こんばんは。また一つ、功労機が日本の空から姿を消します。Solaseed Airの737-400です。737-400はオリジナル737(-100、-200)、737クラシック(-300、-400、-500)、737NG(-600、-700、-800、-900)、737MAX(MAX7、MAX8、MAX9)とファミリーをなす737シリーズのうち、第二世代である737クラシックです。伸びたり縮んだり忙しい737ファミリーのうち、5番目に全長が長く、-800登場まで737シリーズ最長でした。この737-400ですがわが国においてはJAL、JEX、JTA、ANK、ADO、SNJで活躍していましたがSNJでの退役により残るはJTAのみとなり絶滅はそう遠くない機種となります。残るJTAもMAXに変更する権利を持った状態で-800を発注し、置き換えることを明言しているのですぐに見られなくなることが予想されます。
SNJは会社創設時は737-400のみのフリートで機材故障などによる遅延、欠航などが多かったのですが737-800の導入でこれが瞬く間に改善されました。しかし、倒産し、ANAの支援の下立ち上がり、今まで一緒に働いてきた737-400は文字通りSNJを支えてきた飛行機でした。最後まで残った機体はBと2K。BはJA737B、2KはJA392Kです。Bは一足先にラインから離れていたので、今日アサインされたのは2Kとなります。Bと2K、ANAの747ラストフライトの羽田到着時、2機とも近くにいたので地上より撮影しております。
NH124降機後、地上より撮影したJA737B。
NH137搭乗前、ターミナルより撮影したJA737B。
NH124降機後、地上より撮影したJA392K。
NH124降機後、バス車内より撮影したJA392K。特徴的なおむすびエンジンが確認できます。このような形になったのは地上とのクリアランスを確保するため。737-100/-200はJT8Dが搭載されており主翼は低い位置で問題ありませんでした。CFM-56のような大口径エンジンを装備することをを想定していなかったので-300以降おむすび型にして、前方にせり出すように設置してクリアランスを確保しました。-600からは少し改善されています。
これからはこの737-800に統一されます。全機がBSI仕様です。写真はOKAで撮影したJA807X。
SNJの737-400は18:45にKMJを発ち、20:25にHND到着のSNJ22がラストフライトです。
それにしてもここ数年は退役機が多いですね...JAL/ANAの747-400/D、JAL/JEXのMD-80シリーズ、JALのMD-90、JALのA300-600R、ANAのQ300、SNJの737-400...。近いうちにADOから737-500、NCAから747-400Fが姿を消します。他にはJAL/ANAともに767が一機、また一機と退役していますし、777さえもJALにおいては退役が始まっています。新型機もいいですがこのような日本の空を支えた飛行機達もしっかり見送りたいですね。
にほんブログ村に参加しています。クリックして頂けるとありがたいです。
にほんブログ村
SNJは会社創設時は737-400のみのフリートで機材故障などによる遅延、欠航などが多かったのですが737-800の導入でこれが瞬く間に改善されました。しかし、倒産し、ANAの支援の下立ち上がり、今まで一緒に働いてきた737-400は文字通りSNJを支えてきた飛行機でした。最後まで残った機体はBと2K。BはJA737B、2KはJA392Kです。Bは一足先にラインから離れていたので、今日アサインされたのは2Kとなります。Bと2K、ANAの747ラストフライトの羽田到着時、2機とも近くにいたので地上より撮影しております。
NH124降機後、地上より撮影したJA737B。
NH137搭乗前、ターミナルより撮影したJA737B。
NH124降機後、地上より撮影したJA392K。
NH124降機後、バス車内より撮影したJA392K。特徴的なおむすびエンジンが確認できます。このような形になったのは地上とのクリアランスを確保するため。737-100/-200はJT8Dが搭載されており主翼は低い位置で問題ありませんでした。CFM-56のような大口径エンジンを装備することをを想定していなかったので-300以降おむすび型にして、前方にせり出すように設置してクリアランスを確保しました。-600からは少し改善されています。
これからはこの737-800に統一されます。全機がBSI仕様です。写真はOKAで撮影したJA807X。
SNJの737-400は18:45にKMJを発ち、20:25にHND到着のSNJ22がラストフライトです。
それにしてもここ数年は退役機が多いですね...JAL/ANAの747-400/D、JAL/JEXのMD-80シリーズ、JALのMD-90、JALのA300-600R、ANAのQ300、SNJの737-400...。近いうちにADOから737-500、NCAから747-400Fが姿を消します。他にはJAL/ANAともに767が一機、また一機と退役していますし、777さえもJALにおいては退役が始まっています。新型機もいいですがこのような日本の空を支えた飛行機達もしっかり見送りたいですね。
にほんブログ村に参加しています。クリックして頂けるとありがたいです。
にほんブログ村