バンビの独り言

バンビことけーちんの、あくまでも「独り言」デス☆

けーちん乳がんサバイバー闘病記録(放射線治療15回目)2021/1/27

2021-01-27 20:31:36 | ガン

【過去ブログ】

わたくし、まさかの「ガンサバイバー」になりました(治療方針が決まるまでの記録)
https://blog.goo.ne.jp/banbiblog/e/ef8b2d2a76d95f40964000302ddf88ec

乳がんサバイバーの記録(治療前の記録)
https://blog.goo.ne.jp/banbiblog/e/7721783d0503f8748d62278b7b4a6757

抗がん剤8クール終えての検査結果と、医師からの説明(2020.9.18)
https://blog.goo.ne.jp/banbiblog/e/e34f9ebc1725b2c24c2e93bbbdaf407c

乳がん手術日(2020.9.28)
https://blog.goo.ne.jp/banbiblog/e/d1ad0e9145cc108edd64da1d22f47332

手術の検査結果(2020.10.13)
https://blog.goo.ne.jp/banbiblog/e/4b6299dd4b2fafea6d9456f5b3d13de5

 

術前化学療法(2020.3.2〜9.3)
1~4クール…「AC療法(アドリアシン+エンドキサン)」、
5~8クール…「Pertuzumab+HER+DOC療法(パージェタ+ハーセプチン+ワンタキソテール)」

手術(2020.9.28)

分子標的薬(途中で、放射線治療)


私は「持病に関係なく」誰もがいつ命を落とすかわからないと思っているので、毎日、悔いのない時間を過ごそうと思っています。
このブログは「自己満足」と「家族に遺すため」に書いています。
誰もを傷つけない文章は難しいと思っているので、不快に思う方は読まないでね。

………………

前の投稿

「(放射線治療11回目)2021/1/21https://blog.goo.ne.jp/banbiblog/e/465d847639080b8911eab4290d3fd877

15日目の放射線。
ぼちぼち痒くなってくるらしい。
寝てる間に搔き壊したりしないように、痒くなったらステロイドを処方される。
「えぇ?ステロイド?」ってつい思っちゃうけど、まぁ一時的なものだし、なんせ「抗がん剤」という究極な劇薬を使っていたわけだから(今更ステロイドでおろおろしてどうする?境地)、ここは処方されたものを使っておこう。
 
 
 
あつみんが「けーちんに読んで欲しい」っておススメしてくれた本を、調べもせずにポチした!
あつみんのおすすめなら間違いないと思って。
 
今日届いて、けーすけと次女に読み聞かせした。
読み終わったら、けーすけうるうるしてた(最近よく泣くけーすけw)
小さい子のママさんが乳がんになったら紹介するー!
 

このコロナ時代、「うちみたいなごちゃまぜ民宿ってどうなんだろうね?」ってモヤモヤしてまして、いっそのこと、週末はワンデイのセカンドスクールすることにしました!
日程はひとまず、2/6(土)、2/7(日)、2/14(日)、2/20(土)の4日間。
定員は5人以上10人以下で、基本は屋外での活動で、火を起こして何かを焼いてお昼ご飯を食べましょ♫
小3以上でしたらお子さんだけの参加でもOKです。
が、小さな怪我などは十分ありうるので、そのあたりにご理解ある方(もしくは親御さん同伴)でお願いします。
 
ボランティアスタッフも募集してます!【申し込み tinchantei@gmail.com】
Facebookが見れる方はこちら https://www.facebook.com/events/804988400086758/
 
この寒空で上半身裸になってる人(永遠の小2)に会えます。
 
 
1月23日

今年初めての(わたしの)お仕事。
今月は、23日と24日しかキッチンカー出動できないというのに、2日とも雨かーい。

土曜日は新豊田駅の「新とよパーク」でスナオマルシェ。
緊急事態宣言の渦中だから、あんまり大々的に宣伝してなくて、感染対策してちんまり。

今回のフードメニューはこちら。
 


お買い上げくださったみなさまありがとうございました!
マルシェを企画してくださったスタッフのみなさまも、ありがとうでした♡
 
 
長女から「見て!」って送られてきた、足助セブン店長のインスタ。
足助セブンはかつて長女がバイトさせてもらっていたコンビニで、当初から長女に「店長のあったかいお人柄」のこと聞いてた。
辞めるときはお花をいただいて、ご飯を食べに連れてってもらって。
娘はものすごく大切にしてもらった。

