テクノジャンボの格納庫

ヒコーキとHondaをだらだらと。

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2014/03/29 B747による最後のNH137便

2014年04月26日 22時40分53秒 | 搭乗記
こんばんは。勉強、部活等忙しく、ブログ更新する時間が取れず2週間空いてしまいました。
今日から何回かに分けてB747による最後のNH137、日本の民間旅客型のB747のラストフライトである2014/03//31のNH126のレポートを公開していきたいと思います。
まず羽田に行くためにクレヨンしんちゃんと同じ市に住んでいるので東武スカイツリーライン(東武伊勢崎線から名称変更したようですが分かりづらい)、東京メトロ日比谷線、JR京浜東北線、東京モノレールと乗り継ぎます。昭和島あたりから気分が高揚します。で、モノレールの車内からはサウジアラビア籍のA320や前に紹介したみずなぎ等が撮影できました。車内から撮影した飛行機はまた今度紹介します。空港に着いたらT2のFLIGHT DECK TOKYOに向かいます。THANKS JUMBOのモザイクアートを見るのと、デッキの南北どちらで撮影するかを決めるためです。

THANKS JUMBOのモザイクアートです。

モザイクアートの説明です。
THANKS JUMBO!
FINAL747
2014.3.31退役
世界の空を、そして日本の空を長期にわたり飛び続け活躍してきたANAボーイング747-400も2013年度末をもって退役致します。そこで、我々ANAグループの羽田に在籍する整備士一同より退役を惜しむ思いと今までご搭乗になられたお客様への感謝の意をひとつの作品としてモザイクアートに残しましたのでご覧ください。

あなたはとても体が大きく、メンテナンスには随分手がかかりました。
しかしたくさんのお客様を運び、長い間ANAグループを支えてくれました...

THANKS JUMBO! ANAグループ 羽田地区 整備士一同

ANAにおけるボーイング747の歴史
・B747SR(-100) 1979.1~2006.3
1979年 1月 東京-札幌、福岡線に初就航
2006年 3月 退役
・B747LR(-200B) 1986.7~2005.12
1986年 7月 東京-ロサンゼルス線に初就航
2005年12月 退役
・B747-400 1990.11~2014.3
1990年11月 東京-札幌、大阪、福岡線初就航
2014年3月 退役予定

B747-400諸元
国内線仕様
全幅:59.6m 全長:70.7m 全高:19.4m 座席数:565席 最大離陸重量:272ton 巡航速度:910km/h 最大運用高度:13,700m 航続距離:3,830km 離陸滑走距離2,280m 着陸滑走距離:2,110m エンジン型式:CF6-80C2B1F エンジン推力:26,310kg×4基
国際線仕様
全幅:64.4m 全長:70.7m 全高:19.4m 座席数:287~339席 最大離陸重量:395ton 巡航速度:910km/h 最大運用高度:13,700m 航続距離:12,370km 離陸滑走距離3,580m 着陸滑走距離:2,300m エンジン型式:CF6-80C2B1F エンジン推力:26,310kg×4基

ご搭乗の皆様、これまでも、本日も、そしてこれからも...
ご搭乗ありがとうございます

ANA Inspiration of JAPAN
と書いてありました(諸元は見やすくするため一部の表現を変更していますが、内容は同じです) 。



羽田の国際線大増便のためか777-300ERのC席が展示されていました。スタッガードです。

保安検査場に向かます。

NH137は...

やっぱりというか当然というか遅延しています。ジャンボの高速巡航能力でも遅れる程撮影されているのでしょう。さすがジャンボ。人気です。スポットは61番です。

保安検査場通過後はジャンボが来るまで出発コンコースをウロウロします。ANA FESTAの裏にジャンボが。JA8963です。

A-styleの展示品の中にもジャンボグッズ。
とりあえず今日はここまで。

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