○。 体にやさしい 。○ ママの味。

      mamaゴハン        
   saori@〜365day,s〜

娘と捏ね捏ね(-^〇^-)♪朝食パン。

2012-04-08 09:05:41 | 手作りパン・ピザ

 

                        朝食  カレーパン。

 

                   

 

                  朝は空気が冷たくて、まだ寒い((((;゜Д゜))))ですね。

                                  早朝 5時 。

                       私は朝が弱くて、渋々・・エプロンを着て・・キッチンに向かう

                      娘は朝から元気な笑顔(#^.^#)で自作のパン作りの歌をうたう。

 

                       

                    

                       春休みなので、娘と一緒に早朝パン作りをしました。

                        焼きあがる頃には、ふたりともお腹ぺこぺこぉ〜。 

                               もっと焼けばよかった・・・。

                          自宅で食べるカレーぱんは、油っこくないから

                              何個でも食べれてしまいますね。

 

                     娘。今日で終わってしまう春休み、毎日がとっても忙しくしている

              午前中はバスケットに出かけて汗びっしょりになって、11時過ぎには帰ってクル。そして、

                  帰ってくるとすぐにお風呂に入って、きちんと、髪型までキメてオシャレにしている。

                 進級して5年生になる娘は、最近とっても身だしなみを気にするようになってきた。

                 

                                  そうそう! それでね〜。

                   運動部に入っているお子さんがいる方は、あるあるのお話だと思うのですが・・

                             ちょっと・・恥ずかしい(*´д`*)ポッ ケド ・・

                              「分かる〜!」と頷かれる方もいるのでは? 

                            女の子でも!部活後の彼女たちの汗の香りとか

                                    靴下の臭いとか・・

                              もう大人・・立派ですよね・・凄くナイデスカァ?

                         プ~ン ・・ としっかり香ってきますよね。(-^〇^-)ふふふ。

                                   そんなことやあんなこと。

                             娘の成長の早さをとっても感じられる様になり

                           親としては、嬉しい部分と寂しい部分があるんですよ〜。 

                  前みたいにべったりくっついて来なくなったし、会話もね〜。大人か?!と、思わず

                        突っ込みたくなるよな、しら〜っ とした返事をしてくるのよね〜。 

                       学校から戻るなり、すぐ、お友達と遊びに行っちゃう日も増えて来たし、

                              帰ってくると宿題をして、DVDを見てと

                     ママの存在を忘れてはいませんか・・・・ と言いたくなる日もあるのよね・・。

                               大人の階段 登る 〜 ♪ なんですね・・・。

 

                     だから、一緒にこうしてパン作りをする時間とか大切なんですよね

                              喜んでママはお手伝いするわ〜(笑)。

                       ママは今日は娘のサポート役。 カレーぱんは娘がほとんど一人で

                                    頑張ってくれました。

                                 

                                     ↑ こちら謎の人物?!

                                  顔はNGよ!!と言う娘です

                       最近、娘はね。生地を捏ねるのがホントに上手になったんですよ。

                        途中。ふざけすぎて時間かかっちゃうこともあるんですけど・・。

                     娘が30分くらい捏ね捏ね。こちらはまだちょっと寒くて、室温も低めなので

                        1次発酵は温かい場所を作ってあげて、表面を張らせて丸めたら

                         ボウルに入れてラップをふんわりかけて40分程1次発酵〜。

                      ガス抜きをして4等分に生地をカット分割したら、それぞれ丸めていきます。

               

              

                  軽くラップをかけて、ベンチタイム10分。4等分にした生地を軽くガス抜きして

                         円形に伸ばしたら、ドライカレーを詰めて

       

                     

                     ◎ドライカレー

                   フライパンにひき肉100g程を入れホロホロになるまで炒めます。 

                   残り野菜(玉ねぎ・人参・ピーマン・にんにく)をみじん切りにしたものを加え、塩・こしょう・

                   小麦粉大さじ1を加え、しんなりするまで炒めたら、水100cc程とチキンコンソメ1個を入れ、

                   カレー粉大さじ1~2・有機ウスターソース大さじ1・ケチャップ大さじ1・ガラムマサラ少々を

                   入れ、煮詰めます。 粗熱が取れたら完成~。

   

               

                           半分に折ったら、ぴたぴたっと生地をつまんで

                            開いている口をしっかりと閉じていきます。

              

