バンビの独り言

バンビことけーちんの、あくまでも「独り言」デス☆

先生に気を使わせてしまってるのって…どうよ?

2008-11-14 00:19:00 | 子育て親育ち
昨日の朝、子どもたちを送ってからしばらくすると電話がかかってきた。
どうやら次女が転んで鼻血ブーだったらしい
「腫れもヒドいようですし、病院に連れて行った方が良いと思うのですが…」とのこと。
鼻血で病院!?と思いつつ、きっと次女は心細くて私を必要としているだろうと思い、教えてもらったレメディを握りしめ、学校までひとっ走り
どうやら登校時にポケットに手を入れていたため、転んで、コンクリートに顔面ぶつけたらしく、顔中傷だらけだった。
鼻には柔らかくて細かい骨がたくさんあるから、一度大きな病院でレントゲンを撮った方が良いと思います、とのことだったけど
「痛がってないから大きな骨折はないだろうし、細かい骨折なら切開して手術ってこともなかろう。レントゲンを撮って、余分に被爆させるのも嫌だなぁ」
って思いで

私「どうしても病院行かないといけないですかね?」
先生「はい、一度検査をしてもらった方が良いと思います。かかりつけの病院はどこですか?」
私「病院…行かないんですよね~うち」
先生「病気や怪我した時、どうしてるんですか?」
私「なるべく子どもの自然治癒力で治してます」
と。

だいたい我が家は学校のフッ素洗口もさせてなくて(たぶん、4年と1年の学年でフッ素洗口してないのは我が家だけ…かも)ちょっと変わった親だと思われてる可能性大。
でもまぁ、今回は「顔」だったので念のため大きな病院でレントゲン撮ってもらいました

でね、私が迎えに行った時、保健室には、養護の先生と、担任の先生と教頭先生がいて下さり、状況を分かる範囲で細かく説明して下さり「本当に申し訳ありませんでした」と深々と頭を下げるの。
で、「いえいえ、怪我は仕方ありません。それにお騒がせしてご迷惑をかけたのはこちらですから、謝らないで下さい」って言ったのに「学校内で起こったことは学校の責任ですから。危険箇所がないよう、怪我を防げるようにしていかなければならない」って何度も何度も頭を下げるの

あと「お母さんお忙しくないですか?ご用事があるようでしたら教師が病院に連れて行きますから」っておっしゃるの。
親なら、何よりも子どもの体調管理を最優先すべきだと思うから、仕事を休んででも付き添うのが当然(やむを得ない方を除き)だと思うのに、まず「親の用事」を気にするあたり、時代が変わったなぁ…と思った。

ほんと、先生たちは親の反応をみて、すごく気を使ってるってのがひしひしと伝わってきて胸が痛んだよ。

結局、次女は学校を休み(ずる休み)ダンボールと毛布でお家を作って、それはそれは幸せそうに遊んでたけど、養護の先生からも担任の先生からも「その後、いかがですか?」と電話がかかってきて、またしても「今日はすみませんでした」っておっしゃってたので「謝らないで下さい。先生は何も悪くないのですから」って伝えました。

そこまで気を使わざるをえないほど、親からのクレームが多いってことだろうなぁ…。
なんだかとても気の毒に思えてしまいました

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« The ヒップホップ | トップ | キーナメモリー »
最新の画像もっと見る

子育て親育ち」カテゴリの最新記事