○。 体にやさしい 。○ ママの味。

      mamaゴハン        
   saori@〜365day,s〜

玉ねぎと鶏もも肉で絶品!簡単おかず♪

2013-10-08 17:26:48 | 鶏肉料理

 

     通知表。

  こんにちは。台風も過ぎ去り今日は青空が広がっています。

  昨日までの台風が嘘のように、お天気もよく暑さも戻ったかのよう。

  昨日は湿気がひどくて寝る前に、クーラーを1時間ほどタイマーにして

  就寝しました(^.^)/~~~ 今日もきっとそうです。まだまだ暑いです。

  今日は、娘の小学校、1学期後半修了式 (2学期制なんです)。 

  さっき、重たい荷物を抱えてドタバタ帰宅。

  とりあえず、にこにこ顔で勢いよく玄関をノックしてきたので

  通知表の結果も良かったんだろうなぁ・・・と、なんとなく親の直感(^_-)!

  今日の出来事を1~2分でダダァーっと説明され、「じゃ~ね!!」っと部活動へ

  さっさと行ってしまった。娘が元気だと私まで元気になる!

  さてさて、通知表は\(゜ロ\)(/ロ゜)/ ?!

  ヤッター !!! オール3でした!!! (うちの娘の小学校の成績表は3単位なのです。)

  うちの娘、 旦那さんの頑張っている姿を見て負けられない!って思ったそうなの。

  旦那さんも今年は勉強の年で、仕事から帰宅後、お夕飯を食べてすぐ部屋に行き

  資格取得の勉強をずっと続けてるんです。 夫は、朝も6時には出勤して疲れて帰って来ても

  辛そうな時も、泣きごとを全く言わず、この生活を毎日必死に頑張っていて、

  今のところは、きちんと1発で試験に合格し、今年になって2つの資格を取得しました。

  残りひとつの大きな試験に向けて、ただ今猛勉強中なんです。

  ただでさえ、仕事が終わると疲れるのに本当に凄いなって、私も本当に頭が下がる思いです。

  だからね、そんな姿を娘は見てるから、自然に娘まで変わってきてるんです。

  学校での委員会クラブ活動・部活動・勉強・生活態度・遊び・時々漫才・時々お手伝い

  いつでも真剣に色々な事に自分から取り組めるようになったし、全力でひとつひとつ頑張っている姿が

  親の目線から見ても、感じられる様になっていました。

  そういった頑張りを学校でも、きちんと評価してもらえてすごく娘も喜んでいると思います。

  今年は、家族3人がみんな一緒に向上していける年になり凄く嬉しく思います。

  今日は、旦那さんも帰って娘の通知表を見たら、すごく喜んでまた励みにもなると思います。

  二人が帰ってくるのが楽しみです^m^♪

 

  さて、昨日のお夕食は(^^ゞ台風で冷蔵庫にあるもので~・・っと冷蔵庫チェックをしたら、

  玉ねぎと鶏もも肉があったので、これさえあればバッチリ♪ 

  買い物に出なくてすみました・・ほっ。

 

   簡単! 玉ねぎと鶏肉で絶品おかず

       オニオンスパイシーバーベキューチキン 

  

   

   材料(3人分)

    ・鶏もも肉 2枚       ・玉ねぎ 小1個

    ◎カットトマト缶 1/2缶   ◎ケチャップ大さじ2

    ◎昆布ぽん酢 適宜 (家にあるぽん酢でもお好みの量で)

    ◎はちみつ 適宜   ・あらびきブラックぺパー 適宜

   レシピ

      ※鶏肉は皮を剥ぎ皮は取って置き、皮と剥いだ部分を食べやすい大きさにカット。

     1.玉ねぎは半分に切り薄くスライスします。数分水につけて置き絞っておきます。

     2.フライパンに火をつけ強火にし、剥いでおいた鶏肉の皮を最初に焼きます。

       皮から油が出てきたら、鶏肉を入れ両面にしっかり焼き色がつくまで炒めます。

     3.中火にしスライスした玉ねぎを加え炒め、◎の水煮トマトと調味料を加え入れ

       サッと炒め合わせたら、蓋をしてコトコト5分~10分程煮込みます。 

       最後にお好みの量のあらびきブラックペパーを振りかけて出来あがりです。

    

  

   ザ!!沖縄の食卓って感じでしょ(笑)

   でも、 シンプルだけどこれが美味しいんですよ^m^。

   

   へちまは沖縄野菜って言われてて、なーべーらーって沖縄では

   呼んでます。へちまと冬瓜は、夏の沖縄の食卓では大活躍します。

   そろそろ市場からなくなる前に、まだまだいっ~ぱい

   食べるぞ~!!! 今の時期はすごく安いんです。

   

   ヘチマは沖縄では、家庭で育ててるとこも多いので

   時々、おとなりさんから沢山お裾分けで頂けたりします。

   娘も今年からへちまが食べられる様になったので

   お盆にもらったツナ缶がまだたくさん保存ストックにあるので

   ツナと和えて簡単にナーベーラーいりちゃ~をよく作ってます。

   

   冬瓜もね、お味噌汁にしたり漬けたり、炒めたりして

   夏はほんとよく食べてます。

   へちまも冬瓜も、お味噌と合うから体にも良いし

   大好きな食材です。

   それでは、今日もお疲れ様でした。

   明日も、皆さんの1日が幸せでありますように。

  

         レシピブログに参加中♪

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