日伊文化交流協会

イタリアに関する色々なこと(旅行、料理、語学、本、映画など)を書いています。ブログをお持ちでない方のコメントも大歓迎!

EUROPE COLORについて

2009年10月09日 11時33分51秒 | 日常のつぶやき
がっちゃんは現在3つのブログランキングに参加しています。

こちらの3種類↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  ヨーロッパ在住の日本人によるブログ

で、8月の末に入ったのが、右側にある
EUROPE COLORと言う新しいランキング。

それがねーーー。どうもこの会社の運営方法に疑問を感じるのと、この会社が持っていると思われるサーバーに不具合があるんじゃないかと思っています。

まずもってシステムがおかしい。

他のブログランキングは、ご覧になったかたが投票ボタンをクリックしてくださると、ポイントが加算されるというもの。
たとえばこのランキングの場合↓

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

クリックしていただくと、にほんブログ村が運営する、ランキングサイトのページに飛びますよね。
今がっちゃんのブログはベスト10位内に入っているので見つけていただきやすいかと思うんですが、クリックしていただくとポイントが入って、それがランキングに影響するわけです。

で、このランキング会社の場合、ワンクリックで10ポイント入るので、もし400ポイントがついていたら、40人の方がクリックしてくださったということ。
かつ、もしランキングを挙げたいと思って、自分で繰り返しクリックする人がいたとしても、一台のパソコンから、一日一回しか出来ないポイントは加算されません。
公平な良いシステムですよね。

でも、ランキングをご覧になると端数もあります。
10ポイントのはずなのにどうして?
ってことですが、

この場合は、同じ会社のランキングの中で、
例えば
カテゴリーを

イタリア情報
国際結婚


と二つに分けている場合、それぞれ5ポイントずつ加算されます。
この割合は自分で変えることができて、もし7対3ならば、7ポイントと3ポイントになります。
なので、

海外生活
イタリア情報
国際結婚
ワイン


など4種類ぐらいに分けて入っているいらっしゃたりすすと、加算割合が、3ポイント、3ポイント、2ポイント、2ポイントとかになってたりするんです。
だから、端数もありえるわけです。点数が分散する代わりに、広く見ていただけるという利点もあるので、分けていらっしゃる方も多いようです。

まぁそれはおいておいて、今回問題視しているヨーロッパカラーの場合なんですが、ワンクリックで入るポイントは

1ポイント

ってことは、現在トップにいらっしゃる1万数千ポイントを越えておられる方には、一生かかかっても追いけないのだけれど、トップの方ってそんなにマメに更新してるのかしら?
って思ったらそうでもない。

で、ここにこのヨーロッパカラーの変なカラクリがあって、読んだ方がクリックしていただくポイント以外に、「この記事へのみんなの評価ブログ評価」って言うポイントがあって、「おもしろさ」「共感度」「難しさ」「鋭い」「誰かに教えたい」のそれぞれの項目に5点満点でポイントを入れるというシステムになっているんです。
でね、これが一日に何度でもできるんですよ。

ハハハ、実験したのか?って。
ハイやっちゃいました。

だって、よくわからなかったんだもん。全然そういう説明も書いてないし。

で、こういう公平性を欠くのはちょっとおかしいって思いつつ、それなら、とにかく上げられるだけ上げてみよう。って思って、クリックを重ねたんですよ。
そうすると確かにどんどん上がったんですが、私が参加してから、2週間もたたないうちに、記事の更新がピタリと止まっちゃって、これは私だけじゃなくて、登録している人全てなんですが、9月4日以降、サーバーがダウンしたのか、まったく更新されないんです。

それでも一応ちょっと待っては見たんですけれど、もう一ヶ月も過ぎ、メンテナンス中と言う表示がでるわけでもないとなると、このランキングは運営会社に問題があると見て、やめることにしました。

ランキングに参加していると、確かにそれに一喜一憂するし、本当の意味で支持されていると感じるコメントが数多く入るブログと、このランキングの順位と比例しないので、本当にちゃんと長く続けておられる方は、ランキングに参加されてない方も多いんですけれど、ランキングの良い所は、私も含めて他の方も更新情報がすぐにゲットできること。
その意味で、私は「ブログ村」が運営するランキングが一番記事の更新情報も早いし、気に入っています。

