VALERIAN 映画と音楽 それはおれの非日常へのささやかなトリップ

日本代表、世相も切る総合エンターテイメント!過去記事はカテゴリー、最新表示は上のタイトルをクリック!

Don't Know Why / ノラ・ジョーンズ(02)

2009年08月14日 | お気に入りの1曲
 この曲も大好きです。1年中聞いてますが、この時期特に心地いい。夕暮れ時にあう。それもやはり夏の夕暮れがあう。私がニューオリンズが好きだというのは以前にも言ったと思いますが、(おれのイメージなのですが)JAZZの聖地といわれるこの街にもすごくあいそう。(実際、ノラもこの地でライブしてるし)
 2002年に彼女はデビューします。カテゴリーわけするとジャズになるみたいですが、その枠だけのアーティストでないのでグラミーで8部門制覇という偉業を達成したのだと思います。彼女の音楽は、ポップでききやすいし、カントリーやブルースの匂いもする。ビリー・ホリデーが大好きだそう。シンガーソングライター/ピアニストでもある。そしてその意思の強さも感じる癒しのボーカルも魅力的。
 このデビュー曲の「Don’t Khow Why」は、02年度のグラミーで最優秀レコードと最優秀楽曲賞を獲得。この曲をふくむデビューアルバム『Come Away With Me』は最優秀アルバムも獲得。ノラ自身も最優秀新人賞。グラミーの主要4部門を完全制覇というまさに偉業を成し遂げます。この年はまさにノラ・ジョーンズのためのグラミーでした。しかし、本人はいたってナチュラル。いつもTVで見てるスターからトロフィーを渡され大喜び。この時、彼女は23歳。その後も、スターを気取るわけでもなく、音楽活動を続けています。本当に音楽が大好きなんでしょうね。
 最優秀アルバムを獲得したこのアルバムを手がけたのは、ほんと大御所のアリフ・マーディン(06年に74歳で逝去されました)で、おれなんか84年のチャカ・カーン(プリンスのカバー)「Feel For You」のイメージが強くて、最初ジャズ系のノラ・ジョーンズのプロデュースときいてすぐに結びつきませんでした。でもこの年で最優秀プロデューサー獲得(2度目)は素晴らしい。ただこのアルバムのアプローチは、いたって普通というか、王道というか。特に奇をてらった感じでもないし、ナチュラルなノラの魅力をそのまま自然に引き出した感じ。生楽器の音が心地よく、控えめ。無駄な音はそぎ落としてる感じで、この辺はSADEにも通じる。それにより、ノラのボーカルの魅力がさらに増してる感じです。
 この「Don’t Know Why」も、綿密に打ち合わせして何度も録音したのではなく、一発Take。デモ用に演奏したのが、出来がよくそのまま使用したとか。アルバム全体通じて、ライブ感を感じます。ちょっとラフな感じが味がある。これが老練プロデューサーの技なのか。ノラのニューオリンズでのライブ映像もみましたが、ほんとアルバムの演奏が再現されてて素晴らしい。ニューオリンズで生のノラの「Don’t Khow Why」見れたら最高だな~。ビルボード(or ブルーノート)でライブしてくれても最高。
 アルバムもとても心地いいものですが、なんといってもこの「Don’t Khow Why」はすごく入りやすい曲。メロディーとリリックもいい。
  
夜明けをじっと待っていたわ
どうして行かなかったのだろう?
喧噪の館に あなたを置いてきた
どうして行かなかったのだろう?

夜が明けたとき
飛んでいったらいいのに、と思った
砂の上に膝をついて
こぼれる涙をすくいながら

心をワインで満たしても
あなたを忘れはしない
いつまでも

果てしない海の彼方で
悦楽におぼれることも出来たのに
今の私は孤独な道を行き
朽ちはてる運命

心をワインで満たしても
あなたを忘れはしない
いつまでも

誰かがあなたを 逃がさなきゃならないの
どうして行かなかったのだろう?
太鼓みたいに 空っぽの私
どうして行かなかったのだろう?
どうして行かなかったのだろう?
 
この曲にノラ・ジョーンズのボーカルがさらにあう。リリックも23歳にして深い。あまりに心地よすぎて何度も何度も聞いてしまうのです。
邦画でこれまた音楽と雰囲気が好きな『tokyo tower』(主演:黒木瞳、岡田准一の純愛不倫映画)で彼女の歌う主題歌「Sleepless Nights」もお気に入りです。彼女の曲って空気を作るんですよね。この辺もシャーデーに通じる。


Live in New Orleans [DVD] [Import]

東芝EMI株式会社

このアイテムの詳細を見る

スリープレス・ナイト(CCCD)

EMIミュージック・ジャパン

このアイテムの詳細を見る

COME AWAY WITH ME
ノラ・ジョーンズ,リー・アレクサンダー,ジェシー・ハリス,ホーギー・カーマイケル,ハンク・ウィリアムス,J.D.ルダー・ミルク,ネッド・ワシントン
EMIミュージック・ジャパン

このアイテムの詳細を見る




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« I Can’t Help It / Ruben St... | トップ | 007 ゴールデン・アイ(95) ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来日中ですね。 (すみれ)
2012-11-13 09:17:22
この曲、てっきり、サンドラブロックの「イルマーレ」の映画で聴いていたと思っていました。邦画だったのは意外。そう言えば映像的に美しい場所、洋楽的な雰囲気もありましたね。
こちらのブログ癖になりそうです。
ジョンテイラー、プリンス、ベイシンガー、SADE、80年代の好きなアーティストが沢山紹介されて嬉しいです。

返信する
Unknown (Amber)
2012-11-13 20:50:32
ノラ、来てるんですよね。(猫みたいだな)知ったの遅くて、チケット取りそこねてしまいました…
"癖になる"ってめちゃうれしいほめ言葉だな~。
素適なコメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お気に入りの1曲」カテゴリの最新記事