バンビの独り言

バンビことけーちんの、あくまでも「独り言」デス☆

運動会

2005-05-21 21:39:23 | 子育て親育ち
今日は運動会でした。練習風景を見ていたときは「なんで運動会ってこんなに軍隊っぽいわけ!?」「あぁ、こないだまで幼児だった子たちを長時間、炎天下にさらすなんて…」と不満げだった私も、今日はもう感動の嵐(←単純な奴)。公園で生意気言ってる男の子や、思春期に片足突っ込んでるようなおませな女の子たちが、テキパキ働いてたり、リレーで大活躍してたり、スタンツで歯をくいしばってたり…感涙だよぉ~(そして今回も「何で泣いてるの?」とみんなに不思議がられた)。ウサコのクラスの子全員、いや1年生全員、いや児童全員抱きしめたい心境だった(≧∀≦)みんなが、みんなが愛おしいの~。だからどの競技も「すごい!」と拍手喝采さ。
…が、気付くとみんな拍手していない。自分の子が出場する時はビデオかカメラを持っているから拍手できないのは仕方ないとして(そりゃ、できればビデオは置いて声援送りたいけど)、じぶん家の子が出てない手ぶらな時くらい、しっかり拍手しようよ!声援送ろうよ!と思うんだけど出番が終わればささ~っと後ろに下がってお喋りしてるから見てないの。先生方が見るに見兼ねて「大きな拍手をお願いします」と言うのに、その声も耳に届いていない。
私が小学生の頃の運動会は、リレーで走る時はご近所の人みんなが応援してくれたし、スタンツでポーズが決まる度に大きな拍手が沸き上がっていたというのに…今は「自分家の子さえ撮れればそれで良い」って風に思えて仕方ない。プンプン。あたしゃ途中で憤慨し、周りの人を「ハッ」と気付かせるくらい大きな拍手しまくったわよ。
そしてできるだけ知ってる子には「リレー頑張ったね」「スタンツ、カッコ良かったよ」と声をかけたのでした。だって、あたしはみんなと仲良しになって、良いとこいっぱい見つけて、地域で子育てしたいんだもーん(涙)。
うちの夫の「子どもの姿は目に焼きつけたいからビデオもカメラも撮りたくない」って言い分、正しいのかも…。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母親参観日 | トップ | またまた田植え(at額田) »
最新の画像もっと見る

子育て親育ち」カテゴリの最新記事