Keep on smiling ... 明日も笑顔で

波乱万丈の歳月を経て
尚、落ち着けないシニアの日々

おうち生活 ㊺ 学校へ行けない子供たち

2020-05-22 08:51:10 | 祈り

Aloha~!

太陽を見ない日々が続いている東京です。

今日もご訪問ありがとうございます

 

時々 思います

どのような方々が読んでくださっているのだろう…と。

日本各地?

同じ趣味を持つ方?

愛犬家の方々?

闘病中の方?

色々な場所を思い浮かべることもあります

自粛生活を送られている方が多いのかな・・・

みなさんの今日のご無事をいつも思っています

 

       

娘夫婦は今日も仕事です。

リモートが出来ない職種なので不安は大きいです。

同じように不安を抱えながら働くみなさま、

支えるご家族のみなさまも

今日も又 無事に過ごせますように・・・

 

こんなことを祈りながらブログを書く日が来るなんて

想像もしていませんでした

 

私はまだ全ての活動を休止しているので

孫と過ごすことが出来ます。

お子さんをみてくれる人が居ない若い世代は

本当にお困りでしょうね

 

学校に行けない子供たち

うちの孫も3年生になってから

まだ4回しか登校していません

勉強もさることながら

クラス替えをしたのに

新しいお友達の顔と名前も一致できてないのでは。

 

本当なら今頃は運動会なのにね

地域の春のイベントも

夏のイベントまでも中止が決まりました。

習い事も全て休止中。

 

でもね、

孫を見てると案外強いのです。

この逆境でも文句も言わず

私と向き合って学習時間をこなし

ご褒美の遊び時間には You Tube でけらけら笑い

午後のワンコ散歩は一緒に出掛け

暇な時間には創作的なことをしています

 

子供たちも闘っているのです

それなのに賭けマージャン。。。

あとは言うまい・・・

 

自分も含めて

大人は大人らしく

子供たちに手本を見せたいところですね。

 

最近の孫の創造物

 

五重塔

8歳の孫の記憶には

五重塔を見た記憶は無いはずなのに

割と忠実に作られていて驚きです

 

 

彼が好きなのは小さいレゴ

このペンギン

身長は 5㎝足らずなのです

 

2Ⅾ(絵)は苦手だけど

3D については未就学の頃から

ビックリするような作品を作っていました

 

        

この事態で

学校の勉強は大幅に遅れそうです。

今では復習だけでなく

まだ習っていない勉強もするので

今ならまだ教えられる年齢なので

ヒントを与えたり

辞書を使わせたりして頑張っています、私が!(笑)

 

みんな違って みんな良い

孫も持ち味と得意分野を伸ばして

成長して欲しいです

 

大人も子供も

元気に この難局を乗り切りましょう

コロナと共に…なんて嫌です。

何としても封じ込めたいものです。

コロナよ、死滅してくれ!!!

 

ではまた

 

A hui hou...

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