空と無と仮と

相変わらずオスプレイは人気者ですね

市街地のど真ん中・・・普天間飛行場でオスプレイがつり下げ訓練

 【宜野湾】米軍普天間飛行場で18日午後2時50分ごろと午後3時18分、同飛行場所属の垂直離着陸輸送機MV22オスプレイがつり下げ訓練する様子が確認された。ホバリングした状態でケージのような四角い物体をつり下げ、機体まで引き上げた。
 M22オスプレイは9日にも同飛行場でつり下げ訓練を行っていた。市街地の中心にある普天間飛行場での同訓練は極めてまれで、基地負担軽減に逆行する形だ。
 7月には普天間飛行場所属のCH53E大型輸送ヘリが渡名喜島沖でつり下げ中のコンテナを落下させていた。
 米軍は航空情報(ノータム)でつり下げ訓練を行うと事前発表していた。

琉球新報デジタル 2021年11月18日 15:35

 
事故続発の低空でつり下げ…普天間「危険性除去」に逆行 訓練常態化の恐れ

 米軍普天間飛行場で18日午後、垂直離着陸輸送機MV22オスプレイによる物資のつり下げ訓練が確認された。過去に何度も落下事故を起こしたつり下げ訓練を市街地に囲まれた飛行場で実施することは、基地と隣り合わせの周辺住民にとって不安を一層高めることになる。名護市辺野古の新基地建設を巡り、政府がその正当性を主張するために、繰り返し説明してきた「普天間の危険性除去」にも逆行している。この日、松野博一官房長官は、訓練に対しての評価を避けた。

 海兵隊は今年7月にCH53E大型輸送ヘリがつり下げ輸送中に高さ2.4メートルの鉄製コンテナを渡名喜村沖に落下させたばかりだ。2020年2月には、トリイ通信施設(読谷村)の西1.3キロの海上で鉄製標的を落とした。CH53Eでの輸送中に不安定となったため、意図的に落下させた。

 米軍は18日時点で、訓練に使った物資の中身について明らかにしていない。ただ、大きさ、重量にかかわらず、人口が密集する普天間の市街地に落下すれば、人命に直結する事態にも陥りかねない。(以下有料記事にて閲覧可能──引用者注) 

琉球新報デジタル 2021年11月19日 11:44

 

これは危険だ!
これは危ない!
だからオスプレイは危険なんだ!

と思っていらっしゃる方もいるかと…

でもこの記事をよ~く読んでみますと、
住宅地の上空ではなく、
普天間基地の広い広い敷地内での訓練ですね。
くどいようですが、
例え市街地の真ん中だろうと、
住宅地の上空では決してありません。
この時点でミスリードなんですけどね…

なぜそれがわかるかというと、
この記事に書いていないからです。
もし住宅地の上空でそんな訓練をやっていたなら、
そりゃ~もう、
鬼の首をとった勢いでしょうからね。

もっとも、
いくら鬼畜米英でも、
いくら出てこいミニッツマッカーサーでも、
常識的に考えて住宅密集地の上空で、
こんな訓練はやりませんよ。

「過去に何度も落下事故を起こしたつり下げ訓練」
これもオスプレイが起こした事故だという印象になりますが、
この記事をよ~く読んでみますと、
必ずしもオスプレイというわけではなく、
その落下事故に関しても、
よくよく読んでみますと、
「ちょ、待てよ、みんな海の上じゃん!」ってな感じ。
ご承知の通り海の上に住宅地はありません。

しかも「意図的に落下させた」って、
下に何もないから落したんじゃないの?
あるいは下に何もない所まで飛んだんじゃないの?
彼らは彼らで危険を回避してるんじゃないの?
そもそも、住宅地がない場所で訓練していたんじゃないの?

住宅密集地上空で「実際に行われていた」訓練ならば、
「危険である」と報じても何の問題もありませんし、
むしろ報じて周知させるべきです。
しかし現実はそうではありませんでした。

これは普天間基地とオスプレイとを、
彼らの思惑通り「危険」にするため、
過去の様々な事例をチャンプルーして報じつつ、
それらによってあたかも「危険」だというイメージを、
読者に持たせるための印象操作にしか思えません。

「人口が密集する普天間の市街地に落下すれば、
人命に直結する事態にも陥りかねない」
これは可能性は無きにしも非ずだが、
現実には起こっていないことです。
しかも住宅地の上空でこのような訓練は、
緊急事態でない限り、
どこの軍隊でもやっていないと思いますよ。

しかし、この記者は非常に心配性ですね。
多分、自動車も乗ったことがないと思いますよ。
残念ながら毎日毎日いつもどこかで、
彼らのいう「人命に直結する事態」が、
残念ながら起こっているのですから、
そんなこと思うと運転どころか、
乗ることさえできませんしね…

そんな皮肉で終わりにしたいと思います。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「沖縄の基地問題について」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事