バンビの独り言

バンビことけーちんの、あくまでも「独り言」デス☆

けーちん乳がんサバイバー闘病記録(分子標的薬2回目から33日)2020/12/3

2020-12-03 22:31:02 | ガン

【過去ブログ】

わたくし、まさかの「ガンサバイバー」になりました(治療方針が決まるまでの記録)
https://blog.goo.ne.jp/banbiblog/e/ef8b2d2a76d95f40964000302ddf88ec

乳がんサバイバーの記録(治療前の記録)
https://blog.goo.ne.jp/banbiblog/e/7721783d0503f8748d62278b7b4a6757

抗がん剤8クール終えての検査結果と、医師からの説明(2020.9.18)
https://blog.goo.ne.jp/banbiblog/e/e34f9ebc1725b2c24c2e93bbbdaf407c

乳がん手術日(2020.9.28)
https://blog.goo.ne.jp/banbiblog/e/d1ad0e9145cc108edd64da1d22f47332

手術の検査結果(2020.10.13)
https://blog.goo.ne.jp/banbiblog/e/4b6299dd4b2fafea6d9456f5b3d13de5

 

術前化学療法(2020.3.2〜9.3)
1~4クール…「AC療法(アドリアシン+エンドキサン)」、
5~8クール…「Pertuzumab+HER+DOC療法(パージェタ+ハーセプチン+ワンタキソテール)」

手術(2020.9.28)

分子標的薬(途中で、放射線治療)


私は「持病に関係なく」誰もがいつ命を落とすかわからないと思っているので、毎日、悔いのない時間を過ごそうと思っています。
このブログは「自己満足」と「家族に遺すため」に書いています。
誰もを傷つけない文章は難しいと思っているので、不快に思う方は読まないでね。

………………

前の投稿

「(分子標的薬3回目から11日)2020/11/25https://blog.goo.ne.jp/banbiblog/e/0b677b1779544dd9f80fc028ff4faa5d

先日、3回目の化学療法が延期になったため、12月からスタート予定だった放射線治療も延期になりまして、かねてから行きたかった兵庫県佐用町の「三浦のぶさん&やまむらひろのさん」のおうちに遊びに行ったのでした。
ひろのさんはガンサバイバーのわたくしをいつも助けてくれているチーム医療団2のボスであり、治療家です!
 
結婚6周年の旅」も記念日当日は寝込んでいていけず。
それも兼ねての旅でした(次女も一緒♡)。
 
その前に。
以前、のぶさん&ひろのさんは和歌山県にお住まいだったことが完全にインプットされておりまして(笑)前日の「じゅんじゅんの体操教室」で、

けーちん「あしたから和歌山県のひろのさんの家に遊びに行くのー♡」
みほちん「和歌山県のどこ?」
けーちん「岡山県との県境らしい」
(そこにいた)一同全員「和歌山と岡山って隣じゃないよ」
けーちん「えーーーでも、けーすけが岡山県のすぐ近くだって言ったもん」
一同「ぜんぜん違うところにあるよ」

ってことで、住所を確認したら兵庫だったという。
私がどのくらい思い込んでいるかというと、刺身コーナーで「和歌山県産のびんちょうまぐろ」を見る度にひろのさんのことを思い出す🤣
誰もがおおきな勘違いと思い込みで成り立ってる人生かもしれん(←いっしょにすな)。

せっかくの旅なので、兵庫に行く前に常滑に立ち寄らせてもらったのです。
うちの民宿で毎年「ニホンミツバチ」の講師をしてくださっているたけちゃんのおうち。
新築のおうちと「メイスンリ・ヒーター」を見せてもらったよ!
 
蓄熱性が高くて部屋が朝まで温まるだけではなく、鍋が8つも乗って、オーブン料理までできちゃうストーブ。
エコ好きな私にもどツボ。
もう一度家が建てられるなら、土間を広くして、このヒーターを作りたいーー!
たけちゃんありがとう♡

そして、この日、常滑在住のあかねちゃんとたけちゃんの家で合流。
じつはあかねちゃんに会うのは2回目なんだけど、あかねちゃんとわたし、きっと、いや絶対、気が合うわ♡
いつかまたゆっくりおしゃべりしよねー!

道中は、演歌をかけたりしてまして、久々に聴いた「釜山行に帰れ」は魂を揺さぶられた。
 
途中休憩しながら4時間くらいかけて行った先は、のぶさん&ひろのさんのお家。
外から見たとき、2箇所の煙突から煙がもくもく出ている可愛いお家を発見。
れいわ新選組「山本太郎」のポスターが貼ってあったから間違いないと確信!笑
 
家に入る前から、一歩入った先も、ぜーーーんぶ可愛い♡
これがうわさの「ヒートベンチ」!

