VALERIAN 映画と音楽 それはおれの非日常へのささやかなトリップ

日本代表、世相も切る総合エンターテイメント!過去記事はカテゴリー、最新表示は上のタイトルをクリック!

ホーム開幕戦 対ウズベキスタン 今日は必勝だったのに~

2008年10月15日 | 日本代表(サッカー)
 解説とか、岡田監督の危機感のないコメント聞いたけど、今日は勝たなくてはいけない試合だろー。そうはいっても内心、岡田監督も今日の勝ち点3の大事さわかってたと思うけど。これまで岡田監督の采配に大きな文句はなかったですが、今日は不満がいっぱい。

 全体の出来は悪くなかったと思うけど、若い選手の若さがでたというか、連携の悪さが敗因のひとつだと思う。岡崎ぃー、必死なのわかるけど味方とかぶりすぎだろー。ポジィショニング考えろよ。岡崎出すより興梠だろ、岡ちゃんよー。カード累積で出れない松井の代役が香川でよかったのかというのもある。今日もドフリー外したし。内田も後半の動きはまずかった。今日は香川の先発起用がまず不満。
 ウズベキスタンは自分たちのゲームプランがしっがりできた感じ。ジーコの助言がきいたのかぁ。っていうか助言しとんなよ。こんなに高さがあってタフだったイメージなかった。楽勝かと思ってたけど、あなどってたわー。こんな結果になるとは。前半の失点は、闘莉王のクリアミスもまずかったけど、スピードにやられた感もある。中澤のポジショニング悪かったと思う。先日のUAE戦といい、中澤のディフェンス感覚がなんか心配と思ったけど、後半は素晴らしかったので安心しました。
 先制されてあせりましたが、玉田やっときめてくれました。値千金の一発。大久保も最初の頃の切れはまだもどってないけど、よくつなげた。やっとFW同士の連携で決めてくれました。玉田がすぐに大久保のとこに走っていったのがよかったぞ。
 長谷部はどんどんよくなるな。パススピード正確で速っ。中村俊輔フリーキックとワンポイントパスははワールドクラスなんだけど、今日も彼の絶妙なパスで決めれたのだけど、90分通してみるとまだ求めてしまう。基点としての攻撃的中盤としての動きがもっとほしい。なんか前より後ろに渡すイメージ強いし、ドリブルで競り勝つとこも少ない。周囲が俊輔の感覚についてこれないのかな。もっと前向いてスピーディーにがんがんパス出してほしいんだけど。岡ちゃん戦術だとこういう動きになってしまうのかな。
 残り10分でやっと興梠投入。全然彼の良さがだせれなかった。最後、なんでディフェンダーの闘莉王頼みかな~。FWの興梠だろー。今日は2人目の交代が岡崎だったのが失敗。
 左サイド、阿部は守備はいいけど、攻撃力なら駒野だな。阿部の良さもうすかった。岡ちゃんジャパン、サイド攻撃と高い位置からのプレスサッカーが信条なのわかるけど、これだけでは世界では勝てないのでは。オシムの時のような躍動感が最近なくなってきた。これまではそれでも結果をだしてたから文句はいわなかっけど。
 

 同グループのオーストラリア対カタール、オーストラリアの4-0。カタールがこんな大差で負けてくれたのは大きいけど、オーストラリアのように日本も今日きっちり勝つ試合だった。まだ2試合目だけど、今日はメンバーもほぼベストでそろえてるし、コンディションも最高のホーム。勝つべきだった。
 たえず日本のサッカーができれば予選は通過だけど、アウェーだったり、状況が厳しくなると硬くなってしまう。そして本来のサッカーができなくるのが心配。次11月19日アウェーのカタールです。カタールも相当必死にきますよ。勝ち点3とれない可能性おおいにある。で次がホームだけど、オーストラリア、強いよ、やっぱここは。ここでもホームでも引き分けというのもおおいにありえる。すると前半終えて勝ち点6という危機的な状況もありえるわけですよ。
 っていうか何弱気になってんのよ。まーマスコミも我々も厳しさと暖かさをもって代表を応援しましょう。ただ次のカタール戦、負けは許されません。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テストマッチ UAE戦 収穫は... | トップ | チーム バチスタの栄光 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本代表(サッカー)」カテゴリの最新記事