◇◇バタコんち◇◇

バタコの趣味・日常と、ブルーのインコちゅらの想い出です
2016年も、蝶コレクションを中心に投稿します♪

朝顔咲きました

2011-07-20 | 花撮り物語
一昨日の朝、やっと朝顔が二つ咲きました

咲き始めたのが、サッカー決勝戦の最中でした。
優勝が決まって、ふと外を見たら、なでしこブルーに咲いていました



なでしこJAPANのみなさん、素敵ですね
試合にも感動しましたし、インタビューを受けているみなさんの笑顔が
ほんとにいいですね


朝顔は、昨日は2個、今日は3個と、毎日咲くようになりました。
明朝は、8個位咲きそうです。
台風6号が心配ですが、グリーンカーテンはなんとか耐えています

そして、白ゴーヤも9㎝位になりました。



ゴーヤの後ろに、朝顔の蕾が写っていますね。

少しでも節電になれば・・・と思ってやっているグリーンカーテンですが、
7月の電気使用量のお知らせが来て、だいぶ減っていました!

先日、「節電.go.jp」に登録して、節電メニューを作成しました。
そこでは、20%を目標にしていたのですが、バタコんちの削減実績は、
21%でした
(去年、使い過ぎって感じもありますが・・・^^;)
節電.go.jpでは、参加賞や達成賞もあるので、皆さんも参加してみてね。
達成賞(15%削減)は抽選だから、あまり期待できないけど、
どのくらい節電できたか、データでわかると張り合いがありますね




人気ブログランキングへ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴーヤの雌花 | トップ | ヒマワリの色は・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3Dみたい (きよりん)
2011-07-21 21:02:34
わぁっ、とっても綺麗な朝顔
私の好みの色です。なんだか花が浮き出て見える写真ですねぇ

朝顔うらやましいです。ゴーヤもとっても。
綺麗な朝顔見ると、夏だなぁって気がします
返信する
朝顔 (菊子)
2011-07-21 21:58:01
バタコさん、こんばんは~

待ちに待った、朝顔が、咲き出して、
良かったですね~
何て 綺麗な紫色なんでしょう---

ブルーの筋が、入っているのが、
珍しいです。

ゴーヤも食べごろかもね^^。
返信する
☆きよりんさんへ (バタコ)
2011-07-22 21:59:56
こんばんは

朝顔の写真、きよりんさんに3Dみたいって
書いてもらって、バタコも「ほんとだ!」って
思いました^^;
朝の光で撮ったから、クリアに写ったのかしら?

朝顔の色、濃い青でした~
この色、きよりんさんもお好きで良かったです。
昨日今日は、10個以上咲きまして、当たり前だけど、全部同じ色でした

バタコも、朝顔が咲いているお宅が羨ましいと
思っていて、今年頑張ってみました。
(去年も植えてたけど、少なかったので)
ゴーヤとごちゃまぜにしている家は、
あんまりなさそうですね
返信する
☆菊子さんへ (バタコ)
2011-07-22 22:04:52
こんばんは

はい、蕾が出来てから、咲くまで結構長かったので、
朝顔が咲いて嬉しいです
色もおほめいただき、ありがとうございます
朝は、濃いブルーですが、だんだん赤紫に変化します。
ブルーの筋は、目で見た時はなかったので
光の具合で入ったのかもしれないですね。

ゴーヤは、もうちょっと太ってもらってから
食べようかな~と思っています
返信する

コメントを投稿

花撮り物語」カテゴリの最新記事