猫と惑星系

押し記事 星間微惑星。 天体の翻訳他、韓流、花の写真を掲載。

新生児惑星の最初の確認されたイメージはESOのVLTにかかった

2018-07-04 05:40:08 | 系外惑星系
木星の数倍の重さを持ったガス惑星が中心星から22AU離れた所を周回。以下、機械翻訳。
新生児惑星の最初の確認されたイメージはESOのVLTにかかった
スペクトルは曇った大気を明らかにする
2018年7月2日
ESOの超大型望遠鏡の惑星探査器械SPHEREは、若い星を取り巻く埃の多いディスクに形成された惑星の最初に確認された画像を捕捉しています。若い惑星は、非常に若い星PDS 70の周りのガスと塵の原初のディスクを通る道を刻んでいます。データは、惑星の大気が曇っていることを示唆しています。
ハイデルベルク、ドイツの天文学のためのマックス・プランク研究所のグループが率いる天文学者は若い周りの惑星形成の壮大なスナップショット撮影してきた矮星の使用により、PDS 70 球上の機器ESOの 超大型望遠鏡VLTほとんどの1 - (VLT)を強力な惑星探知機が存在しています。国際チームは、若い星を取り巻く惑星形成材料を通る道を切り開く、PDS 70bと呼ばれる若い惑星の最初の強力な検出を行っています[1]。
SPHERE装置はまた、異なる波長の惑星の明るさを測定することを可能にしました。これにより、大気の性質を推測することができました。
この惑星は、新しい観測で非常にはっきりと目立っていて、画像の黒く塗られた中心の右側に明るい点として見えます。天王星から約30億キロメートル離れた位置にあり、天王星と太陽の距離にほぼ相当します。分析によると、PDS70bは木星の数倍の質量を持つ巨大ガス惑星です。惑星の表面は約1000℃の温度を持ち、私たち自身の太陽系内のどの惑星よりもはるかに暑いです。
画像の中心にある暗い領域は、セントラル星の盲目的な光をブロックし、天文学者が非常に暗い円盤や惑星の仲間を検出することを可能にするマスクであるコロナグラフによるものです。このマスクがなければ、惑星からの微弱な光は、PDS 70の強い明るさに完全に圧倒されます。
「若い星の周りのこれらの円盤は惑星の生まれた場所ですが、これまでの観察では赤ちゃんの惑星のヒントが検出されました」と、PDS 70のまだ形成されている惑星の発見の背後にあるチームを率いるMiriam Kepplerは説明します。「問題は、これまでのところ、これらの惑星候補者の大部分が、ディスクの機能だけだったということです。
PDS 70の若い仲間の発見は、すでにさらなる研究に功を奏したエキサイティングな科学的成果である。Kepplerを含む、発見チームと同じ天文学者の多くを含む第2のチームは、過去数ヶ月にわたって、PDS 70の冒険的な惑星の仲間をより詳細に調査するために最初の観察に従った。彼らはここに示されている惑星の鮮明なイメージを作り出しただけでなく、惑星のスペクトルを得ることさえできました。このスペクトルの分析は、その雰囲気が曇っていることを示した。
PDS 70の惑星の仲間はトランジションディスクを彫刻しました。これは中央に巨大な「穴」を持つ原始惑星ディスクです。これらの内部の隙間は何十年も前から知られており、ディスクと惑星の相互作用によって生成されたと推測されています。今、初めて惑星を見ることができます。
「ケプラーの結果は、惑星進化の複雑で理解不能な初期段階に新しいウィンドウをもたらします」と、第2チームのリーダーであるAndréMüllerは若い惑星を調査しました。「惑星形成のプロセスを実際に理解するには、若い星の惑星を観察する必要がありました。"地球の物理的性質を決定することによって、天文学者は、惑星形成の理論的モデルをテストすることができます。
この惑星の塵に包まれた誕生の垣間見ることは、高コントラスト画像として知られている技術を使って近くの星の周りの外惑星や円盤を研究するESOのSPHERE装置の印象的な技術力のおかげでしかありませんでした。コロナと星からの光を遮断し、球が依然として使用する場合であっても巧み明るい若い星の周りにかすかな遊星仲間の信号をフィルタリングするための戦略とデータ処理技術を観察考案[2]複数の波長及びエポックで。
マックス・プランク・インスティチュート・インスティテュート・ディレクターのトーマス・ヘニング博士は、次のような科学的アドベンチャーを要約しています。「このハイテク・マシンを構築するための10年以上にわたる努力の結果、SPHEREにより、赤ちゃんの惑星の!"

ノート
[1]ディスクと惑星の画像と惑星のスペクトルは、SHINE(ExoplanetsのSpHere Infrared survey)とDISK(円板DISKの球面測量)と呼ばれる2つの調査プログラムの過程で捕捉されている。SHINEは、近赤外の近くにある若い600個の近所の星を、新しい系外惑星や惑星系を発見して特徴付けるためにSPHEREの高いコントラストと高い角度分解能を使ってイメージすることを目指しています。DISKは、惑星形成と惑星系の進化の初期条件を研究するために、知られている若い惑星系とそれらの星星円盤を探索します。
明るい星の隣の惑星の弱い信号を突き止めるために、天文学者は地球の回転から利益を得る洗練された方法を使用します。この観察モードでは、SPHEREは、器械をできるだけ安定に保ちながら、数時間にわたって星の画像を連続的に撮影します。結果として、惑星はゆっくりと回転し、恒星のハローに関して画像上のその位置を変えるように見える。精巧な数値アルゴリズムを使用して、個々の画像を合成し、観測中に動かないように見える画像のすべての部分(星自体からの信号など)がフィルタリングされるようにします。これにより、明らかに移動する天体だけが残って、惑星が見えるようになります。

詳しくは
この研究は、「PDS70 周りの遷移ディスクの隙間内での惑星 - 大質量仲間の発見」と「PDS70遷移ディスクの隙間内における惑星の軌道と大気特性」と題された2つの論文で発表された。天文学と天体物理学で出版される。
ESOは、ヨーロッパの最先端の政府間天文組織であり、世界で最も生産性の高い地上の天文台です。オーストリア、ベルギー、チェコ、デンマーク、フランス、フィンランド、ドイツ、イタリア、オランダ、ポーランド、ポルトガル、スペイン、スウェーデン、スイス、イギリスの15の加盟国と、戦略的パートナーとしてのオーストラリア。ESOは、天文学者が重要な科学的発見をすることを可能にする強力な地上観測施設の設計、建設、運用に焦点を当てた野心的なプログラムを実施しています。ESOは、天文学的研究における協力の促進と組織化においても主導的役割を果たしている。ESOは、La Silla、Paranal、Chajnantorの3つのユニークな世界レベルの観測サイトを運営しています。パラナールでは、ESOは、超大型望遠鏡と世界をリードする超大型望遠鏡干渉計、さらに2台の測量望遠鏡、VISTA(赤外線)と可視光VLT測量望遠鏡を運用しています。ESOはチャージナント、APEX、ALMAの2つの施設における主要なパートナーでもあり、最大の天文プロジェクトです。ESOは、パラナールに近いセラー・アームマーゾンで、世界で最も大きな空を見る目になる39メートルの超大型望遠鏡ELTを建設しています。

リンク
研究論文:
Keppler et al
Mülleret al
VLTの写真




最新の画像もっと見る

コメントを投稿