○。 体にやさしい 。○ ママの味。

      mamaゴハン        
   saori@〜365day,s〜

新学期と春。

2012-04-12 18:40:00 | 魚介料理

     

                  魚の甘辛ソテーのすっぱ野菜あんかけ

 

              

 

        新学期始まりましたね~。 うちの娘は5年2組になりました。

        娘が通う小学校は、1~6学年まで・・2クラスしかないんです・・。

        寂しいでしょう・・。 このままじゃ・・小学校がなくなっちゃうじゃないかしら?・・・。

        町のもう1つある小学校と合併する日も近いわね。。。きっと。

        イケメンの先生が担任になったぁーーーー!!! と大喜びして帰って来たけれど

        もうすぐ家庭訪問がありますね。 娘がイケメンと言うその噂の先生に会えるのが

        ちょっと楽しみだわぁ。 家庭訪問始まる前に、家も綺麗にしておかなきゃ・・・

        とにもかくにも。 春のシーズンはなんだか、胸が弾みますね。

        前向きに頑張ろう~! って気持ちになるんですよねぇ。 ウキウキ・・ワクワク・・

        

        

        さて お料理ですが。

          

   

      お魚も食べたい! でも、野菜も多く摂りたい。

      そんな時は、野菜あんかけにして出来るだけ野菜を食べれる様にしています。

      下に敷いたキャベツの塩もみは、常時 我が家にあるストック野菜です。

      あると便利だし、カットして塩と酢で揉んでジッパー袋に入れておくと

      シャキシャキのまま1週間くらい持つので、とにかく色々な料理にパッと使えてしまう。

      毎週1回。 有機野菜のお店で、まんまるの大きいキャベツの買いに行って

      必ず保存しています。

 

           

 

      そして我が家の定番胡麻ネギ塩ダレに、醤油と生姜を加えて冷奴。

 

           

 

       最近、やっと 美味しく炊けるようになった玄米ごはん。

       前はね・・ 娘が 「白いごはんがいい~!!」 と言って

       玄米を炊いても、食べづらそうにしていたんだけど、

       今は玄米の方が美味しいと言ってくれる。

       おいしく炊くコツは、なんと・・簡単なことだった・・・・・・

       圧力鍋で私は炊いてるんだけど、極弱火でじっくり炊く。

       最近、やっと分かったんですよね・・・

 

           

  

        おにぎりサイズで冷凍保存しています。 玄米ごはんは噛めば噛むほど

        美味しい。 私は毎日玄米を食べています。 

        毎日、玄米を食べる様になってから、体重が増えなくなったんですよ

        皆さんも試してみては 

  

            

 

          お味噌汁にも、大根・キャベツ・ネギ・わかめ。

         1日に野菜を摂取する量って、意外に少ないんですよね・・・。だから、

         お味噌汁にも具をたっぷり入れて食べたいなぁと日々、思います。

         普段のご飯を食べる前に、ボウル一杯のサラダを食べる様にしてるんですけど・・

         なかなかね・・毎日は続かないのが現状です 

 

 

             

 

 

        我が家のペットのnonですが・・。 大きくなりました。

        前回ブログにUPした面影は・・・どこ? もう立派な出で立ちです。

        夫の太ももの上が1番のお気に入の場所です。こんな感じで↓ 。。

 

          

         

            こんな感じの日もあり・・・(怖っ!)

         

          

               いつも夫の太ももの上にいます。

 

           

 

          今週はなんだか時間があっと言う間に過ぎています。

         仕事も復帰したばかりなので、ちょっとお疲れ気味ですが

         長風呂にでも入って疲れを取って、休日に向けて頑張るぞ

         皆さんも毎日、お疲れ様です。素敵な毎日を過ごしましょうね



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みやちゃん)
2012-04-13 17:13:41
玄米は、とっても体にいいのよね♪
血糖値を安定させるから、白米よりも断然いい!

食事もバランスよく 作ってますね♪
仕事が忙しいのに、すごいわ~

仕事頑張ってね
返信する

コメントを投稿