○。 体にやさしい 。○ ママの味。

      mamaゴハン        
   saori@〜365day,s〜

ハローウィ~ンのほっこり生姜でポカポカ♪ス~プ!

2012-10-30 16:52:08 | スパイス

 

 

      こんにちは 。。。 ずいぶん  かたつむりバリ のろのろさんの ・・・おひさしぶりの更新になってしまいました。

 

            

               みなさん お元気だったでしょうか(●^o^●)。

 

      気がつくと季節は11月。 冬が始まるよ♫ ですね~。 

      私はここ最近。 1日1日 一生懸命あることに打ち込んでいました。

      秘密主義ではありませんが・・ もう少ししたらブログでもご報告させて頂けたら嬉しいです ・ ・ 

      ・・・ と言うのも、何が「・・というのも」か分かりませんが・・たは。 持病が悪化してパソコンの前に

      長い時間座ることができなくなってしまっていたので・・・  しかしながらも・・ 長くお休みしてしすぎたかな・・ (;O;);

      はやる気持ちを引っ込めながら、ブログをお休みしようと 決心

      3日前ほどから持病ちゃんの調子も良かったのですが、もう少し・・もう少し・・ っと我慢して

      更新を渋っていました。 前によし!良い感じ!っと思って気を緩めたら・・痛い目にあったもので・・・

      この持病ちゃんとは、長いおつき合いになりそうなので・・ つきあい方を上手にリードしてやろうじゃないかァー と

      ・・ 思っています^_^;

 

      こちら沖縄。 週末はとってもお天気も良くて、気持ちのあがるお散歩日和になりましたぁ~ 。

      non と 娘 と 大好きな海が見えるいつもの公園へお散歩してきた~。 秋空とは思えぬほどの青空でしたよ~。

 

       

        「 かわい子ちゃんたち~ !!! 」  と、声をかけると二人して満べんの笑顔で振り向くから

                          本当に可愛いくて可笑しい。

              最近、 non は絶対 自分を人間だと思い込んでいると思える状況を見せる。

                     ^m^  ・・・  いとしのいとしの愛犬ちゃん。

                そして、1番のいとしの我が子は。 と言うと・・・もう5年生だというのに、

                  まだまだ公園で思いっきり疲れるまで遊ぶ遊ぶ・・・ ^m^。

                     やはり。 まだまだ お子ちゃまね  ふふふ

                 そうそう こちらはまだまだ夏服はしまえないの~ !

                     昼間はほんと! 暑すぎでしょ~ 。

                 体力ない私は30分も歩けば・・ もう全身タオルで隠したくなる

       そして、この日は。 最近身長も伸びてきた娘は、私の小さくなったおさがりのTシャツを着てた。

                          私はもう着れないやつ・・・ トホ 

                 もうあの頃のスレンダーさんには・・戻れないかぁ・・っと娘を見て実感

       

                                娘。

          小さい頃から変わらないコト。 絶対!!!!! 家に持ち帰ってもすぐ捨てちゃうくせに

            貝殻や綺麗な石を探しては砂場にいっぱい集めて、1日だけの秘密基地をつくって

                 満足するほど集まったその石や貝殻、持ち帰ろうとする・・・・・・。

            この日もどっさり貝殻を集めて、太陽にかざしてはよっしゃ~!ゲット!と叫ぶ娘。

                      ちょい ちょい ・・・・・・  ちょういとお前さん ;

                              やめなさい(>_

                   思い返してみると、小さい頃 よく私も 母親に怒られたな。。

                 「 公園の石。持って帰ったら、へんなのが憑いてくるよ~ ! 」

                         ・・・・・ と、 ちょっと脅された。 

                     恐くなって泣きそうになって石コロ 元の場所へ投げすてて

                         走って家にいちもくさんに走った記憶。 

                               

                               懐かしいな。

 

                       ハッスル やっほー ! な non 。

                

 

                      たは~   スゴイでしょ~   non

                       なぜだか  滑り台が大好きなんですよ ~ 。 すごいイキイキした表情でしょ !!!!

                     え?! 恐怖なお顔 してるかしら ?!

 

              この後、 家に戻った娘とnonは、即効でお昼寝モードに入ってたなぁ 

                

           30代も後半にさしかかると、あちこちと故障もでてくるとは思いますが、もちろん元気一杯な方も。

                              いつでもHAPPY

           過ごしていきたいですよねぇ。 その為には日々の過ごし方を大切にしないとですね

 

          さて(^O^)/  ハロウィ~ン ですね~ ♪  今年のハロウィンは娘がね、学校でお面を製作してきててね。

          そのお面をね。 学校でかぶって、1年生の教室へ行ってちょっとしたサプライズと、パーティーをしたんだって!

          そのお面が、なかなかの怖さでね     ハロウィンのオバケちゃんは、こうも怖いかとクレームを言ったら

          だって!!!!  オリジナリティ~ を出したかったんだも~ん !!!

