鬼神の秘密

'05~'06オセロ世界チャンピオン 為則英司のブログです。

久しぶりにオセロの話題

2009-01-18 09:14:41 | kurnik

久しぶりにオセロに関する話を取り上げることにしました。昨日、kurnikでブリッツを打っていたとき、下記の局面が現れました。偶数理論通りに打つなら、左下の3個空き(奇数空き)から手をつけるべきですが、その場合、左辺と下辺が全て白のものになるため、白の確定石が増えるので黒に勝ち目が無さそうです。さて、以下のような局面では、左下隅と左上隅をどのように処理すれば良いのでしょうか?

/ A B C D E F G H
1++○●●○++
2++●○○○++
3●●○○○○+○
4●●●●○○○+
5○●○○○○○+
6○○○○○○○○
7+○●●●●++
8◇++●●●++
次、黒番(43手目)


ハチワンダイバー9巻

2009-01-11 12:19:32 | Weblog
久しぶりのブログ更新です。あいかわらず我が家では将棋が流行っていますので、週末は子供達と将棋を指しています。徐々に我が家の将棋のレベルが上がっているようで、お互いにしっかりと王将を囲ってから攻めあうようになりました。本日の対戦では長男が穴熊を、私がダイヤモンド美濃を選択し、後手の私が長男の攻めを受けまくって勝つ展開となりました。

先日、ハチワンダイバー9巻を購入しました。8巻までは古本屋さんで買いましたが、9巻については発売後あまり日が経っていないためか、なかなか古本屋さんの棚に並ばなかったので、待ちきれずに新品を買ってしまいました。

オセロの大会出場に関しては、2月か3月の京都支部定例会に参加する予定です。3月の名人戦の前に1回は大会に出場しておきたいので、おそらくどちらかに参加すると思います。