バンビの独り言

バンビことけーちんの、あくまでも「独り言」デス☆

長女が高校卒業したよ★あーんど、長女のイラスト

2017-03-05 17:15:36 | 子育て親育ち
3/1は長女の農林高校の卒業式でした。

長女と2人アパート暮らしから始まった高校生活。
長女とはいっぱい話して、いっぱいケンカして、いっぱい笑った。
全国に友だちを作り、ひとりでどんどん遠方に出かける長女にはハラハラドキドキでした。

途中でけーすけと再婚、旭に引越し。

「親が子にしてやれることなんて少ししかない。今しか甘やかせられないから」ととにかく娘たちに甘いけーすけに、思春期の2人はすぐに心許してくれて、1年半、親子4人で仲良く暮らせたよ。

入学式は1人で参加だったけど、今日の卒業式はけーすけと2人一緒に参加できた。
それが本当に嬉しかった♡

そして、たかちゃんが長女の門出に花束とお手紙をくれた。


たかちゃんとは子どもの学年も性別も違うけど、子育てで辛かったとき、嬉しかったとき、いつも話しを聴いてくれた。
一緒に泣いてくれて、一緒に喜んでくれた。

たかちゃんは、わたしが弱音を吐いてるときも、ネガティブなときも、ジャッジせず、まるごとの私を受け止めてくれる大切な親友♡

「困ったときはUちゃんの周りには助けてくれる人がたくさんいることも忘れないで」
「体調崩したらお節介おばちゃんが駆けつけるから遠慮なくね」

って長女へメッセージ。
ちょっぴり寂しくて、ちょっぴり不安な母にとって、娘へのこのメッセージが一番心強い。
(たかちゃん、心から、ありがとう♡息子になにかあったらちんちゃん亭で引き受けますんで!笑)


長女は、体育祭に文化祭、卒業文集制作と、行事は率先し、いつも全力投球。
徹夜して制作物を作ってた。

卒業式前夜も遅くまで、友だちとグループ電話して、卒業式の先生へのサプライズを考えてた。
当日も早く出てったよ。

そんな行動派の長女を誇らしく思います。
これからどんな楽しい人生が待ってるだろうね。
お手紙ありがとう♡


お弁当最後の日には、こんな写真をインスタに載せてくれてました。



長女は小さい頃からお絵描きが大好きで、わたしは彼女のイラストのファン。
これからどんどん「好き」を仕事にしていけたらいいなと思う。

わたしがこっそり保存していた、長女のイラストを記念に貼り付けておきます。

☟こいけやクリエイトのさきちゃんが、結婚式で長女のイラストを使ってくれました。
(さきちゃんのあったかいはからいです♡)


 







これは、授業の宿題(着付けレポート)









この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 基本は「傾聴」、でも時々は... | トップ | 次女、中学校を卒業しました... »
最新の画像もっと見る

子育て親育ち」カテゴリの最新記事