オレンジクラフティ

2011年08月26日 09時13分19秒 | 日記

        頂いた温州みかんで、オレンジクラフティを作ってみました。

甘さがたっぷりのみかんなので、砂糖は使わず、でもちょっと不安なので

家にあったドライフルーツ(杏と苺)を使いました。

クラフティは、ブリュレのような食感で、生っぽいフランスのお菓子です。

しっとりしていて、おなかに持たれず モチモチしていて美味しいケーキなんですよ。

 

                               

 

昨日の夕食は、娘と雑貨屋さんへ行ったついでにラーメンを食べてきました。

何とここのラーメンは、カレーラーメン。  娘のはこってり系のカレーラーメン。

娘はチャーシュー丼も注文。   ちょっと食べすぎじゃない?

 私のはさっぱり系のカレーラーメン

所がタップリと、ラードが入ってる感じ。 ちっともさっぱりじゃない。 でも 

ラーメンはひまわりさんが来道した時以来だから、一年と9カ月ぶりでしょうか。  

お肉は一応パス。  でもとんこつですから、食べても食べなくても気休めみたいなものですけどね。

カレーの味がきつくて、私はもう良いかなって…。

年を取ったなって思います。 油っぽいと全部食べれなくなった。 

でもラーメンって時々無性に食べたくなりますよね?

なりませんか?   わたしだけかな… 

時々体にはどうかなって事もやっています。  

 

                                   

旅行の写真が中々片付きません。(~_~;)

楽しい想い出なので、どれも捨てがたく困ってます。

 それに思ったより、ぶれてたり ぼやけていたり…。 

ボツが凄い量で…  ippuさんの言うように、写しながら、ダメなのは潔く消していくとよかった。


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (ひまわり)
2011-08-26 11:36:47
凄くお腹が空いているのでどちらも食べたいです

もうそんなに経ったのね 1年と9カ月早いね~
あの時のラーメンも美味しかったね
カレーラーメンも食べてみたいです

オレンジクラフティ 色合いが素敵
お味見させて~ 

ではお昼の準備にかかります
返信する
お昼食べた後、^^ (のん太)
2011-08-26 13:12:48
デザートで頂きたい。
ラーメン、やっぱりお店で食べるのが良いです。
先日、スーパーの雑踏の中で頂きました。
すっごく久しぶりで、息子たちと行ったのは去年の夏?
何でも、遅いのです。キュウリの佃煮、昨夜やっと挑戦。美味しかったでーす。
返信する
ひまわりさん こんにちは (バジル)
2011-08-26 15:54:57
はやいですよね。もう2年近くになる…。
私も体が元気になったなって、感慨深いものが有ります。
あの時「今度は私が会いに行きます」って言いましたが中々実行出来ずにいます。

オレンジクラフティ、写真では分かりにくいのですが、
外はパリッとしてますが、中はプリンの硬めの様な感じです。
返信する
のん太さん こんばんは (バジル)
2011-08-26 16:01:55
ラーメン何故かお店の前通ったら突然食べたくなって、(~_~;)
でも全部、食べれなくなってしまいました。
年だな~って思いました。
娘は私の残したのも、チャーシュー丼も、きれいに食べてけろっとしてる…。

キュウリの佃煮、ごめんね。
間違えて全部消してしまって…。

返信する
こんにちは♪ (suzuran)
2011-08-26 17:35:20
オレンジ色のクラフティ、色鮮やかでとっても美味しそうです♪
ラーメン、そうそう、何故だかとっても食べたくなる時があります。
でも実際に食べるのは年に一度くらいかも。。。^^;
やっぱり年齢とともにさっぱりしたものを体が欲しているのですね。
私も最近、同じように感じています^^
返信する
suzuranさん こんにちは (バジル)
2011-08-26 17:43:22
今日の此方は雨が、激しく降ったと思ったら、カラッと青空が覗いたりと
おかしな天気です。
でも風はぐっと気温が下がったせいか肌寒く感じます。
クラフティ、あま~いみかんのお陰で砂糖は使わずに済みました。
ちょっと余分な砂糖を減らせて、得した気分です。
娘の食べっぷりを見ていると、私も年だなって思いました。
suzuranさんもそんな事思う事ありますか?
返信する
オレンジクラフティ (勿忘草)
2011-08-27 00:06:54
しゃれたケーキですね。
フランスの香りがします♪
カレーラーメンとはインドと中国が結婚したようですね。
返信する
温州みかん (ようちゃんばあば)
2011-08-27 07:44:01
なんておいしそうな!!
温州みかん ハウスものですが お店に出始めましたね。
これから洋菓子やパンがおいしい季節になってきますね。
バジルさん手作りのお菓子が 紹介されるのが楽しみ~。
カレーラーメン すごいですね。
わたしもきっと 途中で食べきれなくなりそうです。
返信する
勿忘草さん こんばんは (バジル)
2011-08-27 12:14:22
昨日は酷い夕立だったのですが、今日は朝から良い天気の北海道です。
オレンジクラフティはかんきつ系の果物が良くあうような気がしてます。
プリンのもう少しトロッとした食感で、果物のフルーティな香りが嬉しいです。

今日はこれからまたゴーヤ茶を作ります。
ゴーヤが嬉しいくらいに実ってくれました。
私の様な素人でも育てられるゴーヤの生命力を少しおすそわけしてもらってます。



返信する
ようちゃんばあばさん、こんにちは (バジル)
2011-08-27 12:21:52
私は、本当に適当人間で、お菓子もレシピ通りじゃなく自分流にアレンジしてしまいます。
ようちゃんばあばさんのようにキチンと自分のお料理を作ってる人は羨ましいと思います。
ようちゃんの所でも温州みかんとれるのですか?
ラーメン、時々食べたくなるのはいいのですが、食べれなくなりました。
最初の二口位は美味しいと思いますが、それ以降は惰性で食べてるみたいで…。
最後は麺が伸びちゃってるし、もうまずいって感じになってしまいます。(~_~;)
返信する

コメントを投稿