大根菜 と 野菜たち

2011年06月26日 19時26分30秒 | 日記

大根菜、やっぱり、バッタかなにかの虫に食べられた穴が有りました。

仕方ありません。

虫も食べる程安心な野菜ということですよね。

一部ですから、我慢します。

現在、直径3,5センチ位

でももう少しで食べれるようになります。

 

◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆ 

 

 ついでにビニールハウスの中をちょっと公開します。

 

キュウリ、実がついて来ました。

まだこんなにちっちゃいんですが。

キュウリって人工授粉ってしなくてもいいんですか?

誰か教えて下さい。

ひまわりさんの所でかぼちゃ人口受粉しなかったら

枯れた話をしてましたが、これは大丈夫なのでしょうか?

これはエンドウマメ

まだ花は咲かないのですがずいぶん大きくなりました。

これは二十日大根。

 2回目の収穫なのです。

最初のは、もう全部サラダとかにして食べました。

これは枝豆。

まだ花は咲きません。けど丈は30センチ位になりました。

これはトウモロコシ

一組だけ植えて見ました。

ひまわりさんの所はカラスにいたずらされてましたが、

我が家のはハウスの中ですからいたずらの心配はないのですが

果たして実はつくのかそれが問題です。

これは、サラダ菜。

結構上手に実ってくれました。

今日は日曜日。後で外葉からしぐり

夕食のサラダに食して見ようと思ってます。

一本だけ植えたゴーヤ

とまと

トマトの間には、コンパニオンプランツとして、バジルを植えました。

ブルーメさんに教えてもtらいました。

そのほかピーマンを一本。

ホントはピーマン植えないつもりだったのです。

去年2個しか収穫できなかったから。

でものん太さんが簡単と…。

だから今年もう一度挑戦、

 

下のはナンバンです。と言っても分からないのですよね。

トウガラシのことです。

この下のは羅帝とか言う

鷹の爪より辛いトウガラシと言うことです。 たのしみです。 

もうひとつ

レモンバジルと言うそうです。

種から育てたののを頂きました。

 

ごちゃごちゃですが ビニールハウスの中は

日が照ると暑くて中に入っているだけで 汗が噴き出してきます。

ここからは、表に植えてるものです。

人参

人参の葉の天ぷらって美味しいんですよ。

余り硬くならないうちに試してみて下さい。

 

もうひとつ、私にはとても嬉しい枇杷の葉です。

 

 

種から植えたのです。

2年目を迎えました。

冬は家の中に入れて管理した甲斐があり、順調に育ってます。

早く自分の使用する分は自分で収穫できるようになりたいです。

 

 

 今日の ありがとう 

 

 これはブルーべりーです。

一昨年、娘が母の日に買ってくれた苗木が

収穫できるようになりました。

今年は沢山実を付けました。

ありがとう ○ちゃん

今年はジャムを作ってご相伴させてあげるね。

 

ついでに我が家のクレマチス

今頃咲いてるんですよ。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自給自足 (勿忘草)
2011-06-26 23:14:08
野菜類はすべて自家製で足りそうですね。
産直の宅配はしないんですかぁ♪
返信する
おはようございます (ひまわり)
2011-06-27 05:29:43
今日も雨よ
でもね 今日は楽しい事があるんです ナイショ

野菜沢山ですね 何だか私までワクワクしてきました
キュウリの人工授粉は聞いた事無いけどどうなんでしょうね
人参葉の天麩羅は大好き しかしジャガイモは食べた事がありません
秋に試してみますね
返信する
野菜畑 (yumemiru)
2011-06-27 07:51:15
いろんな種類の野菜があり、いいですね~
ビニールハウスの中で気温が保たれているようですね。

ブルーベリーが収穫できるなんて羨ましい事!

我が家ではゴーヤだけが今、成長めざましい状態です。
返信する
大農園 (ブルーメ)
2011-06-27 08:58:54
 種類豊富な農園ですね。エンドウ豆はもうこちらではないですね。大根もほとんど見かけません。キュウリを丈夫に育てるために葉が5枚より下につく花や実、脇芽は摘んだ方がいいと思います。小さくて可哀そうですが、後でたくさん収穫できます。
ジャガイモの葉の天ぷら初耳です。本当に食べて大丈夫なんでしょうか。秋になったら一口でも試して、意外と弱気です。
返信する
じゃが芋の葉っぱ? (のん太)
2011-06-27 10:48:37
大丈夫なんですか?たまに花が咲いて実を付けることがあります。
その実は毒なので食べないように、と聞いたことがあります。
なので、私も弱気、、あ、バジルさんがお試し済みなのですね。
かぼちゃの人工授粉は聞きますが、きゅうりは大丈夫でしょう。
我が家は、かぼちゃも自然に任せています。それでも、家で食べる分は充分です。
返信する
こんにちわ (よしこさん)
2011-06-27 11:58:24
同じく 初心者です 昨年から 成長する 過程が 楽しみで~ 
それでいて 食べられる ブログネタにも(笑)
沢山の 種類ですね

ゴーヤにも えんどう豆の様な 支柱を立てるといいのでは~と思いますが
先輩方も 沢山いらっしゃるので・・・お聞きになって下さいね
それにPCも 強い味方です(笑)
返信する
大農園 (kokeobasan)
2011-06-27 19:42:55
バジルさん
本当に色々な種類の野菜を作っているのですね。
健康にもやはり自家製はいいですね。
私は食べるだけでまったく畑にはうとい人間ですが・・・・
こうしてのん太さんや、バジルさんの畑で楽しませてもらってます。
返信する
勿忘草さん こんばんは (バジル)
2011-06-27 19:51:38
全部自家製で済ませられるとどんなにか良いのでしょうけど
庭の畑では限界が有って、だからと言ってあれもこれも植えてみたくて
ごちゃごちゃした状態です。
産直の宅配なんてやってみたいです。
返信する
ひまわりさん こんばんは (バジル)
2011-06-27 19:57:08
楽しい事ってなにかな~。
楽しい事って聞いたり見たりしても楽しいから…。(楽しみにしています。)
キュウリはどうやらそのままでいいんですね?
ジャガイモの葉っぱは肉厚で美味しいですよ。食べないのでしょうかね?
最近は葉っぱものが充実してますから、敢えて使いませんが
美味しいですよ。
返信する
yumemiruさん こんばんは (バジル)
2011-06-27 20:05:09
ゴーヤ、大きくなりましたか?
私も今いちばん気になる野菜はゴーヤなので大きくなってほしいって思ってます。
ビニールハウスは弟が作ったのです。
素人なので改良の余地はあるんですけど。
ブルーベリーは北国のものなのでしょうね?
冬もほおっておきっぱなしですが少しずつ実をつける量が増えました。
返信する

コメントを投稿