バンビの独り言

バンビことけーちんの、あくまでも「独り言」デス☆

2ヶ月ぶりのプレパ

2007-01-29 00:17:32 | 子育て親育ち
11月、12月のクリスマスシーズン(休日返上OPEN)は参加できなかったので、昨日は2ヶ月ぶりに月1プレパに参加してきました~。寒い季節だから「芋煮をやろう!」ってことで、ごぼう、油揚げ、豆腐持参(これ+ネギ入りのお汁が大好きなのダー)。大鍋には参加者が持ち寄ったカット野菜が続々と投入され、とても美味しい「芋煮(という名だが芋はほとんど無し)」をいただきました~。

長女の友だち2年生集団は「先月の続きやろー」と、ダンボール、竹、ブルーシート、ガムテ、などを使って秘密基地を作ってました。途中、中を拝見させていただくと、ダンボールで間仕切りした「小部屋」まで出来上がってた(笑)。その中でお昼ご飯食べたり、コソコソしてたり、それはそれは楽しそうでした。もし常設だったら壊さず翌日も遊べれて、きっと「靴箱」とか「ちゃぶ台」とかの家具類も作られ、どんどん遊びが展開して行くだろうにな…。この姿を見るのがあたしのプレパでの一番の楽しみ(≧∀≦)

さて長女の友だちのうち数人がいつも高価なグッズを持っているため、「○ちゃんは携帯持ってる」「●ちゃんは欲しいものを何でも買ってもらえるんだって」「△ちゃんはお年玉で何でも買っていいって」etc…と言ってくることが増えてきた。何でも買ってくれて、たくさんお小遣いをくれて、何でも望みを叶えてくれる親が、子どもの世界では「優しい親」なんだろうね(実際、子ども間の話を聞いていると「お母さんはいじわるだから何も買ってくれないけど、おばあちゃんは何でも買ってくれるしいつもお金をくれるから優しい」って言ってんダー)。で、最初は穏やかに話せていてもイライラしてきて喧嘩に発展してしまうことも多く、今日は遂に「ママは、私がママの言うとおりにしないとすぐに怒るから嫌だ」と言われてしまいました(ガビーン)。そういうイメージを抱かせてしまったことは深く受け止め反省しなくては…。それに私が謝れば長女は快く許してくれるけど、長女が謝っても「許せることと許せないことがある」「謝ったってすぐに同じことするでしょ」と突き放してしまうことも多く…も~、ダメダメ母だ!私は。
長女が一番仲良くしているご近所のお友達とは育児環境が似ている(ゲーム買わない同盟)ため、その子と遊ぶ時&家で妹と遊ぶ時は不満はちっともなさそうだけど…「子どもに我慢を教える」「有害なもの、刺激の強いものから子どもを守る」ということすらしにくい世の中になっちまったよ…。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安部司さん講演会&おやこ劇場 | トップ | シュタイナー講座のお知らせ... »
最新の画像もっと見る

子育て親育ち」カテゴリの最新記事