Keep on smiling ... 明日も笑顔で

波乱万丈の歳月を経て
尚、落ち着けないシニアの日々

グルメ犬のおやつ・サトウニシキと自然の営み

2013-05-04 13:26:35 | 雑学

素晴らしい五月晴れです 

この頃 お散歩に出ると

マイロが強引に私を連れて行く場所があります

家から2分とかからない花屋さんの前なのですが

街路樹として植えられている桜の木があって、

この桜 ただの桜じゃなくて

実はサトウニシキの木なんです

2~3日前から色づいてきたサクランボが

マイロの目当てです

落ちたサクランボを食べまくるワンズ 

     

 

マイロはこの木の実のことを

去年から覚えていたんだと

その食に対する執着に改めてビックリ…

 

今朝は写真を撮っていたら

花屋さんの優しいおじさんが出てきて

わんこもサクランボ食べるんだ!とビックリした様子で

枝から真っ赤に熟したサクランボを取ってくれました

 

『実だけを取って食べるならいいけど

枝ごと折っていく人がいるから

今年は実が少ない…』

と仰って、葉っぱを眺めてから

『今年は こんなのも少ないんだよね』って

見せてくれたのは・・・

ギョエ~~~!!!

私はこういう虫が大の苦手なんですよ…

思わず後ずさる私に おじさんは笑って

『虫じゃないよ、 これは疑似虫だ

桜の木が芋虫に似た形状を作って鳥を誘うんだ

それで種を運んでもらうって仕組みらしい』

 

手渡されたものをひっくり返してみると

確かに虫ではなくて

中には種のようなものと綿のようなものがある空洞

ギョッとするほど本物の虫に見えます

自然界の営みってすごいんだなって

改めて感じました 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