          と、娘が言った。 なるほどね。 すぐに納得する私。 写真うつしたんだけどな、どこだっけ。

          見つけたら明日載せますね~  

 

         いい加減 ^m^  お料理に入りましゅ。

        

         レシピブログ様より 頂きましたこちら ↓ のスパイスを使って。

 

              GABAN 

                シナモン  

              ナツメグ 

              ジンジャー 

 

         ハロゥインと言えば →  カボチャ → かぼちゃと言えば → スープ 。 と単純なあたし イヒヒ

         最近、ほんとに家族でハマっているスープ作り。 フードプロセッサーなんていう便利なものを

         愛して止まない。 本当はね、もっと便利な夢のあの お方 もいらっしゃるのも分かるんだけど・・・

         まだまだ意地でもフードプロセッサーを使うのだ ^_^;      

         欲しいものは沢山だけど・・ 優先順位があるもんね・・・ 

 

 

          ハローウィ~ンのほっこり生姜でポカポカ♪ス~プ!

             「体ポカポカ♪生姜たっぷりレシピ」コーナーにレシピを掲載中!

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

        

 

    【「スパイスで簡単&おいしい 楽しいハロウィンレシピレシピ」モニター参加中】

 

     ・・・・・  材料 (3人分) ・・・・

        ◎かぼちゃ 1/4個 (茹でておく。 又はレンチンでも)

        ◎人参 1/3本 (茹でておく。又はレンチンでも)

        ◎カリフラワー  5房  (茹でておく。)

        ・GABAN ジンジャー  小さじ1/4

        □鶏ガラスープの素 小さじ1/4 

        □和風だしの素  小さじ1/4

        ・無調整豆乳  150ml ~ 200ml

        ・水 150ml ~ 200ml

        ・塩  ひとつまみ

        ・自家製トマトピューレ(又はカットトマト缶)  大さじ1

        ・カレー粉 小さじ1/4

        ・醤油 小さじ1~

        ☆GABAN タイム  適宜

        ☆ハウス 香りソルト イタリアン ハーブミックス  適宜

        生クリーム (飾り用)  適宜

 

      ・・・・ レシピ ・・・・

       1.お鍋に水を入れ中火で沸騰させ茹でておいた◎の野菜を入れ、□印の和風だしの素・鶏ガラスープの素を加え

         5分程中火で煮込みます。

       2.フードプロセッサーに網で野菜をすくい取り容器に入れ、大さじ1程の煮汁も少し入れたらスイッチオン。

         攪拌してピューレ状になったら1のお鍋に戻し入れます。

       3.残りの・印の調味料と豆乳・トマトピューレを全て入れ、弱火~中火で5分~10分程煮込みます。 

         最後に☆印のハーブ類で好みの味にして完成~!

         スープカップに入れ生クリームでおめかし。

             ※ お好みで塩や調味料で味付けの調整をして下さいね。

 

                   ハロウィンの料理レシピ 

                 ハロウィンの料理レシピ

 

          私も大好きな ↑↑↑ スパイスを使ったお料理が盛りだくさんです

 

              

       昨日の夕食は、こんな感じでありました~。

       玄米のストックが切れたので、お夕飯にパン食。 旦那にぶーぶー言われちゃうだろうか・・

       いつも節約ばかりのお夕飯だけど・・・。 笑顔で食べてくれる家族に感謝。感謝の日々。

          

          フォカッチャでピザみたく~ したかった・・・  の巻・・・。

          

          

         具がぐちゃぐちゃってかぁ 。○ (涙) いちおね・・・。

         きのこやらかぼちゃやら~ なんだかんだたっぷり入ってるんだけどな・・・

          

        ポテサラは、パンを焼くようになってから常備すること多くなったな・・。

            我が家も隠し味にらっきょう♪ 入ってまぁ~す!

        ほんとはね、林檎さんを入れたいのだけど・・ 旦那と娘がダメなので~

                     らっきょうならどうや~!

              と、強気で関西人になったら笑顔でOKもらった~!

           

        なんてことない焼きそばだけど・・ かつお節とカレー粉を隠し味に入れると

                  ソースの旨みがアップする。

          

 

        さぁ 。 ハロウィンの夜はど~んなオバケが我が家には登場するだろうか ^m^ ♪

        明日、また来客してくれた子達を載せますね~ 

 

       ひさしぶりの更新。長くなりましたが・・ 気になって見てくださいました皆さま

                     ありがとう(*^。^*)ございます。

       また足跡を残してくださいました皆さんのとこへも、ゆっくりになりますが ・・ 

                  伺わせて下さいね~ 

 

 

                    

                     レシピブログに参加中♪



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みやちゃん)
2012-10-31 15:52:19
こんにちは!
saoriさん お久しぶりです!
nonちゃんは、滑り台が好きなのね~♪
とっても可愛いです(*^_^*)

沖縄は、いつまでも暖かくていいですね♪
こちらは、朝晩は、かなり冷え込んできました!

身体に気を付けてくださいね♪
返信する

コメントを投稿