テクノジャンボの格納庫

ヒコーキとHondaをだらだらと。

Since2014/03/03

KLM 747-400M/SUD

2014年12月11日 22時23分54秒 | 妄想飛行機
こんばんは。今日は妄想飛行機第3弾、747-400M/SUDです。SUD、Stretched Upper Deck、つまりアッパー出来延長型のジャンボです。この手の画像は結構あり、何番煎じか分からないのですが作ってみました。命名は全2階建て仕様なのでA380から借りて747-380にしようか迷ったのですが、-380だとカスタマーコードを入れるときにややこしくなるので-400M/SUDとしました。ちなみに餌食となたのはKLM asiaの747-400M、PH-BFY Johannesburgです。実際のSUDについては-100B/SUD、-200B/SUDがあり、前者はJAL、後者はKLM、UTAフランス航空が発注していました。-100B/SUDは747-300の胴体に-100のエンジンを載せた珍種、-200B/SUDは-200Bとして生産されたジャンボをあとから短いアッパーデッキを外して-300同様のアッパーデッキに取り換えた珍種です。

アッパーデッキの非常ドアは5個、一か所を除いてメインデッキのドアと重ならないように配置しました。前回、前々回に引き続き雑編集です。尾部は垂直尾翼を上にあげて余ったスペースをそれっぽく塗って仕上げました。。その結果、水平尾翼がなんか低くなりました。前の-400SPのようなメインでない箇所の大規模な変更(垂直尾翼の高さ変更など)はしていません。その為、違和感は働きつつ、747らしさが残る出来上がりとなりました。

妄想飛行機はまだ何個か控えています。が、主に胴体の長さをいじったものです。

にほんブログ村、ブログランキングに参加しています。クリックして頂けるとありがたいです。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へにほんブログ村飛行機 ブログランキングへ

747にもしIOJタグラインが入っていたら...

2014年10月05日 22時00分00秒 | 妄想飛行機
こんばんは。今日は747にもしIOJタグラインが入っていたら...という妄想で747のIOJタグライン入りを作ってみました。
Q,747にタグラインが入っていたらどんな感じ?

A,こんな感じ↑
どうでしょうか?機首部の日章旗は漢字ロゴ時代に入っていたので違和感はないと思います。また、タグライン部分も漢字ロゴ時代にAll Nippon Airwaysの文字が入っていた場所なのでそこまで違和感はないと思います。IOJタグラインはともかく、日章旗についてはしっくりきすぎてますw。日章旗が入ることによって、日本の航空会社というのが分かりやすくなっていると思います。ワンポイントで主張しすぎずに、美しい、さらに入れることによって誇らしげにみえるこの旗、積極的に入れてもいいんじゃないかなと思いました。
この画像は羽田で撮影した747の写真に、同じく羽田で撮影したIOJタグライン入りの777-200の日章旗、IOJタグラインをペイントで貼り適当につなぎ目を処理して作りました。ベースにした機体はJA8960。JA8961とともに最後まで残ったものの、JA8961より少し早くリタイアしたシップです。さよならフライトチャーターも本来であればこのJA8960が使用されるようだったのですが...JA8961でした。個人的にはHND-CTS、CTS-HNDで2回お世話になっています。

にほんブログ村に参加しています。クリックして頂けるとありがたいです。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へにほんブログ村

なんちゃって747SP

2014年09月27日 23時20分10秒 | 妄想飛行機
こんばんは。久しぶりとなってしまいました。今日はなんちゃって747SPです。もし、747-400の航続距離延長仕様が747-400ERではなく747-400SPだったら...というイメージででっち上げました。元画像はCTSで撮影したCXの747-412、B-HKEです。え? -412? -467じゃなくて?と思われた方、鋭い。-412? あぁ、ヤツか。と思われた方、すごいです。このB-HKE、9V-SMKとしてSQで飛んでいたジャンボです。その為、エンジンはPWエンジンとなっています。で、このB-HKEの写真をペイントで切ったり貼ったりして胴体短縮しました。でっち上げなので影や背景、つなぎ目等がおかしくなっています。

SPらしくずんぐりむっくりな-400、出来ました。...どうですか?SP感が出ていますかね?
いじった所は胴体前部の短縮、アッパーデッキの短縮、胴体後部の短縮、ロゴ移動、L2ドア削除、ULドア削除、垂直尾翼の高さ増、垂直尾翼手前の角度調整、レジの位置変更です。胴体を縮めると-400感がなくなりますね。飛行機設計業界では飛びそうな形なら飛ぶという名言がありますが、747-400SPも飛びそうです。

にほんブログ村に参加しています。クリックして頂けるとありがたいです。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へにほんブログ村