                        しっかり閉じてないとパックリしちゃうから、気をつけて〜。

                    溶いた卵をハケで軽く片側全体に塗っていきます。その後にパン粉を

                        まんべんなく振りかけて、手でペタペタとくっつけて完成。

                      この後、できれば油を生地の上にかけてあげるといいんですが

                         我が家では、溶き卵→パン粉で突破しまぁす。

                         

                   

                                    ・・・ 材料 4個分 ・・・

                                強力粉 (カメリア) 200g

                                薄力粉 (バイオレット) 50g

                                きび砂糖 大さじ2

                                塩 小さじ1/2

                                無塩バター 10g

                                ぬるま湯 130ml

                                ドライイースト 小さじ1

                                溶き卵 半分

                                全粒粉パン粉 適宜

                   

                          

                             200度に温めたオーブンで15分ほど焼きます。

 

                    日曜日ですね。 春休み最後の日曜日。良い天気になるといいなぁ。

                 今日は、お友達夫妻の家でトマト鍋会をします。嬉しい(*´∀`*)お呼ばれデス。

                        あまり他の家でご飯を頂く機会が少ないので、わくわく!

                        娘もとっても仲の良い同じくらいのお友達に会えるので

                    さっきからそわそわ。鏡を見てはあぁでもない・・こぉでもない・・と髪型を

                                    ととのえています。

                             今日は羽をのばして楽しんできまぁぁす 

                           その前に、制服と上履きを洗わなきゃ~ 。。            

 

                 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃ~♪久しぶり~♪ (みやちゃん)
2012-04-08 15:42:32
久しぶり~♪
とっても コメント嬉しかったわ~
今度から、saoriちゃんて、呼ぶね
こちら高知は、桜が満開の季節です
今年は、例年より寒いから、開花かも遅かったんだけどね!そちらは、暖かいからどうなのかなぁ~

これからもブログ、すっごく楽しみにしているから 遊びにきま~す

連絡ありがとう

返信する
Unknown (misya)
2012-04-08 16:31:56
こんにちは♪
とってもとっても嬉しいコメント・・有難う♪
そうでしたか・・・rinraちゃんでしたか^^
お気に入りに登録までして下さって、感動です・・・有難う♪
一番最初の記事から、ずっと、全部、読ませていただきました。
ご病気されていたのですね^^;
そうでしたか・・・・。
うん、いえ、そうですね。
私もブログを始めたのは病気がきっかけです^^
私は、実に甘ったれな性格で、2年近くふさぎこんでました(笑)
1ヶ月そこそこで前向きに・・・凄いことです。
何も力になってあげれなくて、気の利いた言葉すらかけれなくて・・・ごめんね^^;
逆に私の方が、励まされております^^
美味しそうなカレーパン♪
今度、作りたいな♪
nonちゃん、大きくなったでしょ??!(笑)
めちゃ可愛いねぇ・・・よだれもの(笑)
さくらの季節。
四季を愛で、一日々を丁寧に過ごせて行けたら良いですね^^
優しく聡明なsaoriちゃん^^
これからもどうぞ宜しくお願いします♪
返信する
Unknown (るーちゃんママ)
2012-04-09 09:12:55
こんにちは!

うふふ。
とっても楽しいお時間、そしておいしいお時間を過ごされたのですね。
なんだかとっても素敵って思いました。
子供が成長していくということ、変わっていくことへの喜び。
変わらずに、こうして一緒にパンつくりができるという喜び。
るーママも、娘と一緒に。
こんな風に、大切な時間を重ねていきたいなって、改めて思いました(^^)
返信する
Unknown (桃咲マルク)
2012-04-09 10:29:29
saoriさんこんにちは!

新しくはじめられたのですね!
私も時々、やり直したいときあります。

saoriさんは前からお料理も上手だし
お話も上手で(私は長いだけで、意味通じない事多いので)(;^-^)楽しみです!

パンもすごく美味しそうですね!
お子様との時間は大切な時間ね♪

一口食べたいわ(@^-^@)♪
返信する
Unknown (ぱお)
2012-04-09 20:52:50
saoriさんコメントありがとうございますヽ(^o^)丿
とても嬉しいです~!!
ブログ新しくはじめられたのですね。
最初から読ませていただきました~!!

愛あふれる素敵なご家族ですね。
娘さんとのパン作りも素敵ですね~
お料理上手なsaoriさんの娘さんですから
将来楽しみですね(^^♪

カレーパンめちゃめちゃおいしそうです~~
こんがりたまりません!!
こちらまでいい香りが漂ってきそうです(^^♪
これからもよろしくお願いします~
返信する

コメントを投稿