○。 体にやさしい 。○ ママの味。

      mamaゴハン        
   saori@〜365day,s〜

リメイク♪根菜たっぷりのトマトミルクのくたくた煮

2012-10-05 08:22:31 | 野菜料理

 

   おはようございます 今日は娘の小学校1学期修了式。

   あっと言う間に今年も前半が終わり、もうすぐクリスマスやお正月が来ますね(^_^;)

   さぁ~て、通知表の方はどうかな・・・。 と言っても、小学校のうちは、成績は我が家では

   それほど気にはしなくてもいいのかなって夫婦で話しています。

   ただ学校生活を毎日、元気いっぱい楽しく過ごせていれば 何より!

   お友達と集団行動が楽しく出来ているか。 他人を思いやる気持ちを大切にしているか。

   勉強と遊びのメリハリがきちんと出来ているか。 

   勉強はメリハリをしっかりつけていれば、自然と身についてくるのかな。と思っている私達。

   なので、「メリハリ」と言う言葉は、娘が1ねんせいの頃から、旦那が口酸っぱく言っていて

   娘も4年生ぐらいからその意味をきちんと理解出来てきて、しっかり守ってくれています。

   低学年の頃はね・・ メリハリをつけることが出来てなくてね。 娘、本当にしょっちゅう旦那に

   耳にタコができるほど言われてたな~。 横で聞いてる私も・・うるさい人だぁ(笑)・・な~んてね

   思う時期もあったな・・。

   旦那さん、もの凄く優しい人なんだけど、ただこうだと思った事は、しつこいんですよね(笑)。 

   そのかいあって、 4年生くらいからその「メリハリ」が段々と上手になって来たんですよ。

   娘がメリハリをつける事が出来る様になって、成績もぐ~んと伸びたんです

   それもこれも娘の頑張りがあるからなんですよね。 その辺は、本当に見ていて感じるので

   エライな~って思います。

   

   そうそう(^_^;)・・・。

   皆さんの家庭では、パパとママ どちらが怒るとこわいですか?!

   我が家はね。 娘に訪ねてみたら、 

   怒るとこわいのは私。 

   口うるさいのは、旦那。

   ・・・・ って言うの・・・。

   普通は逆だよね・・(^_^;)  怒る役割ってお父さんの方だよね。

   でもね。うちの場合は・・ 旦那さんが優しいから、娘に関してはチョコレートくらい甘い!

   だから自然に私が私生活で注意をしてる事が多くなる・・。

   でもね、ちょっと言い訳させてヽ(●´ε`●)ノ ホスィのですが・・・ (笑) 

   じゃぁ 優しいのはどっち?! って聞くと、 それも私って答える。

   あれ? 娘・・・ 私に気を使ってる(笑)?  いやいや素直に受け止めよう(*≧∀≦*)♪

   ママ友や娘のお友達はね。 私は叱ったりしないでしょう・・・。 って言う。

   外見がほんわかしすぎてるんでしょうね・・。 話し方もゆっくりだからなのかな・・

   でも娘が横から必ず言うです。

   ママはこう見えてパパよりこわいんだよ~。ビシ!ビシ!怒るんだよ~!!!! って・・・。

   女の子ってこわいわぁ~。

   家庭内のちょっとしたことをベラベラ・・ベラベラ・・話しちゃうでしょう。

   娘のお友達のお話を聞いてても、そうなんだよね~。 家庭での色んな面白い話を話してくる。

   一人のお友達はね、 この話 お母さんには言わないでね♪ って前置きまでして話すんですよ(笑)

   ふふふ♪  まぁ でもね。 私達が住む地域は小さな町だから、子供達が言わなくても

   広まっちゃうですよね。 デメリットとは思わないんですよ。 その逆で、メリットかなって思います。

   子供達は町の人に助けてもらえるし、すぐ顔見知りになれて温かい挨拶もかわせますしね(笑)♪

 

   さて、またまた余談が多くなってしまいましたが(^^;♪

   昨日の晩ご飯。 昨日は、前回作った筑前煮の余りを冷凍しておいたので、そちらで1品。

   普段は余った前の日のおかずは、昼間リメイクして私が食べてるんだけど、筑前煮は

   出来るだけ沢山余る様に作る。 あると本当に便利ですよね~。

   何にでも変身させられるから、筑前煮あなどれない素敵な残りもの

 

      

 

    筑前煮をリメイクしまぁ~す!

