私は、サラリーマン時代から「数値(営業成績のこと)は人格である」と教えられてきた。だから目標値に対し結果として達成できたか出来なかったか或いはやると言った数値が出来たか出来なかったかは自分自身に対しても従業員に対しても非常にシビアに考えている。その中で必ず言った数値をこかす人がいる。数値をこかす人の特性は以下のことである。
①マーケットの読みが以上に甘い。時の流れや市場の流れを読めていないということだろう。②過去の成功体験を引きずってしまう。「過去の成功の延長に未来の成功は無い」未来は常に激変しているからだ。③数値の読みが甘い。結果を予測するのに、確定値、通常値、その上はただのラッキーでしかないので割愛するが、通常上司には確定値を報告するものであり通常値を報告すると必ず数値をこかす。何故なら通常値には読み切れない希望的観測値も含まれているからだ。自分で通常値と思っているのは、基本その時のマックス値だと考えた方が良い。これが中々出来ず、通常値を今月の業績見通しで使用すると必ずマイナスし、上司からの信頼も損ねるというのが数値をこかす人の大体のパターンである。言った数値をこかすというのは「嘘」を付いたことである。ここに罪悪感を感じれる人であれば絶対に上司への報告は確定値になるはずである。そして絶対にやらなければならない数値(確定値)に対し120%の目標値を置いてそれに邁進すれば自然と確定値はクリア出来るはずである。
私は会社の経営者として一定の利益を出さなければ金融機関から融資も受けられなくなる。だから金融機関が納得できる利益を毎年出さなければならない。その目標を達成するために、社内目標は対外目標の120%以上の目標値を設定している。それをやることによって毎年一定の利益を出し、融資も身の丈にあった条件で円滑にしてもらっている。「経営者は利益を出し税金を払うことが重要な仕事の一つである。」目標値に余裕のない人間は必ず失敗するし、そういう人間は私からすると嘘つきである。
①マーケットの読みが以上に甘い。時の流れや市場の流れを読めていないということだろう。②過去の成功体験を引きずってしまう。「過去の成功の延長に未来の成功は無い」未来は常に激変しているからだ。③数値の読みが甘い。結果を予測するのに、確定値、通常値、その上はただのラッキーでしかないので割愛するが、通常上司には確定値を報告するものであり通常値を報告すると必ず数値をこかす。何故なら通常値には読み切れない希望的観測値も含まれているからだ。自分で通常値と思っているのは、基本その時のマックス値だと考えた方が良い。これが中々出来ず、通常値を今月の業績見通しで使用すると必ずマイナスし、上司からの信頼も損ねるというのが数値をこかす人の大体のパターンである。言った数値をこかすというのは「嘘」を付いたことである。ここに罪悪感を感じれる人であれば絶対に上司への報告は確定値になるはずである。そして絶対にやらなければならない数値(確定値)に対し120%の目標値を置いてそれに邁進すれば自然と確定値はクリア出来るはずである。
私は会社の経営者として一定の利益を出さなければ金融機関から融資も受けられなくなる。だから金融機関が納得できる利益を毎年出さなければならない。その目標を達成するために、社内目標は対外目標の120%以上の目標値を設定している。それをやることによって毎年一定の利益を出し、融資も身の丈にあった条件で円滑にしてもらっている。「経営者は利益を出し税金を払うことが重要な仕事の一つである。」目標値に余裕のない人間は必ず失敗するし、そういう人間は私からすると嘘つきである。