Keep on smiling ... 明日も笑顔で

波乱万丈の歳月を経て
尚、落ち着けないシニアの日々

こどもの国

2014-04-28 14:47:33 | Ma Famille (家族)

 (日焼けが気になる季節到来!)

 

週末に作った桜のリースは

玄関に飾りました

     

吹き抜けの広い玄関には

大容量のシューズクローゼット

四人家族には嬉しいけれど

棚がないために何も飾れずにいました

ピンクのリースで玄関が華やぎました(*^^*)

 

      

さて、

2歳児の育ババを始めて2週間

始めはかなり警戒されていました・・・

家事とちびこを任されているのですが

娘夫婦の希望としては

プライオリティはあくまでもちびこ

ちびこに手を焼く様なら家事は放棄しても良い…とのこと。

 

とは言うものの

家が汚いのは嫌だし

お洗濯は毎日したいし

できれば美味しいモノを食べたい

都心まで仕事に行く若夫婦が

帰宅してホッとできる空間を作りたい

 

その辺を考慮して

徒歩25分にある『こどもの国』の

平日パスポートをゲットしました

午前中は安全な園内で

ちびこを自由に遊ばせています

とにかく広いです

園内を走るバスがちびこのお気に入り

乗るよりも

むしろ走っている機関車バスを眺めるのが好き

 

色んな年齢に合わせた遊具があり

主に体を使って遊ぶので

どの年齢も楽しみながら

身体能力を開発できるようになっています

 

奥の方には牧場とミニ動物園があります

ホントにこじんまりした動物園ですが

獰猛な動物がいないこともあって

動物たちがすごく近くにいます

ちびこの手なら金網の中に楽々入るので

クジャクに突かれそうで心配でした (^^;)

     

高いところが大好きな私の

お気に入りは赤いつり橋

ゆらゆら揺れるつり橋ですが

ちょっとビビりなちびこも大丈夫でした(笑)

 

午前中 たっぷりと遊ぶと

午後はお昼寝してくれます

自分が子育てをしていた頃は

牧場で、 自営業だから融通は利いたものの

やはり忙しくて子供たちと向き合う時間は

あまり持てませんでした

子供と公園に行って遊ばせる…なんて

夢のまた夢

それを孫で実現させるとは思いませんでした

体力のあるバアバで良かった~

 

幸か不幸か

厳しいと思われた保育園への入園が決まりました

私の左手が慢性の腱鞘炎で

今年に入ってからでも1月と4月にステロイド治療をし、

次にまた痛くなったら手術しかないと言われていることが

入園の後押しになったようです

ちびこ遊びは楽しいけど

本人のためにはやはり同じ年代の子供たちと

一緒に遊ぶことを覚える必要があります

連休明けからはちびこは保育園です

送迎は私の担当になります

 

自由になる時間が出来るので

自宅でのお菓子教室の準備を始めようと思います

わんこ散歩で近所を歩いていますが

ピアノ教室とフラワーアレンジメントの教室はあるけど

お菓子や英語の教室はありません

競合相手がいないので

看板を出しても差し障りはなさそうです

・・・

もしかしたら需要もないという事かも知れませんが

こればかりはやってみないと分かりません

ただ一つ確かなことは

与えられた場所で明るく真面目に生きていれば

何らかの結果はついてくるということ

今の環境に感謝して

ゆるりゆるりとスタートしようと思っています 

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひかる)
2014-04-28 22:17:34
新居での生活がスタートして
わくわくしますね♪
桜のリース、優しい色合いと雰囲気で
ほっこりしますね
環境はのんびりしているのに、
少し足を伸ばせばいろいろあるようで、
そういうところ、うらやましいっ
遊びに行きたいな~♪
返信する
Unknown (yoko)
2014-04-29 09:00:57
桜のリースが真っ白な新居にとっても映えてます。
素敵です。

こどもの国、懐かしい。
小学生の頃はほんとうにしょっちゅう行ってました。
冬はスケート、夏はオリエンテーリング。
牧場見学も何回もしました。
連休中はいろんなイベントがあるんではないですか?

お菓子教室、英会話教室、好きな事をのんびりマイペースで。
良いですね♪
返信する
鰊曇り (鰊曇り)
2014-04-29 10:49:11
引っ越しされてようやく落ち着きを取り戻しまし普段の
生活になってきたようですね。
孫さんの子育ての手伝い大変そうですが楽しみの方が大きいかもしれませんね。

ともちんさんは お菓子教室や英会話教室と一日忙しく
していないと落ち着かない性格?
わんことの散歩もあるし楽しい一日の始まりが待ち遠しい生活が待っているように見受けられますね。

返信する
Unknown (ひかるさま)
2014-04-30 13:22:12
こんにちは
都心の便利すぎる所から環境の良い住宅地へ・・・
わんこたちは喜んでいますよ~
ただね、この時期 桜の枯れた枝が沢山あって
ディディエの柔らかい被毛にまとわりついて大変

昨日はドッグランのある大きな公園へ行きました
お買い物とか不便さはあるものの
これが普通の暮らしなんじゃないかなって
思い始めました。
再び車を所有したのでお目にかかれると嬉しいです
返信する
Unknown (yokoさま)
2014-04-30 13:28:29
連休直前のこどもの国は保育園から中学校まで
遠足の団体でとても混んでいました
週末や祝日はこどもの国周辺が渋滞して
近くに住む者にとっては大変です・・・(-_-;)
学校行事でこどもの国でランニングをしたという話を
耳にしていましたがyokoさんもそのお一人だったのですね。

終の棲家とはいかないまでも、
やっと腰を落ち着かせることが出来そうなので
無理のない程度にお菓子作りを楽しめたらって
願っています
返信する
Unknown (鰊曇りさま)
2014-04-30 13:46:55
こんにちは!
大人だけの暮らしを長くしてきたから
今の賑やかさに初めは当惑していました。
やっと慣れてきたところです((笑))

専業主婦で子育て支援
それだけでも充実した立派な仕事なんですが
牧場時代にかなり厳しく 働く=収入、 
家を磨いても一円にもならない…と
刷り込まれてしまっているので
どうも落ち着けないんですね・・・
それに楽隠居するには元気すぎるのかもしれません。
もう少し『枯れたら』 もっとおばあちゃんらしく
慣れるのかもしれませんね(笑)
返信する

コメントを投稿