お寺の奥さんの幸せな暮らし

自分も他人もみんな幸せな暮らしを目指してます。
自分の体験や本や人から教えてもらったりした幸せになるタネを紹介します。

心の余裕は時間の余裕で作る

2021年11月09日 | 自律神経の整え方

心の余裕に焦りは禁物。

焦っている時は、心が乱れている時なので

正しい判断は期待できません。

 

忙しすぎると心が病んできます。

「何だかわからないけど何かしなくっちゃあ」と思うのは

心が暴走し始めてる兆しです。

 

がんばりすぎないことが大切ですが

心の余裕は、時間の余裕を作ることで

解決できることもありますよ。

 

約束の時間よりも早めに着くようにしたり、

予定が決まっている仕事は早めに取り掛かったり

次の日の洋服の準備をしたりして、

慌てさせる要因をちょっとだけ排除しとくといいですね。

 

そうわかっていても

後のばし癖があるSORAはなかなかできません。

慌てている自分に気が付いたら諦めます。

 

失敗を覚悟で「大丈夫、なんとかなるさ」と、開き直ります。

 

うまくできないのは当たり前。

これくらいならまだまし。

私にしてはうまくやった。

 

そうやって自分を慰めます。

だってしかたないじゃない。

次はうまくやればいいんじゃない?

 

焦ってる自分に気づきましょう 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。