アロマとハーブ、金継ぎセラピスト in シドニー ★オーストラリア移住★

アロマ、ハーブ、リフレクソロジーの教室
自然療法とシドニー情報★アロマ連盟IFA正会員&主任講師
金継ぎ教室

ユーカリのお話

2016-01-10 23:19:02 | アロマ、ハーブ、リフレクソロジー
昨日、暗いユーカリの写真だったので、もう一度Walkingの途中で写真撮影してきました。

すると今日は、ロリキート(インコの種類)が顔を出しました。



ユーカリは沢山の種類があり、(私がツアーガイドをしていた時は900種類と説明していました)、葉っぱの形も違えば、お花の色も違う。

こちらは、私のお友達の家のユーカリ! 白い花は可愛いー。



そして、今日撮り直してきたのは、これ! 赤いお花。



他にも黄色いのやら、ピンクのやら。

葉っぱも、丸いのから、ハート型、細長いの!

うーん、写真もっと撮らないと(笑)



特に、この細長いのは、ピーンって張ってなくて、くにゃー。
これは、乾燥している大陸オーストラリアでは、水分が貴重!
なので、夜露の一滴残らず、自分の木の根っこに水が注がれるようになってるからだ、とガイド時代に習いました(≧∇≦)

ユーカリは、医薬品、メンソレータム(メンターム)軟膏の原料にも使われていて、呼吸器系の疾患に使われたり、傷を癒したり、痒みに使われたり、と色々な事に使われています😊

私は鼻詰まりや鼻のムズムズ、喉が痛い時などに、マグカップにお湯をいれ、そこに2-3滴のユーカリを垂らして、目を閉じ、ゆっくりと水蒸気を鼻から吸い込み、呼吸器系を楽にしています。

アロマセラピーとしても使えるし、お掃除にも、ペット達のノミ退治等にも使えるユーカリは、家庭の薬箱に入れておくと良いですよー*\(^o^)/*
でも、小さいお子さんやペットの手の届かない所に置いてくださいねー!!!

コメントを投稿