バンビの独り言

バンビことけーちんの、あくまでも「独り言」デス☆

非常に良い傾向です

2006-10-25 23:47:14 | 子育て親育ち
うちの近所の公園が「とても良い」という話は度々しているけれど、最近ますます、惚れ惚れしちゃうほど素敵です。

うちの長女は幼稚園時代に習い事をさせていなかったので「小学生になったら、あれ習って、これ習って」と目をキラキラさせていたのだけど、2年生になった今は「平日は金曜日以外は習い事しない」と言い切っている(だから金曜日に習字とピアノ、掛け持ちです。笑)。
なぜか?それは、月~木曜日は公園で友達と遊びたいから。
仲良しのママさんと「天気の良い日は公園で遊ばせよう」と決めたので「東公園に行けば、必ず誰かが遊んでる」の噂が広まり(?)ここ1ヶ月は更に子どもの数が増えた。その結果、「公園で友達と遊びたいから」みんな習い事を徐々に減らしていくんだよ(今の時代、珍しいでしょ)。今まで毎日家に隠って「友達とゲーム」してた男の子たちも公園に来るようになり、今日は遠くからも子ども達が集まって来た(写真は「はないちもんめ」)。


私が小学生の頃は、親が自営業で忙しかったから、公園に遊びに連れてってもらったことも少ないし、たっくさんの習い事をしていたから友達と遊ぶのは「習い事先」って感じだった。だから今のこの公園は、私が子どもの頃よりもずっと昔っぽいのかもしれない…。

子どもが子ども時代に大勢の中で遊ぶ経験をたくさんしていれば協調やバランス感覚、人づきあいのセンスを学べると思う。この先、学年が上がるにつれて、放課後に友達と遊ぶ時間はどんどん減っていくから今のうちにたっくさん遊んで欲しいなー。
「しっかり遊ぶ」「たっぷり睡眠」「たっぷり本を読む」「正しい食事」に導くことが私の育児の4本柱です。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「食品の裏側」安部 司さん講... | トップ | アンカヴァーリング・ザ・ヴ... »
最新の画像もっと見る

子育て親育ち」カテゴリの最新記事