鬼神の秘密

'05~'06オセロ世界チャンピオン 為則英司のブログです。

最近の出来事

2011-06-19 12:04:36 | Weblog

早いもので今年も6月になり、ほぼ半分終わってしまいました。私は中国出張のため名人戦を欠場し、重要なゴルフコンペと重なったため全日本の近畿予選も欠場したため、残念ながら、今年もメジャー大会に復帰することが出来ませんでした。来年こそはメジャー大会参戦を目指して、まずは生オセロの大会に出場することを目標にしたいと思っています。

 

話は変わりますが、昨日まで再び中国に出張していました。今回、一緒に中国に行って頂いた方が何と携帯型オセロを持参されていました。私がオセロの元世界チャンピオンであるという噂を聞いたので、世界レベルの技とははどんなものか?興味を持たれたそうです。ちなみに、その方は昔、クラスで一番オセロが強かったとのことで、かなり腕に自信があったとお見受けしています。そんなわけで、飛行機の搭乗手続きを終えた後の待ち時間や電車での移動時間等はオセロ三昧となりました。私と対戦された感想としては、平手ではもちろんのこと、4隅ハンデでも私が勝つことに大変驚かれたそうです。おそらく、私の辺の捌き方と、黒番の時の逆偶数理論を駆使した打ち方が印象に残ったのではないかと思います。私としても腕に覚えがある方との対局、しかも4隅ハンデでの対局ですので、かなり真剣になってしまいました。久しぶりに本気モードでオセロを打った感じで、とても楽しい時間をすごせました。

 

昨日帰国して、早速、自宅近くの書店でハチワンダイバー20巻を購入しました。個人的には二コ神さんが亡くなってしまったので少し寂しく思っています。20巻ではハチワンと受け師さんの動向に目が離せない感じで終わってしまったので、21巻が待ち遠しくて仕方ありません。

 

 


近況報告

2010-08-08 15:00:28 | Weblog

実に久しぶりの更新となってしまいました。今年、私は名人戦と全日本に出場しなかったので、当然のことながら王座戦の参加資格がありません。2002年にオセロ界に復帰して以来、メジャー大会への出場を続けていましたが、今年は数年ぶりにメジャー大会に参加しない年になりました。

ある重大な理由により、昨年11月からゴルフを始めることになり、しかも、今年7月までに、それなりの腕前になっていないとマズイ状況であったため、ここ数ヶ月間、週末はゴルフの練習に時間を使っていました。この結果、今年はメジャー大会に出場できなかったのでした。

しかし、来年の名人戦には出場したいと思っていますので、今年中に京都支部定例会に参加するつもりです。皆さん、京都支部定例会でお会いしましょう。


日本代表の皆さん、お疲れ様でした

2009-11-08 14:20:14 | Weblog

日本代表の皆さん、本当にお疲れ様でした。私は金曜日の予選2日目は、最後までネットのライブ中継を見ていましたが、昨日は準決勝で末国九段がマシアス・ベルグ選手に敗れると同時に、私も力尽きて寝てしまいました。

という訳で、今朝、高梨七段が優勝したことを知りました。高梨君、おめでとうございます。準決勝と決勝の4試合は全て圧勝でしたね。本当に強い!高梨七段には、全盛期のベン・シーリー選手でも、かなわないかもしれません。是非、世界選手権連覇を目指して、モチベーションを維持してもらいたいと思います。


久しぶりの更新です

2009-07-20 08:47:18 | Weblog

またもや久しぶりの更新になってしまいました。私の近況はと言いますと、週末の行事が多くて、なかなかオセロの大会に参加できませんので、ネット(kurnik)でオセロを打っています。ここ数ヶ月は、ほとんどネットオセラーの状態です。しかし、全日本にはトライしませんでしたが、王座戦には出場するつもりです。王座戦の前に一回は大会に参加して、オセロ盤と石の感触を取り戻したいと思っています。



連盟のホームページで全日本の結果を知りましたが、滝沢八段が優勝したそうですね。滝沢八段が全日本を制したのは、1994年以来15年ぶりのことになるのかな? あれだけ若手プレーヤーが台頭している昨今のオセロ界の状況を考えると、本当に偉業だと思います。私も王座戦で頑張らねば!という気持ちになりました。


ハチワンダイバー9巻

2009-01-11 12:19:32 | Weblog
久しぶりのブログ更新です。あいかわらず我が家では将棋が流行っていますので、週末は子供達と将棋を指しています。徐々に我が家の将棋のレベルが上がっているようで、お互いにしっかりと王将を囲ってから攻めあうようになりました。本日の対戦では長男が穴熊を、私がダイヤモンド美濃を選択し、後手の私が長男の攻めを受けまくって勝つ展開となりました。

先日、ハチワンダイバー9巻を購入しました。8巻までは古本屋さんで買いましたが、9巻については発売後あまり日が経っていないためか、なかなか古本屋さんの棚に並ばなかったので、待ちきれずに新品を買ってしまいました。

オセロの大会出場に関しては、2月か3月の京都支部定例会に参加する予定です。3月の名人戦の前に1回は大会に出場しておきたいので、おそらくどちらかに参加すると思います。

ハチワンダイバー

2008-11-30 10:40:46 | Weblog

最近、私はハチワンダイバーという将棋漫画にはまっています。週末に古本屋に行っては、ハチワンダイバーの単行本を1~2巻買っており、この週末で5巻まで揃いました。この漫画は、賭け将棋をなりわいにする真剣師の菅田青年が、次々と真剣師の強豪と対決していくという話です。1対1の勝負の世界は面白いものですね。

 


日本は寒い。。。

2008-11-09 10:33:09 | Weblog
昨日、中国(華南)から帰国しましたが、日本は寒い!華南地区が夏のような暑さだったので余計に寒いと感じてしまうのかもしれませんが、日本が急に寒くなっているので驚いています。寒い季節は芋焼酎をお湯割で飲みたくなりますね!

三連休の過ごし方

2008-11-03 14:50:57 | Weblog
土曜日は宮岡邸にお招き頂き、名人と午後2時過ぎから5時間近く打ち続けました。2004年の世界選手権の直前に、宮岡君に私の練習相手になってもらったことがあったので、今回はそのお返しに私がスパーリングパートナーとなりました。宮岡君の世界選手権での活躍を期待しています。

オセロの練習が終わった後、SNOW様の手料理を頂きました。私はSNOW様の手料理はブログに掲載されている美味しそうな写真しか見たことがなかったので、とても感激しました。美味しい手料理でおもてなし頂きまして本当に有難う御座いました。

昨日は家族で若草山(奈良)にドライブに出かけました。子供達が若草山にたむろしている鹿に、鹿せんべいをあげていました。十年以上も前の話ですが、私が鹿せんべいを持っていると、あっという間に鹿に取り囲まれて、後ろから鹿に頭突きを食らわされたことがありましたが、最近の鹿はとても行儀が良いようで、秩序良く順番に鹿せんべいをもらっていました。鹿もおとなしくなったのでしょうか。