ただ、ずっと同じランキングにいると、新しいブログとの出会いが少ないので、それでヨーロッパカラーにも登録したんです。
それがなんだか裏切られたような気分っていうか、まだ未完成のまま、スタートしたんでしょうか・・・
こういうサイトを運営して、IT企業家として大もうけしている人がいると思うと悔しいし、それもあって撤退することにしました。
結局参加者がいないとスポンサーも集まりませんからね。
って私一人が撤退したところで痛くもかゆくもないんでしょうけれど。

「ハチの一刺し」
です。

って古いなぁーーーーーーーー

蜂っていうよりも私の場合、「蚊」ぐらいですね、それも相手は恐竜クラス。

全然影響ない・・・


本当はこういうこと自分のブログに書くべきじゃなくて、このヨーロッパカラーの運営会社に言うべきことなんですが、そういう意見を述べる連絡先すらないんです。
最初からそのあたりも確認してから入るべきだったのかもしれませんけれど、入るまで解らなかったものですから・・・

ということで、せっかくカエル色だったのに、サラバでござるぅーーー

でも他の二つは続けるからヨロシクネ。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さばぇ)
2009-10-09 17:15:12
あ、私もここのページのデザインと色が気に入ったので(黄緑色好きなので・・って動機がおかしい?^^;)登録してみたんですが、なんか、使いかたわっかんないなー って思ってたんですよね。。
で、全然見なくなっちゃって放置だったんですが、この記事見て1ヶ月ぶりくらいで見てみたら・・・ ほんとだ、全然更新されてないし~。。
私もやめよっかな。

私もここの会社のこととか全然知りませんが、こういう業界に精通したそれなりに大きな会社ではなく、ほぼ個人でやってるレベルじゃないんですかねぇ?
こうやって鍛えられて、そのうちレベルの高い会社になるのかもしれないですけどね。:)

返信する
まずこれを~ (あね)
2009-10-09 18:14:26
と、まず本題の前に、今日の日記の

 ←この最後のを消してください~~~!
日記の最後まで全部リンクになってしまってます!

なんかこういうランキングのページって、個人がアドセンスやアフィリエイト貼ってお金稼ぎのために作ってるのかなぁっていうのが多い気がします。面白そうなブログを見つけるには重宝なんですけどね。(人気ブログを出版するところまでやってる会社のだったらブロガーさんにもメリットあるし、事業として成り立ってるのかなとも思うけど...。)

大体常にポイントが200以下のブログって、ブログ主だけがクリックしてるだけっていうのが多いんじゃないかしら?たまにそういうブログも覗いてみるけど、コメントが少なくて(記事によってはゼロとか)、そんなに人気あるかなぁってブログも確かにいっぱいありますね。(^^;
返信する
入らなかった...(汗) (あね)
2009-10-09 18:17:26
コメント欄もhtml有効だった...。
えっと、メールします(泣)
返信する
お返事(その1) (がっちゃん)
2009-10-09 20:25:29
☆さばぇさまへ☆
>あ、私もここのページのデザインと色が気に
>入ったので

そうそ、私もカエル色だと思ってかわいいなと。
使い方はホントわかんないですよね。そういう説明のページも全然なくて。

>私もここの会社のこととか全然知りません
>が、こういう業界に精通したそれなりに大き
>な会社ではなく、ほぼ個人でやってるレベル
>じゃないんですかねぇ?

まさにそう思います。
画面の左下のところに、会社概要ってあって、運営は、株式会社アーディットってとこなんですが、その所在地を見ると、〒150-0032 渋谷区鶯谷町7番1号 渋谷マンション 510
おいおい、マンションの一部屋かよ。
って思いました。
まぁライブドアだって最初はアパートの一室からスタートしたっていいますし、そういうものだと思いますが、でも最初の勧誘のときはあれほど、甘い言葉で誘ってきたのにって感じです。まぁIT企業なんて実態ないものですからね、どこも同じようなものでしょうけれど、それでもやっぱりきちんと運営してくれないところには登録していたくないな。って思いました。
返信する
お返事(その2) (がっちゃん)
2009-10-09 20:33:25
☆あねさまへ☆
ご指摘ありがとうございました!!!
私も、自分で一回投稿したあとちゃんと読みなせばよかったのに、そのままにしちゃってました。
やっと今直しておきました。すいませんでした。

>なんかこういうランキングのページって、個
>人がアドセンスやアフィリエイト貼ってお金
>稼ぎのために作ってるのかなぁっていうのが
>多い気がします。

私なんて最初、アフェリエイトって言葉の意味すら知らなくて、最近やっとブログについてちょっとわかりかけてきたなって思っていますけれど、ホント星の数ほどあるブログですから、(gooだけで130万件あるわけですし)好みのブログを見つけ出すのって至難の業なんですよね。
やっと見つけたと思ったら、その方は3年ぐらい前はすごく熱心に書いていたのに、今はさっぱり。と言う場合だったり、タイミングってあるなぁと思います。
その意味でもあねさんのブログに出会えたこと、こうしてみなさんからコメントをいただけ

>大体常にポイントが200以下のブログって、ブ
>ログ主だけがクリックしてるだけっていうの
>が多いんじゃないかしら?