ワンコのすずちゃんもお出迎えしてくれたよ♡
 
左官屋and大工ののぶさんが手がけた古民家リノベーションのお家はあり得ないほどかわゆくて、ほんとなら隙間だらけの古民家なはずなのに薪ストーブとヒートベンチ型ロケットストーブがあったかすぎて「なんじゃこりゃーの嵐でした。

シュタイナーの世界が好きな私には、無垢材や古材を組み合わせて角を丸くしたあったか優しいフォルムがどツボ。
家のそこらじゅうにのぶさんの作品がある!
 
そして、かつてご飯やさんをやってたひろのさんの料理も美味しすぎて(調味料もなんでもさささっと作っちゃう)感動しっぱなし。
カラダおたくなひろのさんは、料理に関してもどんどん美味しいものを生み出してしまう天才。
自家製キムチも、ごまだれも、ポン酢も、カシューナッツマヨネーズもさ。
(一泊2日じゃ足りないーー)
快適と可愛いの極み♡

そして、かけつけ一杯ならぬ、かけつけスイーツは自生のワイルドストロベリー。
初夏と秋の2回実がなるそうよ。

お住まいの場所は自生の食材の豊富なところみたい♡
いいねー

ヒートベンチともう一つある薪ストーブの前にはハンモック。
これがちょーーーーーぜつ気持ちよかった。
丸まって座ると子宮の中にいるようだ(覚えてないけどそんなイメージ)。
 
コンポに合わせて作られた棚。
無駄のないピッタリなサイズ。
そしてこのポテっとした丸みのあるフォルムが私の大好物。
 
紙コップで作ってある照明。
形も光も何もかも可愛い。
 
片手鍋やフライパン、ざるをかけて収納。
かさばらず、場所を取らず、少々濡れてたってかけられちゃう。
 
保存瓶やら、保存食やらが無造作に置いてあるだけでも、一つ一つが可愛いから、乱雑に思えず絵になる。
 
そりゃ寝ちゃうよね😂
長時間運転ごくろうさま。
(ヒートベンチから離れられなくなってしまったけーすけ氏)

のぶさん作の「ヒートベンチ」を体験して「これを家に設置するにはどうしたらいいんだ」としばし考えてみた私(どんだけ家建てたらいいの!)。

 

翌日は、岡山県和気町にある、私の師匠であり環境活動家の田中優さんのおうちに遊びに行かせてもらったのでした。
 
優さんのお家の、ソーラーパネルがこちら。
 
パネルで集めた太陽光をバッテリーに蓄電して、家中の電気をまかなっているの。
(そもそも電力会社の送電線と家が繋がっていない)
 
こちらが「オフグリッド住宅」でもある「天然住宅 https://tennen.org/のおうち。

かつて、わたしもプレゼンのお手伝いさせてもらっていたよ。
 
 
のぶさんとひろのさんはお互いを尊敬しあい、尊重しあっているステキなパートナー。
おふたりのように私たちもずっとずっと仲睦まじくありたい♡
 
 
帰り道では、わたしのオンステージ。

じーちゃんばーちゃん子の次女は時代劇やら懐かしの昭和歌謡も、私の好きな1980年アイドルも、くまなく歌える年齢詐称な18歳(笑)。
 
 
たった1泊2日だったのになんちゅー学びの多く幸せな旅だったのでしょう♡

病気が発覚して約10ヶ月。
一時は「もしかして私、死ぬの?」と不安に思ったし、肺炎で入院もしたけれど、こうして元気になれて、会いたい人にも会えたことを、今まで以上に幸せに感じました。

この2日間に会ってくださったみなさま、本当にありがとう。
お世話になりました♡

 

………ご協力いただけたら嬉しい………

①「旭のおじちゃん米」(源流米ミネアサヒ)を買ってもらう。玄米10キロあたり税込4,520円(4,000円+税320円+小分け手数料と袋代200円)です。手間賃は少ないですがチリも積もれば♡
②kecoticoのCDを買ってもらう(利益はないけど営業下手ゆえ在庫がたんまりある)
ダイジェスト版→https://www.youtube.com/watch?v=OGwXhaQmjRk
③おもちゃとツリーご入用でしたらぜひ♡(tinchantei@gmail.comまで)



つづき「分子標的薬2回目から44日」https://blog.goo.ne.jp/banbiblog/e/7346694beaf31ae65f84eadc40f0dfd6

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« けーちん乳がんサバイバー闘... | トップ | けーちん乳がんサバイバー闘... »
最新の画像もっと見る

ガン」カテゴリの最新記事