日伊文化交流協会

イタリアに関する色々なこと(旅行、料理、語学、本、映画など)を書いています。ブログをお持ちでない方のコメントも大歓迎!

世界砂像フェスティバルin鳥取

2009年04月21日 21時26分50秒 | 日本国内旅行
 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村   

読む前でも、読んだ後でもいいからクリックよん



突然ですが、また新しいカテゴリーを作りました。
日本国内旅行です。
だんだんとイタリアから離れているような・・・
でもほら、日伊文化交流協会ですから、イタリアに日本の文化を紹介することも大切! ってだったらイタリア語で書けばいいんですけれど、それがそう簡単にはいかないもので、日本語なんですが、まっほら日本に住んでいても、行ったことのない県があるって人もいらっしゃるでしょうから、そういうこともあってね、日本のことを知ることも大切かと・・・
(なんだか言い訳クセーーーーっ)

えっと、今回行ってきたのは鳥取県ざます。
どうでもいいけれど、鳥取を漢字で書くとき、「鳥を取る」か、「取る鳥」なのか一瞬悩むのは私だけ?あと、岐阜とか、滋賀、愛媛なんかも、きっと関西圏の人じゃないと、ちょっと悩む漢字じゃないかと・・・

冒頭から脱線しちゃいました。
えっと、旅行の目的は世界の砂像フェスティバル

実は去年大阪の万博公園に遊びに行ったとき、地方の物産展などをやっておりまして、そのときにパンフレットを見たんですよ。でステキだなぁ~なんて思いつつ、まっ行くことないだろう。と思って捨てちゃったんですがね、記憶のどこかに引っかかってたんでしょうね。
で、先日その砂像のコンテストが開催された。みたいなニュースを見て突然行きたくなったんです。
日帰りにしようかとも思ったんですが、せっかくだから・・・
ってことで一泊することに。

高速道路がどこまで行っても1000円になって、とにかく楽しみな今日このごろ。
でもそれにあわせて、道路がものすごく混雑

するため、今回も出発は朝の4時。
おかげさまで渋滞にもあわず、朝7時ごろには既に鳥取県内に到着。
城フェチのダンナにつきあって、なんかわからないお城を見て、そのあと鳥取城址に立ち寄って、そろそろ行こうかと言うことに・・・

目的は、鳥取砂丘側で開催される、


「世界の砂像フェスティバル」

フェスティバル会場近くは厳重な車の立ち入り規制が行われていることは最初から知っていたので、まずは砂丘近くの県営駐車場に車をとめ、そこからシャトルバスで会場へ・・・
9時に開場されたあと、砂像展示ゾーンのオープニングを待つ間、グルメバザールゾーンで食事。
鳥取らしいものにしようと、イカ墨弁当(1100円)なるものを購入。

  

  


味はまぁまぁでした。っていうかね、もっと濃いイカ墨の味を期待していたので、ちょっと残念!1100円はちょっと高い・・・

今回のテーマは世界の童話で、世界各国からの参加者の国に伝わる民話などを元に製作されたものです。

 

左はインド人の作品。右はオーストラリア人の作品。


で、これらの作品以外に、招待作品と言って、海外のコンテストでの優勝十世紀のある3人の砂像アーティストらによる作品がこちら・・・

  

  こちらは、ラプンツェルとシンデレラ


  

  こちらは、ジャックと豆の木と、ガリバー旅行記


  

  でこのお城は、童話に出てくる様々なお城をイメージ


すごいでしょう?

