My Hobby Life

今まで別のサイトでブログやっていました。
よろしくお願いします。

鉄道模型運転会(3/1 拝島)

2015-03-04 00:38:00 | インポート
 毎年ほとんど参加している、模型店主催の年に一回の公開運転会。今回は社長が交代後はじめての運転会です。
 前日、友人のライブに行っていたため、車輌整備が夜中になってしまったことも有り、出発が1時間ほど遅れてしましました。11時頃に到着。
 まず運転ルームに今まであった新製品展示コーナーがなくなり、食堂に移動されていました。
一回目の運転予約は13時。。。。こりゃ昨年より遅いわ・・・ 3回は無理か・・・

あまり時間があるので、食堂へ。。。
ジャンクコーナーは11月の蒲田の残り・・っていう感じでした。10時に来れば他にあったかも。。

以下、発売前の製品サンプルです。(再生産がほとんどかな??)
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


京王8000はもうすこし近くで見たかったのですが、このようにケースに入れているし、説明は後ろ側に置いているし、なにを考えているのでしょうね・・・・ まあ以前盗難事故があったので、こうなったのでしょう。。。

レイアウトのポイントは一新されていたようです。ポイント切り替えのシステムも新しくなっていました。
人気の無かった勾配線の5番6番線はほとんど平らになり、運転場所も内側になり走行車両を見やすくなりました。平坦線の3番4番も、コントロール台付近のS字カーブも無くなっていました。

いろいろ変わっていて、この先も運転会ありそうで、良かったです。
社長交代に関係しりのか?? 社員の服装は上着が作業着からスーツへ。。。 受付も若い女子が。。。 イメージ代えようとしているのか??

でも若い女の子、鉄道車両に詳しいのかなぁ????

運転会場では、社員によりはんだ付けの実演をやっていました。
少し質問させて頂きました。 治具があるとやりやすそう。。。
実演での車輌車体も見せて頂きましたが、はんだの量が少なく接合されており、キサゲ時間の短縮になるなぁ。。。と関心。量産するので、時間が勝負になるのでしょう。。。勉強になります。こて先の形状も考えないと。。。


さて、最初に走行させたのはエンドウ製 京成 新スカイライナー8両です。
画像

 中間連結器はモデモのは外して、ACEカプラーに交換しています。 問題なく走行しました。

2回目の予約は、14時20分。これでは昼食に行く時間がありません。。。そのまま待ちとなりました。
2回目走行させたのはUトレさんの 京急2100更新車(けいキュンマーク付きです)
画像

こちらも問題なく走行しました。

まだ予約出来そうなので、3回目の予約を。。。15時20分からの最終走行時間に入れました。
3回目はエンドウ製の北海道の気動車 キハ261系です。
画像

これは4両セットなのですが、あと2両増結したいものですが、滅多に市場にでないのでまあ4両で我慢しておきます。。。最後にちょっと脱線しましたが、スピードを急に変化させたときにおきたので、特に車輌には問題ないと思っています。

 帰宅途中で遅い昼食食べて帰路へ・・・ 途中高速での事故渋滞に巻き込まれ、1時間ほどロスして帰宅。。
あっという間の一日でした。

 さて2週間後には別の模型店主催の公開運転会があり、またまた車輌の整備をせねば(汗;;)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