あっ200ポイントって結構ですよ。
私のブログの場合閲覧数が400前後ですけれど、それで入るポイントは400ポイントぐらいですから、大体10分の1の方しかクリックされません。それもご自身がランキングに入っている場合が多いです。
だから、200ポイント入っていらっしゃる方は割合多いほうかと思います。

でもポイントが少ないのにコメントがすごく多い人もいるし、逆に全くコメントも入ってないし公開されている閲覧数が80ぐらいなのに、ポイントが200以上の人もいて、それもすごく不思議だったり。
あれもよく解らないですね。
それだけに、一応、一台のパソコンからは、一日一回のみ有効っていうのはそれなりに公平なシステムだと思っています。
返信する
Unknown (MAU@)
2009-10-09 21:09:19
ヨーロッパカラー・・・最初は甘い言葉で・・・(笑)。
た~し~か~に~そうでした。
私は「人気ブログランキング」一本ですが、まだ自分がブログを始める前に、よく読んでたブログを書いてるかたたちが、みんなこのランキングに入ってて、
「じゃあ私も~」ということで、深く考えずに入会しました。
更新すれば順位が上がるので、やっぱり励みになりますよね~。
最近は、ランキングバナーで遊ぶことを覚えましたし(笑)。
ただ、ヨーロッパカテゴリーにはちょっと飽きてる感じかも・・・。
将来的には、絵日記カテゴリーに移行するのが夢です(笑)。
返信する
Unknown (terrasole)
2009-10-10 05:01:27
あー、私も最近そう思ってたんです。
9月4日以降、更新されてないので気になっていました。わたしもやめると思います...
返信する
Unknown (ホズミ)
2009-10-10 06:26:20
「参加しませんか?」のメッセージが来たので、「あやしい」と思いつつもHPを覗くとそれなりに管理されたサイトだったということもあり、私も登録しちゃってます。

まぁ、ランキングに登録していますけど、あまり執着無いってのが本音で、だれか興味があってきてくれる人が居るといいなぁ~程度なんですけど^^;

それでも、がっちゃんさんの仰っているように、サイト自体の運営が止まっていることをブログ登録者に伝えないってのは、なんだか信頼性に欠けますよね・・・。

きっと、このブログを読んだ方が辞めちゃうと”ハチの一刺し”が、「ハチの大群の縦横無尽刺し」になることと思います^^
返信する
お返事(その2)の続き (がっちゃん)
2009-10-10 12:29:31
☆あねさまへ☆
そうそう、私も伝えたいことがあるのでメールしますーーー。(だったらここに書かず直接メールすればよかった。)苦笑
返信する
お返事(その3) (がっちゃん)
2009-10-10 12:34:54
☆MAU@さまへ☆
>ヨーロッパカラー・・・最初は甘い言葉
>で・・・(笑)。

そうそ、今登録すればまだ登録者が少ないので1位も夢ではありません。
ってそんな5人しかいないときに1位になっても意味ないし。って思ってたんですが、結局今1位の人って不動の地位を築いた感じです。
最初の頃にこのシステムを使ってランキングをガンガン上げた人は絶対落ちませんから。

>最近は、ランキングバナーで遊ぶことを覚え
>ましたし(笑)。

これがねぇーーーー
私何故かこのブログランキングのIDがどうやっても思い出せなくて・・・
それに控えてなかったし。それでバナーを変更することが出来ないんですよ。
MAU@さんは季節に合わせて変更しているし、いいなぁーーーって思ってるんですけれど、どうしようもないんです。

>ただ、ヨーロッパカテゴリーにはちょっと飽
>きてる感じかも・・・。

そうそ、このランキングはヨーロッパカテゴリーなんですよねーーー。
私は、イタリアだけのカテゴリーを作ってほしいなと思っているんですけれど。

>将来的には、絵日記カテゴリーに移行するの
>が夢です(笑)。

絵日記っちゅーよりブラックカテゴリーの間違いでは?
ってゴメン
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。