◇◇バタコんち◇◇

バタコの趣味・日常と、ブルーのインコちゅらの想い出です
2016年も、蝶コレクションを中心に投稿します♪

ブッドレア・フラワーパワー

2011-07-05 | 花撮り物語
もうひとつのブッドレアが咲きました!

この「ブッドレア・フラワーパワー」は、蕾の時は紫色で、咲き始めると
オレンジ色に変わる種類です。



毎日暑いので、ふと気がつくと、水が足りなくて、
しおれていたりします

グリーンカーテンも、ちょっとずつ葉っぱが増えていますので、
枯らさないように、水やりを頑張らなくっちゃ


バタコもしおれないように、「紅ショウガ」を作ってみました

先日、新聞に作り方が出ていました。
新生姜を買ってきて、家に余っている赤梅酢で、さっそくTRY!



千切りを頑張ったのですが、生姜はいろんな形をしているので
だんだん太くなってしましました。

辛さもほどほどで、さっぱりと美味しいです。
今夜のおかずは、この紅ショウガの豚肉巻きでーす



人気ブログランキングへ


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グリーンカーテン2011 | トップ | ゴーヤの雌花 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちぇりー)
2011-07-06 08:02:18
暑いですが、お花がきれいに咲きほこっていますねぇ
お手入れが行き届いた庭で頭が下がります。

新生姜、きれいな紅色に染まって美味しそうです。
私は今年は蜂蜜漬けを作ってジンジャーエール風にして楽しもうかと・・・

生姜は暑い季節を乗り切る必須アイテムですね。
食べるとしゃっきりします
返信する
美味しそう (きよりん)
2011-07-06 10:41:14
駅に向かう途中の庭に多分同じ花だと思いますが
濃い紫の花が咲いていました
綺麗だなぁって遠目に見ながら(笑)

ところで美味しそうじゃないですか
口の中に涎が沢山(笑)
そうですね、新生姜の季節ですね
私も作ってみようっと
返信する
☆ちぇりーさんへ (バタコ)
2011-07-07 08:09:05
おはようございます
コメントサンキューです

ほんと、毎日暑いですね
庭・・・、実際には、緑のジャングルと化しています
お手入れ、しなくっちゃっ

新生姜、美味しかったです
いつも、紅ショウガを買っていましたが、
簡単に作れるんですね。
千切りにして、さっと茹でて、熱いうちに
赤梅酢につけるだけ
蜂蜜漬けで、ジンジャーエールも、爽やかで
いいですね

生姜は、夏も冬も、大活躍しますね
返信する
☆きよりんさんへ (バタコ)
2011-07-07 08:14:45
おはようございます
コメントサンキューです

ブッドレアが咲いているお家があるのですね!
バタコんちのそばでは、あまり見かけないです。
そのお家、見てみたいなーと思いました

新生姜の写真、スッパ辛い感じですよね
豚肉に、エリンギと新生姜を巻いて
フライパンで焼いたら、美味しかったです
きよりんさんも作ったら、見せてくださいね
返信する
ブットレアの花 (菊子)
2011-07-09 09:32:59
バタコさん、こんにちは~

ブットレアの花---紫色もいいですが、オレンジ
色も又、若々しい感じできれいですね~
いい香りがするとの事、今度 折りを見て
匂い嗅ぎ体験に、お邪魔致し度く---^^。

新生姜の赤梅酢漬け---生姜を千切りにして、
さっと茹でる---なるほどと、思いました。
アクがぬけますものね~

紅ショーガにしてから、エレンギも入れて
豚肉に巻く---いいアイディア料理と、
思いました。
(マネをするかも^^。)
返信する
☆菊子さんへ (バタコ)
2011-07-09 23:14:54
こんばんは
コメントサンキューです

菊子さんに、お花の色をキレイって言っていただけて、嬉しいです。
香りを楽しみに、いらっしゃってくださいね~!

新生姜をさっと茹でるのは、あく抜きのためだったのですね
書いてあったから、その通りにやりましたが、
意味がわかって納得しました

豚肉巻き、美味しかったので
やってみてくださいね~
返信する

コメントを投稿

花撮り物語」カテゴリの最新記事