鬼神の秘密

'05~'06オセロ世界チャンピオン 為則英司のブログです。

久しぶりにkurnikより終盤問題

2007-11-11 16:49:05 | kurnik
先日、kurnikでドイツ代表のマシアス・ベルグ氏に出会ったので、ブリッツを数局打ちました。今月末の世界選手権に出場するマシアス君にとって、大会前の調整段階といったところでしょうか。前回kurnikで打った時より、確実に調子が上がっているようですが、まだまだ本調子ではなさそうです。

さて、白がマシアス君、黒が私です。次、白番ですので、最善手順を考えて下さい。

/ A B C D E F G H
1+●●●○○●●
2●+●○○○●+
3○○○○○●+●
4○○●○●○●●
5○○○●○●●●
6○○●●●●●●
7○●○○○●++
8●●●●●●◆+
次、白番(54手目)


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小林 学)
2007-11-12 07:46:53
○b2、●a1、○h7、●h8、○g7、●g3、○h2で引き分けだと思います。

右下で白g7からだと、黒にh7と中辺を抜かれ、c7の種石が消えるため、最終のh2を打ったとき斜めが返らず、足りないと思います。
返信する
Unknown (通りすがり)
2007-11-12 09:07:31
小林さんの場合だと○h7のあと、●g7でラインとおらないですか?
そのあともきれなそうです。

○a1、●b2、○h7、●h8、○g7、●g3、○h2で
34-30の○勝ちかと思います。
返信する
Unknown (hashikure_shodan)
2007-11-12 10:06:57
偶数で右下g7から行くと抜かれて切ないので、
a1>b2>h7>g3>h2>g7>h8で29-35でしょうか。
初手h7>g3>h2>h8>a1もありそうですがよく見ると、おんなじになるのかな~と思ってみたりします。 
返信する
おひさぁ (素人君鴨)
2007-11-14 00:16:10
h7h8a1a2g7g3h2かな?
返信する
Unknown (小林 学)
2007-11-14 00:24:34
>通りすがりさん

そうですね。●g7でライン通りますね。
初手は●a1かな?
返信する
Unknown (小林 学)
2007-11-14 00:26:42
●a1じゃなくて○a1だ。あほや。
返信する
Unknown (マム)
2007-11-14 10:02:59
○a1→●b2→○h7→●g3→○g7→●h8→○h2
以上結果は35ー29で白の勝ちになるかと思います。
返信する