VALERIAN 映画と音楽 それはおれの非日常へのささやかなトリップ

日本代表、世相も切る総合エンターテイメント!過去記事はカテゴリー、最新表示は上のタイトルをクリック!

東アジアカップ 香港戦 3-0だけど・・・

2010年02月11日 | 日本代表(サッカー)
 とりあえず3点入れて勝ったという事で、得失点差の最低ラインはクリアですが、まだ内容がよくないですね~。
香港はランキングも100位以内に入っていない格下です。本来でしたら5-0くらいで合格点では。さらに中国が、韓国を3-0で下すという大番狂わせがあったため、日本代表は、次戦の宿敵・韓国戦は、勝利だけでなく大差で勝たなくてはならなくなりました。中国、攻めに迫力あるなと感じたのですが、けっこう本物になりつつあるんですね。経済成長に比例して、スポーツも発展している感じです。前回のドローは、あながち日本が悪いだけではなかったかも。
 さて、今日の最大の注目は、小笠原の起用。攻撃的MFで先発起用してきました!岡田監督の、この大会のプランとしてはいろいろな選手を試すというのがあったと思いますが、初戦の中国戦が負けに等しい引き分けだったので、この試合よゆうをもって臨めなくなった感じです
  
 スタメンは、主力組です。長友と岡崎は体調不良との事ですが、実は温存だと思ってるおれです。岡田監督は、長友の左サイドをけっこうKeyに考えている感じで、あまり本番前に露出させない意図も感じるのですが。
 雨でコンディションが悪いとはいえ、国立競技場、人入ってないですねー。今日は1万6千人で、Jリーグ発足以来の最低記録だそうです。ワールドカップイヤーにも関わらず、この盛り上がりに欠ける状態はなに?
 3-0で勝ちはしましたが、これまで培ってきた岡田監督のサッカーの良さはほとんど出ていません。見てて、次の動きが予測できるというか。相手も後手で動いてもとりあえずカバーできてる感じ。ボールは動くけど人が動いていない。長谷部がいないのがひびいているのか?俊輔はそんなに影響ないと思うのですが。とにかく中盤にリズムがない。
 香港は、ガチガチに下がって守っていましたが、それをごちあけなきゃ。玉田、2点入れましたが、そんなに評価するゴールではないです。1点目は技術的には高いゴールだけど、たまたまボールがやってきた。2点目も同じ。玉田自身もそうコメントして苦笑いしてたし。WC予選の頃のきれはないな~。
 そして大久保、結果だせよ~。倒されてばっかり。もっと踏ん張れよ。強いFWはボディーバランスいいからそうそうファール受けても倒れないんだよ。もう毎回毎回、倒されてる姿をみるのもうんざりしてきた。おれ的には大久保もWCの23人いれないわ。それから平山。期待してんだけど、けっこう鈍クサ?微妙に反応が遅い。ターゲットにはなるんだけど、恐さがない。平山、ここから大化けする可能性あるのかぁ?FW陣、岡崎は確定だけど。もう一人はいったい?森本しかいないよな~。興梠も一度先発からフルに使って欲しいわ。
 小笠原、全体的にはよかったと思います。彼は、攻めでもボランチでもいける。4年前のドイツの時は、不動の攻撃的MFでしたから。その経験値は今の代表にはおおきい。ただほんとこの東アジアカップで小笠原の起用法が決まると思う。去年までは、小笠原の復帰はおいらも頭になかったですが、攻撃的MFの安定感がいまいちなので、小笠原の起用はぜんぜん有り。憲剛より小笠原を買います。君の愛想のなさというか、無骨さもストイックさの表れなんだとわかってきました。以前、攻撃的MFは山瀬をずっと押してたんですが・・・
 後半の、稲本との交代はどういう意味だろう。稲本は、その能力の高さをかわれてワンボランチ気味の起用が多いですね。そして遠藤を前にあげる。これも岡田監督のオプションのひとつかも。
 ディフェンダー陣、特に楢崎、身も心も冷え冷えだったのでは。闘莉王の気合ヘッドは健在だけど。これもセットplay。今日はほんと崩せたゴールってなかった。たまたまゴールっぽいのばっか。
 次は、久々の韓国戦です。韓国の優勝はほとんどなくなったけど、彼らにとって日本戦のモチベーションは別格。現在、中国と日本が得失点差でも並んでいますが、次戦、中国は香港戦ですから。今の勢いだと5-0くらいで勝つ可能性もある。日本が、韓国に大差で勝つというのは想像しにくい。ちょっと優勝は厳しくなってきたけど、負けは許されない。今度の国立の入りも心配だわ~。景気悪いから、サッカー観戦にもいかないのかなー。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Love Deluxe / SADE (92) | トップ | 対韓国戦 1-3 点数以上... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本代表(サッカー)」カテゴリの最新記事