バンビの独り言

バンビことけーちんの、あくまでも「独り言」デス☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アイミーブのバッテリーを交換してもらったよ!(グッジョブ自分!)

2021-05-14 22:52:06 | その他
我が家の車は三菱アイミーブ。
軽の電気自動車。
 
けーすけと結婚する前(7年くらい前)に、義母ちゃんが買ってくれた車。
その時、けーすけは今にも壊れそうな車に乗ってたから、義母ちゃんが買ってくれたの(たぶん結婚祝い♡)。
 
軽自動車だけど、普通車並みによく走る優れもの♬
ガソリン1リットルくらいの金額(フル充電で電気代150円くらいだそう)で3時間走れちゃう超優秀な電気自動車なのだ。
(移動距離の長い田舎在住だと、電気自動車が大活躍なのよ♡)
 
車両価格は320万円で、当時、国と市から100万円近い補助金が出たのね。
残り220万のうち、私の貯金から70万円+義母ちゃんが150万円出してくれたの。
 
新車から7年弱で走行距離は15万キロを越え。
ここんとこ数ヶ月は、バッテリーの消耗を感じるようになってた。
前まではフル充電で3時間くらい走れていたけれど、最近は2時間くらいしか走れなくなってきた。
(ちょっと遠出するときは、家族の車を借りてしのいでいた)
 
そして、事件が起きたのは、今年の2/11。

「ほうらいせん吟醸工房」に酒仕込みに行く朝、道が凍結していてスリップし側溝にハマっちまった。

タイヤが折れ曲がり「廃車レベル」の損傷。
JAFに来てもらったけれど、救出にどえらい難儀されていた。
 
修理に出すか、廃車にするか究極の選択レベル😭
 
修理の場合(保険屋さんに確認したところ)、
保険の免責5万+2年間保険料が上がる=総額20万円くらいの損失
15万キロ走っており、バッテリーも消耗している。
修理したとしてもあと何年乗れるか分からない。
 
廃車の場合(プロは断然「廃車」をおすすめ)
中古車を探さねばならぬ。
次に買うのもアイミーブがいいので、中古車をひたすら探す「ネット民」と化した2日間。
しかし、良さげだと思うものは70万円。
 
どっちにしても大金じゃねーかよ。
このコロナ時代の、民宿が瀕死状態の今、この出費は痛過ぎるやろ😭😭😭

もしや、けーすけの誕生日にメルカリで中古の財布を買ったことで金運が下がったんじゃねえのか?

…とけーすけに言ってみたら「関係ないっしょ」と一蹴されはしたものの後悔。
風水とか今まで信じたことないくせに、急に、風水を信じ始めるわし。
だってだってーー↓↓↓↓(ネット民ついでにググってみた)




「修理か廃車か」選べぬまま、時間が過ぎる。
しかし、どうしよう、どうしよう、と悩んでいる間に借りているこの代車代って一体いくらなんだ?とますます焦る。
毎日加算されているのではなかろうか?
 
どうやら、1万円くらいでバッテリー残量が調べられるらしいから、きちんと調べてもらって
「バッテリー残量が少なくなっているなら廃車」
「バッテリー残量がまだたっぷりあるなら修理」
すると決めた!

そんなこんなでネット民化続行し、ネットサーフィンしていたら、ある記事が目に留まる。
「走行距離16万キロ以内でバッテリー残量が70%以下だったら、バッテリーを交換してもらえる」
と!

※ちなみに、バッテリーの交換は新車を買うくらい高い(車両価格はほぼほぼバッテリー代)と聞いていたから、バッテリーだけ交換する人はたぶんいない。
 
 
走行距離を調べたところ、うちの車、ギリ16万キロいってなかった!!

この「走行距離16万キロ以下、バッテリー70%以下で無料交換」のこと、車を販売してくださった方も知らないし、アイミーブに乗ってるわたしたちも知らない!
(だって、無料交換してたら三菱の痛手は大き過ぎるよね。そもそも15万キロも乗る人がいないのか?)

そして、調べてもらった結果、なんとめでたく残量70%以下だったため、新しいバッテリーに替えてもらえることになりました。
あーーー廃車にしなくて良かったー!

20万の出費で、数百万円相当の新品バッテリーに交換してもらえたわーいわいわいわい!

フル充電(1リットルのガソリン代くらい)で、141キロ走行可ですって!

(実際にはこんなに走れないけど)
この表示懐かしいわ♡♡7年ぶりに見た〜!
まだしばらく乗れちゃいそう♡

代車生活の2ヶ月は、ガソリン代がひと月15,000円くらいでした。
通院や、米ぬか酵素&カーブス通いで、出ずっぱりなわたくしですので。
(電気代はおそらく1ヶ月3,000円くらい←太陽光自家発電で賄えるとなお良し◯)
 
そして、バッテリー新調してもらった今日は、事故った2/11に仕込んだお酒が出来上がったので「ほうらいせん吟醸工房」まで取りに行った日なのであった。

 
あのタイミングで事故ってくれたけーすけグッジョブ。
悩めるネット民だったわたしの「無駄」に思えた時間に乾杯。
そして、中古の財布でも運気は下がらなかったぜ👍😂
この記事についてブログを書く
« けーちん乳がんサバイバー闘... | トップ | お仕事のご案内 »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事