昔、京セラミタになる前の、コピーのMITAだったころ、テレビCMでね、海の中にある砂のお城が、満ち潮によって崩れていく映像があって、あれはCGか本物か?で話題になったんですよ。本当にステキなコマーシャルでね・・・
いつか見てみたいって思ってたので、本当に感動でした。

で、これらの砂像を堪能したあとは、このオープニングフェスティバルのもう一つの目玉。航空自衛隊「ブルーインパルス」6機によるアクロバット飛行。
いかにもマニアって感じの人などが、すごいカメラや望遠鏡、ビデオなどを持って砂丘のあちこちに陣取っていました。


          
      
  
      
          


私の小さなデジカメではあまりその迫力はお分かりいただけないかもしれませんが、とってもステキでした。

  





♪とんびがくるりと輪をかいたぁ~


本当はもう少し低空飛行してくれたらもっといいのに・・・って思いますが、たぶん昔事故があったし、安全性の意味でもこれが限界の高さなのかもしれません。
海外ではよく航空ショーが開催されたり、イタリアでもイタリア空軍がナショナルデーにイタリア国旗のカラーの飛行機雲を流したりしますよね。
だけど、日本では見たことがなかったので、すっごい良かったです。


このあとは、観光遊覧船に・・・








で、この遊覧船で見た岩山みたいなところに遊歩道があるので、降りてからはそれを歩きました。

イカイカイカ~
写真だとわからないけど、回ってます。
グルグルまわすことで、早く乾くし、虫がつかないんですって!!



私は食べなかったけれど、ダンナは食べました。
イカ墨ソフト



感想は、「おもろい味」だそうです。

今回はすごい安いところに泊まった代わりに、食事をちょっと贅沢にしました。
様々な魚介類を、炭火で焼きながら食べました。
あと、鳥取県でしか食べられない「もさえび」って言うエビの御造りが最高!!!

長くなっちゃったので、続きはまた明日。


 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村   


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スゴイ! (komomo)
2009-04-22 08:15:36
雪で彫刻も凄いけど 砂のもスゴイですね~!

なんだか見てみたい気がします!
アクロバット飛行も素晴らしい♪

でもイカスミソフト...お料理は食べられても
ソフトクリームはどうだろう?? ( 笑 )
勇気要りそうです
返信する
Unknown (さばぇ)
2009-04-22 16:56:07
うおー、すごい!
先日マルセイユ行ってた知人が、同じように海辺に砂で作った城の写真を見せてくれてびっくりしたばかりでした。
雪ならわかるけど、砂でもこんなのできちゃうんですね~。
こーいうのって、作るのにどれくらいかかって、どれくらい日持ちするもんなんでしょう。
だって外にふきっさらしですよねぇ、、
ちょっと強風が吹いたらさらさらと崩れたりしないのかしら。。不思議~。

ところで日本国内はあんまり旅行したことない私なんですが、鳥取砂丘って修学旅行で行きました。:)
でもイカが有名なんですか?知りませんでした。
返信する
Unknown (stella cadente)
2009-04-22 18:07:47
砂像ってこんなにすごいのですね~!
タイトルに「世界」が付いているから、すばらしいのは当たり前かもしれないですが・・・
砂でこんなに綺麗な像ができるんだ~っと、シャシンを見て感心しております。
自分が作った浜辺の山とは比べ物にならないですねwww
今年の夏は、砂像に挑戦してみようかな・・・

イカ墨のソフトクリーム。
頭のなかで想像してみましたが、ちょっと無理でしたー。
返信する
Unknown (cosi-cosi)
2009-04-22 21:24:14
砂像フェスティバルの模様をちちんぷいぷいで
やってたよ~
水と砂と仕上げにちょこっと糊のようなものを
使うだけで道具も100均に売ってるようなもので
できるみたい。
すごい!
返信する
Unknown (ACCO)
2009-04-22 23:29:11
雪祭りもすごいけど、砂祭りもすごい!
科学の力で固めることができたとしても、これを造形できることがすごいな~と感心してしまう美術が“2”だった私。
端っこの方にそぉっと水かけてみたい…
返信する
Unknown (halfaperson)
2009-04-23 04:03:57
い、い、イカ墨ソフト!食べたい!
ご主人さんは、チャレンジャーなんですね

