空と無と仮と

台風19号

不幸中の幸いにて、

わが地域は被害がありませんでした。

ただ、ちょっと気になることが一つ。

わが自治体も被害を想定して避難所を設けたのですが、

明らかに「そこでいいのか?」という場所が一カ所指定されました。

要は川沿いの公共施設に避難所を設置。

「おいおい…」って感じでした。

その川は県内有数の大きい川。

しかも堤防から数十メートルしか離れていない場所!

洪水が起こり得るということは、

事前にわかっていたのにもかかわらず。

現に栃木県内でも洪水被害が起こってしまいました。

ホント、役所の「危機管理」なんてこんなもんなのですかね…

結局、「前にやったこと」しかできない人、

「言われたこと」しかできない人しかいないんでしょうね。

幸いにもマトモな人がいたらしく、

夜になって避難所の変更をしてましたけどね。

余計な余計な仕事や危険度が増しただけです。

ま、結果的にはその場所は何も起こりませんでしたけど、

県南の避難所が水没してしまった例がありますからね。

残念ながら死者・行方不明者が出てしまった今回の台風。

ただただ合掌です。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「いろんなこと日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事