バンビの独り言

バンビことけーちんの、あくまでも「独り言」デス☆

乗馬と馬糞堆肥

2009-09-27 23:01:05 | 子育て親育ち
今日は久々に乗馬に行きました~

…というのも、まだまだ暑い日が続くので(馬の負担を考えて)練習が午後。
そうすると合唱団やらおやこ劇場の活動と重なっちゃうので、今月は2回しか練習に行けなかったのだ。

週末は好きなことばかりで構成されてるため、選択するのが難しい長女

一方、自由人の次女は、何も習いごとをしてなくて、4時間でも5時間でも図書館に籠っていたい人(たぶん、図書館のスタッフさん、うちのことネグレクトだと思ってるわ)。
しかも「wiiかDSが欲しいな~」という長女に「忙しくてゲームとかやってる暇ないわー」と次女(えーーーー)。
本読んだり絵描いたり、積み木やったり、彼女なりに超忙しいらしい…。

今日は久々だから長女はホントに嬉しそうに馬に乗ってました。


私もずっと付き添い。
うちの畑用に、馬糞を焼いた灰をもらったよ。


馬糞って燃やすと煙が出るんだけど(臭くない)ハエを追い払うのに効果的なのね。
モンゴルって虫がいっぱいいるから、馬糞燃やした煙で虫除けにしてるみたい。

それに、馬糞って牛糞よりも良質の堆肥が出来るらしく(糞したてホヤホヤのものか、灰にしたものがベストらしい)、うちのばーばは「馬糞の灰を入れると土がフカフカになる~」って喜んでるの。
未熟な牛糞堆肥って、窒素飢餓を起こしたりいろいろ問題があるようだけど馬糞堆肥はそういう心配が無いんだって。
馬の餌って藁と人参くらいだから、飼料としても安全だしね。
いや~、循環してますなぁ。

本当は馬糞堆肥って買うとかなり高価らしい…。感謝感謝

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブタがいた教室 | トップ | ネスレという会社 »
最新の画像もっと見る

子育て親育ち」カテゴリの最新記事