バンビの独り言

バンビことけーちんの、あくまでも「独り言」デス☆

「何てこったい!」卒園式

2005-03-17 03:22:02 | 子育て親育ち
昨日は幼稚園の卒園式。只今ダイエット中につき(5kg減!ヤッタ~)スーツを買うのはやめて、その昔大好きだった「シビラ」を引っぱり出してきた。でも10数年前のもの(スーツを持ってない30代もどうかと思うわ)、コートの形はAラインだし、ワンピは膝丈だし、不格好もいいとこ。当時はめっちゃ高かったんだけどなぁ…。
さて今日はだんなも有休を取ってくれ、ノンちゃんはばーばに預けて3人で徒歩登園。「3人で手つないでいこーよー」と誘っても「えぇ?ちょっとだけね」とすぐに手をふりほどかれてしまった。成長したよなぁ…。
いよいよ式が始まり、園児入場と共にやっぱり涙が…。先生が一人一人の名前を、涙をグッとこらえながら呼んで行く姿を見てると、とめどなく涙が流れて来る。ヤバイ…私、泣くと片頭痛になるんだった。でも涙は止まらず、時間の経過とともに体調も悪くなっていく。そしてホールでの式の最後は、今年度で辞めてしまう先生の発表。それが、私の大大大好きな先生(ウサコの年少時と年中時の担任)が2人とも転園してしまうことに…。私はショックのあまり、その場にへなへな~と倒れこんでしまった。夫の支えがないと歩くこともままならず、急きょ呼んだばーちゃんの車が到着するとすぐに嘔吐。結局、一番感動的な、第2部(教室での卒園式)に私は全く参加できなかったのである。先生は号泣しながら、1人1人にメッセージ付きで卒園証書を渡していったそうだ。夫は行事で写真やビデオを撮らない主義(子どもの姿をしっかり目に焼きつけ、想い出は胸のうちに派)なので、その時の画像はもちろん残っておらず(親子3人の記念写真も無し)。娘の姿を見ることもできなければ、先生にお礼を言うのも別れの挨拶もなにもできず帰宅。あたしゃ、何やってんだか!
その後も家で「吐き気」「頭痛」にのたうち回り、みんなに看病してもらってた私。今は回復し、こうして夜な夜な起きてきたというわけ。あぁ、恐るべし片頭痛。家族の皆さん、親愛なる友だちたちよ、これからもきっと迷惑かけます(-_-)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平和な中根家 | トップ | まさかまさかのインフルエンザ! »
最新の画像もっと見る

子育て親育ち」カテゴリの最新記事