ブルーインパルスは松島基地所属
仙台に暮らしていたころ、同郷ということで
すごく誇りに思ってました
カッコイイですよねッ
返信する
すご~い! (emi)
2009-04-23 05:44:41
凄いですね 砂の芸術
毎年お正月に行われるリミニビーチプレゼーペ展に似てるかな~と一瞬思いました。高速道路の1000円乗り放題って凄い案ですね!ってかこれって関西の高速だけじゃなく全国規模ですか?
朝4時に出発して渋滞とは!!
航空ショーも凄い迫力ありそうですね!
いいな~鳥取砂丘見に行ってみたいです。やっぱ大阪にお住まいっていうのは羨ましいです。中国地方にも行きやすいし、関東からだと遠いし。
返信する
お返事(その1) (がっちゃん)
2009-04-23 08:53:19
☆komomoさまへ☆
>雪で彫刻も凄いけど 砂のもスゴイですね~!
でしょう?
前にテレビチャンピオンでサンドアート選手権っていうのをやってたとき、すごいなぁ~って思ったんですよ。
まだまだ札幌の雪祭りに比べるとずっと規模は小さいんですが、なんていうか、完成度はすごい・・・
いずれ、もっと人気が高まって、お金が集まったら、規模もだんだんと大きくなるのでは?
って思います。

>アクロバット飛行も素晴らしい♪
これまた初めて見たのでステキでした。

>でもイカスミソフト...お料理は食べられ
>てもソフトクリームはどうだろう?? ( 笑 )
>勇気要りそうです

最近こういうご当地ソフトってありますよね。
醤油ソフトとか、ワサビソフトとか。
鳥取では梨ソフトを食べました。
返信する
お返事(その2) (がっちゃん)
2009-04-23 08:58:17
☆さばぇさまへ☆
>こーいうのって、作るのにどれくらいかかっ
>て、どれくらい日持ちするもんなんでしょ
>う。
>だって外にふきっさらしですよねぇ、、
>ちょっと強風が吹いたらさらさらと崩れたり
>しないのかしら。。不思議~。

この鳥取のサイトにも作り方みたいなのが出ていますけれどね、ちょっと糊みたいなのをスプレーしながら作るみたいですよ。
もちろん溶けて流れても無害なものを使って。
だからサラサラと崩れるってわけじゃないです。
でも、私が行ったのはオープニングっていうか初日なのに、もう崩れている砂像もありましたから、やっぱり脆いものですよね。


>ところで日本国内はあんまり旅行したことな
>い私なんですが、鳥取砂丘って修学旅行で行
>きました。:)

ほほぉ~
さばぇさんのご出身の近くにも砂丘ありますよね。でもあそこは結構草が生えているけれど、鳥取のそれも馬の背のところは、日本じゃないみたいですよね。ラクダもいるし(笑)


>でもイカが有名なんですか?知りませんでし
>た。

まぁね日本海に面していますから色々あるんですよ。冬はかにも取れるんですが、この時期もう終わっちゃってるでしょう?
でまぁこの時期はシロイカっていうイカがあって、御造りとっても美味しかったです。
返信する
お返事(その3) (がっちゃん)
2009-04-23 09:02:42
☆stella cadenteさまへ☆
>タイトルに「世界」が付いているから、すばらし
>いのは当たり前かもしれないですが・・・

いやいやおっしゃる通り。
普通こういうのって、町おこし的なイメージだから、親子で心を込めて作りました。っていうドラえもんとか、アンパンマンとか、まぁ一生懸命なのは解るけれど、そこには何のオリジナリティーもなく、またヘタクソとしか思えないものが並ぶのが常ですが、そういうこともなく、日本人作家によるものも、大会で入賞経験のある人のものでした。
逆にそういう風にするほうが、ファスティバル全体のクオリティーも上がるし、来年はどんな作品が登場するのかしら?って言う期待値も膨らむので良いと思います。

>砂でこんなに綺麗な像ができるんだ~っと、シ
>ャシンを見て感心しております。

お天気がよかったせいで、コンパクトカメラでもすごくきれいに撮れたんですが、gooブログは写真のサイズを大きくすると、読みにくくなるのでこのサイズでアップしちゃいました。

>イカ墨のソフトクリーム。
>頭のなかで想像してみましたが、ちょっと無
>理でしたー。

ダンナによると、そんなにイカ墨の味はしなかったとのことです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。