日伊文化交流協会

イタリアに関する色々なこと(旅行、料理、語学、本、映画など)を書いています。ブログをお持ちでない方のコメントも大歓迎!

Paolo Meneguzzi

2007年11月12日 08時04分22秒 | おすすめのCD
最近のお気に入りは、ズバリ、「パオロ・メネグッツィ」です。
ちょっと声が細いんですけれど、歌謡曲ちっくで私は好き。
イタリア人にしてはめずらしく童顔で、最初アルバムジャケットを見たときは、20代前半の「あんちゃん」かと思っていました。するとなんとなんと30歳。
普通イタリア人って、一般的な日本人と比べるとだいたい5歳ぐらいは老けて見えるのに、ちょっとオドロキです。

http://www.paolomeneguzzi.it/
Paolo Meneguzzi パオロ・メネグッツィ

このサイトをクリックしていただけると、あらゆる方法で、彼の歌を聴いたり、その映像を見たりすることができます。イタリアでも今CDがなかなか売れなくなっていて、ダウンロードでの販売に力をいれるようになりましたね。

で、その中で今は、Ti amo Ti odio のビデオクリップが流れているんですが、このビデオの中で、パオロは、ヨットで豪遊するリッチな夫婦の夫役と、そのヨットで働く水夫役の二役を演じています。
ビデオの内容は、

ヨットを所有する実業家の夫と、美しく若い妻との夫婦生活は危機的状況、多忙を極める夫を尻目に、ヨットのクルーをひっぱりこんで浮気を楽しんでいます。
だけど、まだ「ウブ」な水夫である若いパオロは彼女の魅力に虜になって、本気で好きになるけれど、彼女にとって単なる遊び・・・

なんか「つんく♂」(←このマークでよかったでしたっけ?)の歌みたいです。
そう、最初に書いたけれど、歌謡曲チックなのですよ。パオロの歌って。
「うすっぺら~い男女の愛を歌いました。」みたいな感じで、そのレトロな感じが好きなのかも。
ビッグ・アーティストにまで成長するには何かが足りないとは思いつつ。とりあえず今のお気に入りです。


《プロフィール及びCD評はLA SPIGAから抜粋》

本名は、パブロ・メネグッツォ。アルゼンチンのチリ生まれ。(現在はイタリア国籍を取得)イタリアとの国境に近いスイスのルガーノで銀行員をしていた移植の経験を持つ。イタリアで注目を浴びるよりも前に、1996年アルゼンチンの音楽祭で優勝。翌年1997年に「ポル・アモール」をリリース。イタリアでのデビューは2001年のサンレモ音楽祭。2005年にリリースされたFavolaは発売から2週間で、20万枚を超えるセールスを記録し、プラチナ・ディスクを受賞。

2年間の沈黙を経て出された待望のニューアルバムMUSICAは、その期待を裏切らない仕上がりになっている。幅広い年齢層からの支持を受けるパオロ・メネグッツィの魅力は、流麗なメロディラインに乗せた、ナイーヴな歌声と、誰もが共感できるエモーショナルで切ない歌詞にある。アルバムタイトルになっている、Musicaのサビで繰り返される、Perché per me lo sai sei musica nel anima(僕にとって君は魂が宿る音楽そのもの)は、映画のごとき情景を想起させ、世代を超えて聞き手の心に素直に響く。



↑おかげさまでギリギリ50位内に入りました。ご協力感謝!!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
童顔。 (gellius)
2007-11-12 23:31:19
確かに彼童顔ですよねぇ~。
でもね、時々やっぱりいるんです童顔なイタリア人!
あたしの友達も2人くらいは18歳くらいかなぁ~なんて思ってたらなんと30だったのビックリした事あります!
まぁイタリアではあまり童顔は得でもないかなぁ。
返信する
そうなんですよね~ (がっちゃん)
2007-11-12 23:44:06
gelliusさん、コメントありがとうございます。
日本だけですよね、子供みたいなアイドルばかりがもてはやされる国って。あっでも韓国とか中国もそうかな。
イタリアみたいな色っぽい女優さんとかも少ないし。
でも、イタリアに行って、10歳以上若く言われると嬉しいのも事実。矛盾してますね。
返信する
Paolo Meneguzziいいですよね (Francesco)
2007-12-01 10:42:28
私のブログを訪問してくださって、ありがとうございました。

今のところ、彼の曲では、Musicaが一番好きです。
他のもYou Tubeで聴いてみたんですけどね。

ちなみに私は55歳。
返信する
Unknown (がっちゃん)
2007-12-01 12:40:43
私もラジオでMusicaが流れているのを聞いて、このCDを買いました。
Francescoさんは大学で音楽の話をされておられると伺いました。
このブログでも既に5人のアーティストをご紹介しておりますが、今後順次書いて参りますので、また遊びにいらして下さいね。
返信する
サンレモ! (Quattordici)
2008-02-26 21:38:32
お久しぶりです!
今サンレモでpaolo歌ってますね~
「Grande」って曲で作詞はGATTOです。
私のブログでも取り上げたので(ガットびいきなコメントだけど!笑)ひまがあったら見てね!
じゃ、またね~
返信する
お返事 (がっちゃん)
2008-02-28 15:03:51
☆Quattordiciさまへ☆
サンレモについて、若い子は興味ないなんていいますけれど、それでも日本のレコード大賞よりずっと盛り上がりますよね。
またブログ遊びに伺います!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。