き荒れ、飛行機の欠航は270便以上に及んだほど。
とにかく、猛烈な風だったんですが、

春の風と言えば、そう花粉ですね。

でもがっちゃん、去年からアレルギーの薬を飲んでいて、今まで対処療法(つまり鼻水が出てからそれを止める薬を飲む)だったのが、最初からその症状が出ないようにする根本治療とまではいかないけれど、まぁそういう方法に切り替えたんです。
なので、ここしばらくは全然平気だったんですが、やっぱり限界があるんですよね。

その日は、花粉のみならず、黄砂までもが吹き荒れ、外は真っ白。
車もどろどろ。

そんな天気の中で出発したものだから、とにかく一日中クシャミが・・・

でも最初は薬が効くはずだと思っていたし、一応アレルギー症状の予防薬以外に、鼻水がを止める薬もその日は飲んでいたので、車の中で、『あとしばらく我慢したら、薬が効いてくるはず・・・』と自分に言い聞かせて絶え間ないクシャミと鼻水に耐えていたんですが、一向に薬が効いてこない。

慌ててコンビニでマスクを買ったものの効果ナシ・・・

もう何を見ても、クシャミと鼻水(すいません尾篭な話で・・・)

えっと、行き先は気仙沼だったんですね。
まず最初に向かったのは、巨釜と書いて「おおがま」と読むんですが、太平洋の大パノラマを臨むリアス式海岸が美しい唐桑半島の東側。



その名も「折石」
なんでも津波の力で先端が折れたらしいです。

で、気仙沼と言えば、サメの漁獲高が日本一だそうで、

コンナモノ↓も食べたんです。



ハイ。フカヒレラーメンです。

だけど、鼻をかむのに必死で、もう味とか解らない。

ところで、お土産屋さんで、フカヒレスープの素みたいなのを買ったんですけれどね。
不思議なことに、3袋入りが780円(一袋260円らしい)なのに、
6袋入りが1560円じゃなくて、1580円なの。
たった20円だけど、普通3袋入りが800円で、6袋入りが1580円とかならわかるけれど、たくさん買ったほうが高くなるなんて・・・ このあたりが、東北だなぁ~と。(商売っ気がないと言う意味)

大阪だったら、絶対アリエナイ。

思わず3袋入りを2個買っちゃったよ。
お店の人に、「3袋入りの方が安いって変じゃない?」って言ったらそれこそ、「何言ってんのこの人?」みたいな変な顔されました。

クシャミがとまらないまま、次に向かったのは岩手県にある鍾乳洞。
その名も幽玄洞。



鍾乳洞の規模としては小さかったけれど、この鍾乳洞私は気に入りました。
なんせ、通路がすごく狭いんですよ。
その狭さがね、またアドベンチャーな感じで、楽しかったです。
洞窟の中にいるときだけは、クシャミもマシになったし・・・

仙台に到着したころには既に夕刻。

城好きのダンナが、どうしても青葉城(正式名称は仙台城らしい)に行きたいといって向かいましたが、その頃にはがっちゃんクシャミのしすぎで、喉の粘膜がやられたのか、喉は痛いし、なんか背中がゾクゾクしてこりゃもしかして風邪かも。って思ったので、車の中で待ってることにして、ダンナが一人で行ってきました。
一応これはその写真・・・



伊達政宗でございますぅ~

でこの時間帯になると既に、気温は0度近く。
とにかく、来週から仕事を控え、今風邪を引くわけには行かないので、薬局を探し、風邪薬を買い込み、晩御飯ってことになったんですが、雪もちらつき始め、最初ホテルの近くにあったちょっと有名な郷土料理の店にいくつもりだったんですが、人がたくさん並んでいたので諦めて、ビルの地下にある、
「うらさびれた」っちゃ失礼だけど、お世辞にもキレイとは言いがたい、小さな居酒屋に飛び込みました。

だけど、これがアタリ

今日本全国チェーン店になっている居酒屋でも、一応その土地独自のメニューみたいなのはあるらしいし、ハズレはないんだけれど、でも、仕事でいく出張旅行じゃないのに、そういうお店の入るのは、ちょっと寂しい。
なんていうか地元の人が行くようなお店のほうがやっぱり楽しい。

てなことで、鼻水でぐしゃぐしゃだったがっちゃんですが、薬を飲んで熱燗を飲んでいるうちに、寒気を収まり、とっても美味しく頂きました。



こちらは牛タン焼き。
大阪の焼肉店で出されるのと違って、仙台の牛タンはかなり分厚い。
それはそれで噛み応えがあって、おいしい。

テールスープで身体もすっかり暖まったし、メニューも10種類ぐらいしかないすごく小さな居酒屋だったけれど、おばちゃんも親切だったし、地元の人がいくお店って感じで、よかったかな。って思います。

では、ラスト旅行3日目の様子は、また今度~


   クリックよろしく

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村   

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不思議だぁ~ (komomo)
2010-03-28 21:49:45
沢山買うと損って不思議...
ってお店の方の書き間違え??

商売っ気がないのか
それを買う人が居るのか???
旅行記事よりも
そっちが気になって仕方ないです ( 笑 )

アレルギー大変そうですね
花粉症はないのですがクシャミが多いのは
やはり黄砂のせいだったのかしら
お返事(その1) (がっちゃん)
2010-03-29 14:22:56
☆komomoさまへ☆
>沢山買うと損って不思議...
>ってお店の方の書き間違え??

でしょう?
その時に一応、どうして3箱入りの方が安いの?
って聞いたんですよ。そしたらね、お店の人が他の店では300円で売ってて、不当に安いと組合から文句が出るから箱代ってことになってるんです。っていうんですけれど、それなら尚更、6袋入りより3袋入りの方が高いんじゃないかと思うんですけれど、答えになってないと言うか、そういう細かいことなんて考えないのかしら。とか、色々思ってしまいました。
商売に敏感な人なら、そういう10円20円のことだって考えるっていうか、300円の商品なら尚さら、10円の差は、5%近い金額ですしね。
そのあたりが、商売人じゃないなぁ~って思いました。

あの日はほんと、花粉だけじゃなくて黄砂もすごかっただけに、薬も全然効かなくて、辛かったです。
正直、黄砂って九州から関西圏までっていうか西日本のものってイメージだったので、宮城県で黄砂にあうとは・・・って感じでした。
Unknown (infoitalia)
2010-03-30 01:19:58
私も3袋入り2つ買いますよ、絶対。6袋入りにしてある理由が分からないですよね。で、肝心のフカヒレスープの素は美味しかったですか?
お返事(その2) (がっちゃん)
2010-03-30 15:26:47
☆infoitaliaさまへ☆

>私も3袋入り2つ買いますよ、絶対。6袋入りに
>してある理由が分からないですよね。

でしょ?
そういったんですけれど、

「そういう計算が速い人がたまにいるんだよねぇ~」

だけど、これ以上安くすると、他から文句が出るからね、なんてマヌケた答えを言ってました。
私は、安くしろ。って言ったんじゃないんですけれど・・・
そのおっちゃん、自分はテレビに出てる有名人だ。(旅番組とかで、何かを安く売ってたり、通販でカニとかを安く売ってたりする市場の人じゃないかと思います)ってすごく自慢していたんですけれどね、「うぅ~んおっちゃん、それって商売人として大丈夫か?」って言いたくなりました。

肝心のフカヒレスープの素は、そうですねぇ~、スーパーで売ってる大企業が作ったものと大差なかったと言うか、まっ値段的にもそうですしね。
味は美味しかったけれど、フカヒレの量は、値段通りって感じでした。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。