もうバイトを卒業して4年近く経つのに今でも店長は親族のように心を寄せてくれてる。
(なんて娘は幸せなんでしょう!)
そんな店長がインスタにアップしていた投稿に感銘を受けた。
「材料を作ってくれた人、加工した人、運んでくれる人、商品の構成を考えてくれた人」にも想いを馳せて、廃棄にならないよう値引きすることに決めたそうです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 
30年くらい前、私がコンビニでバイトしてた時からお弁当の廃棄は凄まじかった。
海外から約60%もの食料を頼ってる日本なのにどうしてこんな粗末なことができるんだろうとずっと憤ってた。
食べ物がなくて餓死する人がいるのに。
農家のモチベーションはガタ落ちだよね。

でもコンビニはそういうものだもん「仕方ないんだ」って思ってたから、コンビニって好きになれなかったの。

でも、足助のセブンは違う。
フランチャイズでありながら、流されず独自の道を歩んでいる。
こんなふうに各店舗が自分のやり方で販売できて、こんな風にメッセージを伝えて送ってくれたら、コンビニに希望が持てる。

娘はほんとに素敵なお店にお世話になってたんだなぁ。
たくさんのあったかい大人たちに関わってもらって、見守ってもらって、私たち親も幸せ。
足助のセブンは私イチオシのコンビニ。
他の店舗にも真似して欲しいなぁ♡
 
 
1月24日
 
朝早く起きて、ブルースを聴きながら(テンションが上がる)ホワイトソースを作ったよ。
小麦粉、バター、牛乳で作る基本のソース(ルーなぞは使いませぬ)。
けーすけのオーガニックじゃがいも、南知多の佐々木農園のオーガニック人参を使いました。
 
チキンは塩胡椒を振って、ローズマリーでオーブンで焼くよ。
 
オーブンからは良い香り♡
 
豊田市小渡町の「あさひ照らす」にキッチンカー出動。
 
with「いのはな農園」。

これから作ろうと思ってる「みんなのしきしまプレーパーク」代表のじろーくんが、キッチンカーの横で紙芝居をやってくれたよ。
 
「たじみプレーパーク楽風」代表のヒロが会いにきてくれた!
 
 
1月26日
 
朝イチでTwitterで見つけたもの。
 
このあと、クッキングシートを見ながらお茶をすすったそうです😂
 
この日は化学療法(分子標的薬)。
1時間で終わるし免疫も下がらない点滴だから、このあと、カーブス行っちゃう。
 
点滴中につけてたテレビ「徹子の部屋」に舘ひろし出てた!
医者の親に育ち、弟(豊田市で開業)も、弟の3人の子どもたちもみんな医者なんだって!
(ここの病院にもいたりして?笑)
「僕だけ頭悪かったんですよ。勉強全然できなかった」
って言ってるけど千種高校出身やーん(基準が)。
舘ひろしは、私がPTAやってた高校の校長先生と仲良し(ラグビー仲間)。
なんだかいろいろ親近感〜
 
夜、実家でご飯をごちになったよ。
 
次女曰く「ママが一番元気になるのが昭和アイドル」らしく、「歌詞間違えたら次の曲」スパルタゲームが開催された。
もち歌詞見ずに歌わされる。
(スパルタではあるが、次女の膝枕で寝ながら歌うというw)

昔の曲ったら、けっこー歌詞見ずに2番まで歌えるわ。
涙のリクエスト、センチメンタルジャーニー、セーラー服と機関銃は、ほぼパーフェクト。
こんな私にいつも付き添ってる次女(19歳)もけっこー昭和アイドル歌える。
年齢詐称!
 
 
1月27日

娘っ子たちが小学生だった頃のママ友・きゅーちゃんとランチ。
松平の「豆膳」の店名が変わり「和のん http://toyota-mamezen.com/」になったよ(オーナーさんは一緒)。
 
ふたつ頼んでわけっこ。
「松平しいたけ天ぷら定食」「松平しいたけ味噌カツ定食」いずれも1200円+税、いずれもビーガン。
めっちゃくちゃめちゃくちゃ美味しかった。
(わたし、まーまー外食にはうるさいです)
材料も厳選されてて、仕込みにものすごい時間費やしていると思う。
このクオリティと満足度で1200円は安い!
デザート(抹茶あんこ白玉だんご)とコーヒーも注文したよ。
 

一緒に子育て勉強してきた仲間との会話は面白かった♡
豊かな時間♡
 

………………

ご興味がありましたら「kecotico」のCDを買ってくださーい。
大量に作ってしまいました(営業下手ゆえ在庫がたんまりある)!

ダイジェスト版

この記事についてブログを書く
« けーちん乳がんサバイバー闘... | トップ | アイミーブのバッテリーを交... »
最新の画像もっと見る

ガン」カテゴリの最新記事