◇◇バタコんち◇◇

バタコの趣味・日常と、ブルーのインコちゅらの想い出です
2016年も、蝶コレクションを中心に投稿します♪

ゴーヤの雌花

2011-07-13 | 花撮り物語
梅雨も明けて、毎日暑いですね

そのおかげか、ゴーヤも朝顔も夕顔も、ちゃくちゃくと伸びてきました
家の中から見た、グリーンカーテンです



いろんな形の葉っぱが混ざっていますね。

今回、ビックリしているのは、朝顔の葉っぱが一番大きい事です



バタコの手のひらより、おっきいです。
(葉っぱの後ろで、パーをしています^^;)
うん、この朝顔は、グリーンカーテン向きだわ

葉っぱの影で、ゴーヤの雌花が初めて咲きました。



色が薄いのは、葉っぱの影で光合成できなかった訳ではありません。
このゴーヤは、「白ゴーヤ」なのです。
苦味が少なくて、サラダにもいいそうです。
早く食べてみたいな~

夕顔は、毎日4~5個の花が咲いています。
午後4時半位になると、蕾が開き始めます。
見ている間に開花するので、動画でも撮れそうな感じです



この夕顔は、大抵蕾が2個づつ仲良く付いていて、順番に咲きます。
咲き終わると、こんな感じの種になります↓



バタコは、この形が電灯みたいで好きです。
夜に種が光ったら、節電イルミネーションになるのに~なんて思います
バイオテクノロジーで、光る種とかできないのかなーと、暑さの中で妄想にふけるバタコでした


人気ブログランキングへ


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブッドレア・フラワーパワー | トップ | 朝顔咲きました »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涼しげ~ (きよりん)
2011-07-14 10:40:26
やっぱり緑のカーテンはとっても涼しそうですね。
見るからに涼しそうで、ついでに綺麗な花や
美味しい実、そしてかわいい実と飽きませんね

我が家も緑のカーテンをと考えたりしましたが
南風、台風の時に大変なことになるのでやめました(笑)
返信する
お見事! (バジルバジル)
2011-07-14 17:55:39
ご無沙汰してました。先月、帰国しました。
ぐっと近い感覚で、また、ブログ、楽しませてもらいます。さっき、八百屋さんで、ゴウヤ買ってきたばかり。なんか、湯がいて食べちゃうのかわいそうになってきました。ゴウヤ君にいとおしさを感じてしまいそうです。でも、やっぱり食べちゃおう。ほとんど2年ぶりです。
では、また。
返信する
グリーンカーテン (菊子)
2011-07-14 21:25:50
バタコさん、こんばんは~

まあ---バタコさんちの、グリーンカーテン
いい感じに、育ってますね~~~
三種の葉を楽しみ、その上花を愛でる その上
ゴーヤをいただけるなんて、いいなぁ~
朝夕 水をやって、愛情持って育てると、
植物も素直ですね^^。
夕顔---珍しいです。
返信する
☆きよりんさんへ (バタコ)
2011-07-15 00:09:20
こんばんは

緑のカーテン、見ていただき、サンキューです。
午前中の、一番涼しげに見える時間帯に
撮りました
日中は、暑いし、水も足りなくなるので
ぐったりしていることもあります
でも、順調にカーテンになってくれて、嬉しいです
今は、朝顔が早く咲かないかなーと眺めております

きよりんさんのマンションのベランダは、
確かに風が強そうですね
バタコも、ネットを張る時、何か所も縛りました!
今のところ、強風にも耐えています
返信する
☆バジルバジルさんへ (バタコ)
2011-07-15 00:14:07
こんばんは
お帰りなさいませ~
こちらこそ、ご無沙汰してすみません。

ブログ、見ていただき、嬉しいです
いとおしさを感じながら、バジルバジルさんちで食べてもらえるゴーヤ君は、幸せですね
アメリカでは、ゴーヤは売っていないのかしら?
また、お話聞かせてくださいね
返信する
☆菊子さんへ (バタコ)
2011-07-15 00:23:20
こんばんは

はい、グリーンカーテンが、順調に育ってくれて、バタコもホッとしています

ゴーヤは、去年は今頃に最初の収穫をしているので、今年は遅い感じです。
花もダンゴも!って感じで欲張っています
植物が愛情を感じてくれているといいな~と思いますが、バタコが朝晩じーっと見るので
サボれないと思っているのかもしれないです

良く見る夕顔は、白くて大きい花ですが、
この夕顔は、小さくて薄紫色なので、珍しいですね。
去年バタコ母より、苗をいただき、それから採れた種で、今年も楽しんでいます
返信する

コメントを投稿

花撮り物語」カテゴリの最新記事