VALERIAN 映画と音楽 それはおれの非日常へのささやかなトリップ

日本代表、世相も切る総合エンターテイメント!過去記事はカテゴリー、最新表示は上のタイトルをクリック!

幼児向け、瀬戸大橋周辺のゴールデンルート★おもちゃ王国⇒ゴールドタワー⇒レオマワールド(プール)★

2015年08月24日 | 旅行・テーマパーク
 夏休み、やはりちょっと遠出をして子供と遊びたおさねばなりません。といっても保育園に夏休みはないけど。気分的な問題ね。
 先日、1泊2日でプランを組みました。世の中、ディズニーランドやUSJで盛り上がっていますが、3歳児、4歳児だとまだそれらの施設はそんなに楽しめないと思います。めちゃ混みだし。
 今回組んだルートは、4歳の娘のためにたてたプランですが、絶叫して喜んでくれました。2日間遊び倒しました。
 私も、普段から休みの日には、子供と公園やデパート内にある遊び場に行ったりしますが、これくらいの年齢の子には今回のルートは最強でしたね。
 ディズニーは大人も楽しむことができる最強のエンターテイメント施設だとは思いますが、「子供も楽しいだろう」というちょっと親のエゴ的なノリも感じます。
 シンプルに子供が主役と考えた場合。今回のローカル施設は相当楽しめると思いました。
 位置的にはこちら。



 岡山県・玉野市にある「おもちゃ王国」と、香川県・坂出市にある「ゴールドタワー」とさらに下った丸亀市にある「ニューレオマワールド」。
 ニューレオマワールドは、規模的には中四国でも最大級でちょっと料金も高い。お手頃価格の「おもちゃ王国」と「ゴールドタワー」だけでも十分楽しめる。
 今回初めて行った「ゴールドタワー」は、とった宿のプランにチケットがついていて初めて知り、せっかくなのでと行ってみたら、うちの娘的には大当たり。大人のおれもけっこう楽しめました。
 プラン的には、四国に入って先にレオマに行って、岡山にもどるルートもありだと思いますが、今回、岡山から香川というルートになりました。
 実際の流れを紹介します。
 まず初日、高速を数時間走らせて玉野市にある「おもちゃ王国」へ。



 今回3回目ですが、うちの娘大好きです。こういった遊園地的なデビューもこのおもちゃ王国でした。本部はこの玉野市のようですが軽井沢にもあるんですね。東条湖のおもちゃ王国も行ってみたいな。
 おもちゃ王国と銘打ってるだけあって、乗り物だけでなく室内にあるいろいろなおもちゃが子供的にはすごく楽しんでる。
 乗り物アトラクションは、だいたいどこにもあるような感じのものですが、水上系からトーマス電車等20種類位あります。
 入場料は、2歳からかかり、2歳以上が600円、中学生以上が800円。
 これに乗り物フリーパスを加えたチケットが大人で2600円。
 回数券だと1枚250円。1、2歳だとそんなに乗り物も限定されるので回数券でもいいのではと思います。
「0歳から楽しめる」というフレーズも納得です。うちに娘も2歳の時に来ましたが、ただ砂場で遊んだり、室内のおもちゃで遊んだりで、乗り物系よりおもちゃの方を楽しんでいました。



 うちの娘も好きな「ままごとハウス」。4歳位になるとごっご遊びが好きなので、お店屋さんを自分で作ったり、買い物したり、そんなおもちゃもたくさん。
 1日十分遊べる所です。
 親としては、乗り物のアトラクションもいっぱいあるので、いろいろな遊びを楽しませてやりたいって思いがありますが、最近は、急いでいろいろなアトラクションをまわるより、子供が飽きるまでその場所で遊ぶようにしています。



 ブロック遊びも楽しい。

 

 プレイジム系も大好き。しまじろうやアンパンマンのショーも日によって開催されている。閉園の17時まで遊びまくりました。
 出口のおもちゃ販売に、ウルトラマンのコーナーがあって大喜びというおまけもあり。



 最近のうちの娘のキメポーズ!
 おもちゃ王国で遊びまくった後、瀬戸大橋を久々に渡る。前回の道後温泉の時は、しまなみ街道で四国に渡ったけど、あっちは5千円位かかるけど、瀬戸大橋は3千円ちょっとで安くてちょっと意外だった。
 四国に渡り坂出市へ。宿はここにとる。娘の好きな大きいお風呂場もあってよかった。
 翌日、10時オープンのゴールドタワーへ。ここは当初予定をしていた場所ではなく、宿のプランについていたので、行ってみたら娘はおもちゃ王国以上にはまる!
 もともと、よくみかける観光タワーの関連施設がつぶれ、タワーだけが残り、その跡地施設を子供向けレジャーランドに改装したみたい。
 しかし、ここも相当遊べる。全天候型なので雨でも大丈夫。子供と遊ぶのにこれ近くに欲しいわってすごく思いました。
 大人は千円ちょっと。3歳から6歳が500円ちょっと。
 


