バンビの独り言

バンビことけーちんの、あくまでも「独り言」デス☆

沖縄、辺野古問題

2007-05-29 22:14:45 | 子育て親育ち
2月に田中優さんの講演会に行くまでは、優さんの存在も、てんつくまん(http://www.tentsuku.com/)の存在も知らなかったのに、講演会後に興味を持ちはじめたことでわーーーっと世界が広がっていった。いろんなことヘリンクし、これがきっかけで知り合いになったり、意気投合したり、仲良くなった人は数知れず…(2月の優さんの講演会を企画し、私に声をかけてくれた Iさん、ほんとに感謝してます)!

で、思ったこと。
私たちには知らないことがたくさんある。「知ろう」としなければ、一生知らずに終わってしまうことがたくさんある。「知らない」ために人を傷つけていることってたくさんある。

今日、Sさんに教えていただいた情報も、私は全く知らなかった。今まで知らなくてゴメンナサイ、と心が痛んだ。

沖縄「辺野古」のこと、ご存知ですか?サイトを見て行くうちに、怒りと悲しみで涙が止まらなくなってしまった。安倍首相は何をやってるのでしょうか。政府はどうしてここまで非道なことができるのでしょうか。自民党に投票している人は、自民党が未来をより良くしてくれると思っているのでしょうか。
まず、下記のサイトを観て感じて下さい。そして、できることをやっていきましょう。まず私ができる第一歩は、このブログで知らせること。ブログをお持ちの方は伝えて下さい(転載オッケーです)。お時間のある方は反対の声をあげていきましょう。

1.辺野古で座り込む人々の想い。
http://video.google.com/videoplay?docid=-2353979867180903513

2.彼らに日本政府が行ったこと。
http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2007/05/post_3998.html

3.支援の具体的な方法。今からでも!
http://blog.so-net.ne.jp/tamara06/2007-05-17

4.国際サイバー署名も募集中。
http://www.thepetitionsite.com/takeaction/511549172?ltl=1179397818


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田中優さんの新刊 | トップ | 明日!講演会 »
最新の画像もっと見る

子育て親育ち」カテゴリの最新記事