      

      簡単レシピ (4人分)

    フライパンにオリーブオイル大さじ1/2を入れ中火で熱し、解凍した筑前煮200gを刻んで、薄くスライスした

    じゃがいも2個・白菜をプラスして、じゃがいもに油が回るまでしっかり炒めたら、塩ひとつまみ・顆粒コンソメ4g

       ダイストマト缶1缶・ハウス イタリアンハーブミックス小さじ1・水600ccを入れて、20分程強めの中火で

    煮込みます。牛乳100cc・スライスチーズ1枚を加えて、フライパンに蓋をして弱火で5~10分煮込んだら

    出来上がり。

      

     くたくたになるまで煮込んだ根菜・野菜は、それだけで美味しい~!

      

      そして、10月と言えばハロウィン。かぼちゃを使った料理を沢山作りたくなる季節。

      かぼちゃどうしてこんなに甘くて美味しいんだろう

      大好きなお野菜のひとつ。 今日はサラダ風にしてみました。

      実はこちらにかかった赤いドレッシング。葡萄のドレッシングなんですョ

      すごく深い綺麗な色ですよね

      ブログで仲良くしてもらっています「ルルルなお菓子作り」のるーちゃんママさんからの

      素敵な贈り物で頂きました。「柏原ぶどうドレッシング」です。

      葡萄の香りと葡萄そのものの甘味が、ドレッシングだと思えないほどフレッシュな

      とっても美味しいぶどうのドレッシング。 るーちゃんママさんのブログの方でも

      生ハムのサラダと合わせて紹介されていますので、気になった方はぜひぜひ

      覗きに寄ってみてくだしゃれ~♪

      

     バターとカレー粉で炒めた玉ねぎの上に、蒸したカボチャ・カッテージチーズ

     塩茹でしたブロッコリーをのせて、粗挽き黒胡椒を振りかけて

     柏原ぶどうドレッシングをかけて~♪

     とってもフルーティーに美味しくいただきましたぁ( ´艸`)♪

     きっと葡萄好きさんには、たまらないドレッシングですよ

          

          

      そして、ほっけが食べたい~!っと娘のリクエストがあったのでソテーしただけ。

      ほっけって安いし、美味しいし、味つけなしで調理もとっても簡単なので

      何かもう1品と言う時に、とっても助かります。 ハウスさんのもみじおろしと一緒に。

      ほっけって、なんでだろう? ビールがすごく飲みたくなる

          

          

    本日は魚Day! 真鯛の魚汁。 激安は狙い撃ち♪

    普段より100円も値引きされてたら、目が普段より大きく開く~!!

    即買しちゃいますよね~(笑)へへ♪ スっと手が伸びた~。

    魚が大好きな娘は、 ウハウハで喜んだ~。

    旦那は、釣り行きて~( ̄^ ̄)!!!! っと叫んでいた。

 

    さてさて、今日はこれからパンを焼きたいと思います。

    バケット 難しすぎる~・・・・ 誰か助けて~ ・・ っと叫びながら

    今日も挑戦します(笑)♪

    それでは、今日も 素敵な日をお過ごし下さいね♪

 

       

    

    

    

      

   

   



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (やちゃmaru)
2012-10-05 20:58:45
読んでてそんな時もあったな~と
懐かしく・・・^^子供それぞれでも違うし
家庭の考え方でもちがうし本当に正解なんて
ないですもんね~!勉強は我が家も宿題以外は
言わなかったよ。それは高校までそうでした(笑)
親が言ってやる気になるものなら黙っててもやってるはず^^

ただ旦那様と一緒で、
我が家は点数が悪くてもやる時やってれば
それでいいと私達も思ってましたよ~特に中学校からは
なにを言ってもウザイ時期ってのもあるんだけど
言わない方が子供自身が危機感で自らやってましたよ(笑)

恐いのは我が家は父ちゃんです!ただガミガミじゃないから
怒られるときは子供も覚悟してますね~
何度となく子供たちはぶっ飛んでる
そんな時期もありながら
今はほとんど怒る事無くなってきてるかなッ
saoriさん所はご夫婦仲いいし
それが一番子供にとっての安らぎですよ!
娘ちゃんの話聞いててもいいお嬢さんになりますよ~!
おつまみ作ってもらわなくちゃだし

美味しそうな晩御飯だわ~かぼちゃいいね
鯛の味噌汁いい出汁でてそう食べた~い。。
長々ゴメンネー!また来ま~す。
返信する
Unknown (るーママ)
2012-10-06 08:34:16
こんにちは!

うふふ。
筑前煮のリメイク。
とっても美味しそうです。
ぜひ作ってみたいな~♪

そして、サラダ!!
とっても美味しそうなサラダの完成に、思わず(^^)
わあって声が出ちゃったよ。
かぼちゃに、チーズ、大好きな素材とこのドレッシング。
すごくおいしい予感。
いろいろと楽しんでくれて、ありがとう!!
とっても嬉しいよ~。
返信する

コメントを投稿