鬼神の秘密

'05~'06オセロ世界チャンピオン 為則英司のブログです。

kurnikより終盤問題の正解

2007-11-17 17:39:10 | kurnik
54手目の正解はA1またはH7ですが、A1から打って左上隅を処理した後に、右下隅に手をつけるのが最も分かり易くて良いと思います。コメントしてくださった方は、皆さん正解ですね。

ちなみに、私は54手目はG7が正解と言ってくれるのを期待していましたが、誰一人として間違えてくれませんでした。54手目G7の場合、黒が55手目でH7と打つと7行が真っ黒になります。将来、右上隅は黒G3→白H2の手順で終局するのですが、白がH2に打ったときにCラインの黒石が白石に変わらなくなるため、黒が2石勝ちするのでした。

/ A B C D E F G H
154●●●○○●●
2●55●○○○●+
3○○○○○●+●
4○○●○●○●●
5○○○●○●●●
6○○●●●●●●
7○●○○○●+56
8●●●●●●◆+


最新の画像もっと見る