 詳細はHPを見てもらえばよいと思います。
 


 ここもままごとやごっご遊びができるプレイハウスに娘ははまる。
 


 コスチュームのコーナーもあり、ウルトラマン好きだけどこの辺は女の娘らしくドレスを着て大喜び。
 基本、子供中心で遊んでましたが、すごく広いので全容をつかもうと地図を片手にウロウロしていたらゲームセンターコーナーを発見。
 このゲーセンもコインをいれなくても、ボタンを押すだけで遊べてしまうという。中古ゲーム機だけどいろいろなゲームがあってそれなりに楽しめる。
 おれはイニシャルDのレーシングゲームに超ハマリ、連勝していくのでなかなか終われず没頭していたら、オレを探しに来た妻と娘が登場。
 「何遊んでんのよ」って妻に速攻つっこみを受ける。
 別の棟には、ボーリング場や大量の漫画本も置いてあった。カラオケもできるみたい。この施設は雨の日とか最高だな。
 ここも1日遊べる感じでしたが、3時間程度できりあげ、最終施設のニューレオマワールドへ。
 夏はプールということで。締めがプールとなりました。夏はプール!って言っても小さい子がいなければこの齢でプールとかはなかったけど。
 小学生の頃、理屈抜きに友達とプールや海に行くのが楽しかったな~。
 レオマワールドは、経営会社がいろいろ変わって現在にいたっているようですが、頑張ってるローカルアミューズメントパーク。規模も相当なもの。
 ただ料金が高い。今回、メインはプールでしたが、パーク入園とプールで大人1人3,900円ですからね~。
 乗り物系はそんなに興味ないので、入園料とプール、あとアジアンな遺跡を再現したというオリエンタルトリップエリア付のチケット(3,900円/ETC割引500円あり)を選びました。
 プールエリアは相当広い。リゾート的な雰囲気もあっていい感じ。

 

 定番の流水プールも260メートルもあり長い。キッズ系のプールも充実していて、いろいろな小道具もあってかなり楽しい。バケツスプラッシュっていうのがあって、上にあるバケツに水がたまって、満タンを知らせる鐘の音とともにバシャ~って落ちてくる。小さい子供は大喜びで水をかぶるかぶる。浅いキッズプールも広くて遊具も設置してあって1歳児、2歳児でも楽しめる。
 今年から波のプールもできたそう。これは広さがそんなにないし、波の勢いもそれほどでもないのでいうほど・・・。山梨・小淵沢のリゾートホテル・リゾナーレの波プールは、すごく広くてリゾート感いっぱいだったど、あれは大人向きかな。
 レオマのプール、エンターテイメント性が高くて楽しかった。
 18時前に、まだ泳ぐという娘を説き伏せプールをきりあげ、夜の部へ。
 ディズニーのようにパレードとかもあって驚いた。そりゃ規模はあちらには到底及ばないけど、かわいらしいけど、キャラにも全然思い入れもない感じだけど、頑張ってるな~って感じで楽しかった。
 そして日本一長いというエスカレーターに乗ってオリエンタルトリップエリアへ。



 ここはちょっと大人向けかな。東南アジアのアンコール王朝の遺跡を忠実に再現した寺院はすごくトリップ感あった。ちょっと登るのに疲れたけどブータンの寺院もあっていい雰囲気。アジアンテイスト全開で、オレ、こういう雰囲気大好きなのですごく満喫した。
 そしてプロジェクションマッピング。モスク内の壁に360度で投影される。



 きっちり四角形の中で展開されるのでバランスはよくてきれいだった。けっこう金かかってそう。
夜はパーク内のイルミネーションもきれいでした。全部はまわれなかくてすべてのアトラクションは満喫できなかったのでまた来てみたいな。高いけど・・・
 レオマワールドを後にしたのが21時。そして帰路につきます。
 帰りの車で娘は爆睡ですが、ほんと遊びまくった2日間。4歳娘と遊びまくるおれらのパワー、20代の夫婦にも負けない気がするんだけど。とても楽しい夏の思い出となりました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東アジアカップ3戦目、対中国... | トップ | WCアジア予選2戦目、対カン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行・テーマパーク」カテゴリの最新記事