Keep on smiling ... 明日も笑顔で

波乱万丈の歳月を経て
尚、落ち着けないシニアの日々

#おうち生活⑩ 月命日

2020-04-17 10:15:19 | ワンコたち

Aloha~!

 

お元気ですか?

緊急事態宣言が全国に!

大型連休を目前に大移動があったら怖いな…って

不安に思っていたので良かったです。

 

今日はマイロの月命日

あれから

もう5ヵ月も経つんだ…と私

まだ5ヵ月しか経ってないよ…と娘

 

マイロの世話をずっとしてきたのは私

マイロと遊んでいたのは娘

マイロは私が長く留守にすると怒った

マイロは娘が帰宅すると喜んだ

それがマイロにとっての

私と娘の立場の違いでした

そして

それが娘と私とで

感じ方が違う理由なのでしょう

 

おうちに居ることを余儀なくされて

今 マイロが居たのなら

もっと寄り添ってあげられたのに・・・

もっと時間をかけてお世話できたのに・・・

あの時は あれが精いっぱいだった

獣医さんたちはみなさん、私のことを

『模範的な飼い主さん』

そう言ってくれたけど

介護ってきりがないから

そして自分の生活も回さなければならず

頑張ったつもりでも悔いは残るのかもしれない。

 

マイロが亡くなって暫くの間

娘は仕事に向かう車の中で

音楽を聴けなかったという

 

私はマイロと散歩するときに聴いていたアルバムを

毎日 聴きながら誰もいない遊歩道を

泣き泣き歩いていました。

マイロとのルーティーンは3か月以上続けていました。

今は泣くことはなくなったかわりに

誰もいないのを良いことに

マイロに語り掛けながら歩いています。

遺骨ペンダントも離せません。

ペットロスは痛いです・・・

 

マイロが使っていたもので

今でも捨てられないものがあります

 

 

16歳を過ぎた頃から

足を引きずって歩くようになり

爪がすり減って血が滲んできました。

いろんな靴を履かせてみたけど

これだけは嫌がらなかったです。

ペットパラダイスで売っている『なりきりフィットシューズ』

引きずり方が酷くなってからは

3週間も持たずに穴が開きました

ハチさんシューズに穴があるの分かりますか?

 

 

これは一昨年の桜の頃です

スヌーピーバージョンは娘のお気に入り。

鼻に花びらをつけているマイロ、 愛おしい

 

マイロが亡くなった後で届いたミニバラ

冬の間に枯れそうになって

ひょろひょろの状態で辛うじて生きてたのですが

小さな花をつけたので飾りました。

寂しげだったので

庭に沢山咲いているクリスマスローズも一緒に。

今でも尚

マイロに会いたい・・・

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くりくり2)
2020-04-17 23:38:53
もう5ケ月、でもまだ5ケ月です・・・
愛おしくて諦めきれなくて懐かしく温もり。

はっぴーが天国に旅立って一年以上経っても まだ恋しいです

ともちんさんと同じく 精いっぱい介護したつもりでも
どこかで後悔してるし ずっと引きずっています

5ケ月では 消化できるわけがありませんよね・・・
マイロくんに似た子を見かけたら きっと涙が止まらなくなるようなきがします
(私は泣いちゃった・・・)

でもね触ると やっぱり違うんですよね
愛する我が子は唯一無二。一人だけなんですものね

お礼が遅れましたが スヌーピーマスクをありがとうございました。勿体ないけど早速事務所で使っています~(^^♪
返信する
くりくり2さま (Unknown)
2020-04-18 06:43:52
おはようございます。
コメントをありがとうございます!
わんこと暮らすことを選んだ人なら
誰しも経験することなのですが
愛犬の死は受け入れはするものの辛いですね。
先週の志村どうぶつ園で車椅子の柴犬ちゃんを見た時はヤバかったです(´;ω;`)
自由に動ける状態で、許されるものならば
うちにおいで! 介護用品は残っているし
家用と外用の二台の車椅子もあるし
マイロの排泄のお手伝いもしたから経験もあるよ!
そう娘と話していました。
今でもあのコの様子を思い出すとダメです。

マスク生活は長引きそうです。
くりくり2さんはとても器用ですから
お気に入りの生地で作ると少しは気分転換になりますよ~
お子さん用には1㎝内側を縫うといいですよ。
返信する

コメントを投稿